9月8日 静岡県菊川市大会 島谷ひとみ初出演!
10月6日 群馬県富岡市大会 DA PUMP初出演!

NHKのど自慢・山梨県韮崎市大会

白鵬40回目の優勝!
こんにちは、先生です。




2017年11月26日 山梨県韮崎市東京エレクトロン韮崎文化ホール


1女々しくて(ゴールデンボンバー
二輪草川中美幸・弦 哲也)
にじいろ絢香
4下北漁港(鳥羽一郎
栄光の架橋(ゆず)
花束を君に宇多田ヒカル
7それが大事〜完全版〜(大事MANブラザーズオーケストラ)
8好きだ。(Little Glee Monster)
ROSE秋元順子
10モーニング娘。ひょっこりひょうたん島モーニング娘。
11およげ!たいやきくん子門真人
12ただ泣きたくなるの中山美穂
13森山直太朗
14Best Friend(Kiroro)
15道標(福山雅治
16残酷な天使のテーゼ高橋洋子
17道標ない旅(永井龍雲
18化粧清水翔太
19輝く月のように(Superfly)
20世界に一つだけの花SMAP




男性 12人
女性 15人
合計 27人


合 4組
2 16組
1 0組




韮崎市では5年ぶり。




【今週の感想】


3にじいろ
中学2年生。
歌い出しの印象は薄かったが、中盤のファルセットは中2とは思えない安定感。正直上手い。




4下北漁港
節回しが大川栄策




栄光の架橋
結構歌われてると思ったんだけど意外にも2年半ぶりかw
囁く様な感じで結構いいなと思ったには思ったんだけど。




10モーニング娘。ひょっこりひょうたん島
この歌の正式名称が「モーニング娘。ひょっこりひょうたん島」なんて初めて知ったぞw
前川陽子さんのは勿論知ってるけど。




11およげ!たいやきくん
これどう聴いても合格だろ・・・。
歌い終わった後、予選会よろしく下手の方に去ろうとする、まさに頭から尻尾まで餡の詰まったネタのような方。




12ただ泣きたくなるの
14歳で半身不随になったが今は旦那さんや二人の子供もいて幸せそうな女性。


出「こんな私に生まれて良かった


今年一の名言ですね。




18化粧
歌手を志す高校三年生。
雰囲気や歌い方はラッパーのようだがAIのような太い声はバラード向きかも。方向性は見えないけどw
この曲を聴くと当然去年のグラチャンの大場悠平くんを思い出すわけだが私の予想だと、ぶっちゃけこの子も大場くんの歌を聴いて感銘を受けたタイプなんじゃないかと思ったんだけどどうなんだろうw
サビまで感情を抑え気味にしていた大場くんと違って、こっちの子はハナっから感情を爆発させていく戦術。




特別賞は12番「ただ泣きたくなるの」を歌われた女性。
チャンピオンは18番「化粧」を歌われた男子高校生でした。




【今週のおまけ】


冒頭でも述べた通り白鵬前人未到の40回目の優勝!とは言っても33回から後はどこまで行っても前人未到なわけですが、40と言うキリのいい数字を出されるとやはりその記録の重みを感じますね。
ただ正直あまり祝福する気にはなれない複雑な心境。相撲内容は強烈なカチ上げ、張り差しから上手を取る流れが素晴らしいとしか言えないが11日目の物言い騒動で全てオジャンにした。いつまで経っても心の成長が見られない・・・と言うかむしろ退化してないか!?
万歳三唱って何の称賛だよ。ファンサービスだってのは分かってんだけど、そこまで気を使う事が出来るんだから、あんなに待っただ何だでゴネたら自分が損する事ぐらい分かるだろ。


日馬富士の暴行騒動については警察の捜査待ち。白鵬は何か言ってたけど、もう引退か解雇のどっちかな気がする。


それよりも深刻なのは稀勢の里の方で、怪我よりもメンタルの方がやられてそうで心配。鶴竜は見てみないと分からん。


今場所も北勝富士を筆頭に若手が大いに盛り上げた。ただ相撲内容の方は熱戦は有るものの淡白な相撲も多く総じて満足というほどの出来でも無かった(下の方から待ったも多かった印象)。その辺は来場所に期待。


来年の展望等についてはまた年末に。