3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

データで見るNHKのど自慢 平成21年版 5/5

のど自慢と言えば合格の鐘。
最後は合格の鐘のデータです。
【合格編】


09組 愛媛県宇和島市
    静岡県小山町
08組 佐賀県多久市
    新潟県南魚沼市
    岐阜県岐阜市
    愛知県瀬戸市
    熊本県水俣市
    徳島県徳島市
07組 静岡県静岡市
    岩手県大船渡市
    島根県隠岐の島町
    鹿児島県伊佐市
    香川県多度津町
    神奈川県横浜市
    佐賀県基山町
    岡山県高梁市
    宮崎県延岡市
    秋田県潟上市
    山梨県大月市
    福岡県久留米市
06組 沖縄県名護市
    長崎県五島市
    青森県むつ市
    宮城県栗原市
    鳥取県鳥取市
    埼玉県東松山市
    北海道中標津町
    長野県塩尻市
    高知県南国市
    福井県福井市
    兵庫県明石市
    北海道江別市
05組 長崎県佐世保市 
    岡山県吉備中央町
    三重県津市
    栃木県鹿沼市
    和歌山県那智勝浦町
    北海道乙部町
    千葉県館山市
    大阪府池田市
    奈良県大和郡山市
    群馬県富岡市
    山形県大江町
04組 新潟県上越市
    滋賀県大津市
    富山県上市町
    滋賀県彦根市


合計 293組
平均 6、2組




最初283組かと思ってたのですが、どこかで繰り上がりを間違えていたようで改めて計算してみたら293組でした。
まぁそれはさておき940組中の293組が合格したようです。確か平成16年度は284回でした。アマチュアのレベルが上がっているという事でしょう。尤もこの数字ものど自慢の審査員が出した結果であって、別の人が審査すればまた数も変わってくるのでしょうが。




さて、今年一年集計したのど自慢データもこれで終わり。
12月27日 総集編
1月10日  平成22年最初ののど自慢・沖縄県那覇市大会
1月17日  休止
1月24日  休止
1月31日  三重県桑名市
  ・
  ・
  ・
3月6日?  平成21年度NHKのど自慢チャンピオン大会


チャンピオン大会の予定は1月中旬に発表されるでしょうから出場者予想などはそこでやる予定です。平成21年度分の放送が詳細発表後であれば最後のチャンピオンが出そろうまで延期。そもそも1月から始まって12月で終わるとか21年“度”じゃなくて、ただの21年なんですよね。現在は今までの例に倣って平成21年度という冠を付けてますが、このまま12月〆が続けばいずれは「平成○○年NHKのど自慢チャンピオン大会」と改称されるかもしれません。前回も一応番組名は「20年度」でしたが、放送内でも徳田アナは「20年度」とは付けずに、ただ「のど自慢チャンピオン大会」とだけ言ってるんですよね。前回感じた違和感の一つです。