3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

平成22年度NHKのど自慢グランド特別賞!2

さぁ、お待たせしました。後半です。


【平成22年度NHKのど自慢・珍言大賞】




長崎県島原市 松本和也
来年、来月、来週


記念すべき松本アナ第一回目の司会で発せられた一言。EDで次回の開催地を予告する際に飛び出した珍言にして名言。昨日も書いたとおり、初期はかなり言い間違いが多く(まぁ今も割と噛むんだけど)様々な珍言が飛び出した。爆笑度で言えば「呼びましゅよ〜」や「きょんかい」が上だが、やはりファーストという事で私の脳裏に強く焼き付いたのがこれ。




【平成22年度NHKのど自慢・名言大賞】




長野県南木曽町 6番 男性 ♪海雪
彼女とのこれからの人生も3つの鐘を鳴らしたい。俺と結婚して下さい!


ステージの上で公開プロポーズに踏み切った彼が見事名言大賞!彼女がファンだと言うジェロの目の前で合格を果たすだけではなく、さらに嬉しいプレゼントを用意していた彼の心憎い演出には心打たれた。後日談によると奥様は再婚らしく、既に1児の父となった彼。いきなり責任を2つ背負う事になったが彼なら乗りきれるだろう。幸あれ!






さて、では名言・珍言大賞が決まったところで、いよいよグランド特別賞の発表です!
昨日のおさらい(赤字は優秀特別賞)


1北海道稚内市  「氷の世界」
岩手県遠野市  「ふるさと」
群馬県伊勢崎市 「どうにもとまらない」
4東京都瑞穂町  「銀河鉄道999」
5神奈川県藤沢市 「ゲイシャ・ワルツ」
新潟県加茂市  「愛をこめて花束を」
7石川県川北町  「贈る言葉
岐阜県多治見市 「恋におちて」
三重県桑名市  「傷だらけのローラ」
10鳥取県三朝町  「Venus」
11島根県出雲市  「王将」
12香川県観音寺市 「プレイバックPart2」
13愛媛県松山市  「絆」
14福岡県糸島市  「麦畑」
15長崎県島原市  「今夜は乾杯」




さぁ、それでは発表いたします。
平成22年度NHKのど自慢グランド特別賞は・・・・・・。












9番!「傷だらけのローラ」と決定いたしました!




この曲を歌われたのは三重県桑名市で出場された70歳の女性。旦那さんを励ます為に出場を決意、アピールをするためにこの曲を選んだそうです。歌唱の方は超音波のような高音、今までに聴いた事無い「傷だらけのローラ」で会場を沸かせてくれました。おそらくこれほどの衝撃のある「ローラ」はもう現れないのでは無いでしょうか・・・。そのインパクトを表し、平成22年度NHKのど自慢グランド特別賞を 勝手に 授与させていただきます!おめでとう!




なおグラ特関連の記事は後でまとめておきます。