3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

平成22年度NHKのど自慢チャンピオン大会展望

いよいよ一週間後の3月5日、平成22年の日本一が決まる!
応募総数およそ35000通(推定)の頂点に立つのは果たして誰か!?





それでは今年の展望です。




【北海道音更町チャンピオン 川股美陽子さん ♪酔って候】
歌いだしの渋い声が素晴らしい。「ヒヤもってこい」の後、一度素に戻った所が可愛らしかった。
のど自慢に出るために大好きなお酒を4日間禁酒したらしいから、入賞祈願で今から禁酒かな。




青森県十和田市チャンピオン 佐々木真央さん ♪今、風の中で】
亡くなった曾おばあちゃんに贈る歌。後半に行くほど高音部分に魅力が出てくる。逆に前半低音部分にやや難ありだが、その分サビを壮大に歌い上げ帳消ししたい。
何だかんだ言っても、実は私、佐々木さん入賞すると思うんだよね。




岩手県遠野市チャンピオン 新保公鶴さん ♪指輪】
気仙大工の業を継承する若き職人さん。淡々とした切なげな前半から、サビの盛り上がりをどうやって持っていくかがポイント。本選ではそこまで行かないんだよなぁ・・・。
navy&ivoryと言うよりは平井堅っぽい歌声をしている。何か普段のトークの渋さと歌声の変貌具合、ばたやんを思い出した(笑)




茨城県鉾田市チャンピオン 米川真里絵さん ♪三日月】
鉾田市大会では「時の流れに身をまかせ」の躍動美人さんと並んで断トツの上手さだったけど、強豪集まるC大会ではやや埋もれがちか。
可も無く不可も無く無難な感じなので彼女が今回の基準になりそう。最大の見せ場である「no more cry」の部分が上手いので、その後の「もう泣かないよ」との落差が気になる。ここ高音のままの勢いで持っていくとグッと印象が変わる(と思う)。




【栃木県佐野市チャンピオン 杉山美樹さん・杉山 忠さん ♪Story】
父と娘。何といってもお父さんが上手すぎる。声の張り・声量が20代レベル。一人で歌っても良いぐらい。時々AIに聴こえる箇所すらある。
もうお父さんばかり褒めちゃって娘さんには悪いんだけどもそれほど凄い。入賞もあるよ。




【埼玉県所沢市チャンピオン 斉藤光壱さん ♪花の時・愛の時】
歌だけで言えば前川清のそれとは大分違うので心を込めて味わい勝負か。新保さん同様、本選ではサビまで行かないので、その後どんな風になるのか分からない。
なお同曲でチャンピオンになった松山市の方も前川清の歌とはかなり雰囲気が違うので、この二人を並べて比べる事は難しい。




【東京都瑞穂町チャンピオン 大石光晴さん ♪北緯五十度】
歌い出しいきなり見せ場なのでここで見せつけておきたい。ここで失敗すると最終的に大きく響く。時折入る低音も上手く使わねばならない為難曲ではあると思うが丁寧に歌って好印象を与えたい。




富山県魚津市チャンピオン 中村 澪さん ♪布施谷節】
参考資料として他の方が歌っている「布施谷節」を何曲か聴いてみたが彼女が一番の高音だった。勿論高音出してれば良いってものでもないが、リズムの取りにくい曲ながらしっかりと歌えていたし、何だかんだ言ってもこの高音が魅力の一つなので自分のスタイルで自信を持って歌ってほしい。
あと16歳(もう17歳?)っちゅう若さも武器だよね。今回も素敵なお召物を披露してくれるだろうし可愛らしいので放送直後に反響を呼ぶであろう。




【石川県川北町チャンピオン 道前はづきさん ♪花鳥風月】
多分歌唱時はドレッドヘアーだろうから登校時のストレート姿が見たい(笑)
歌は丁寧。一本調子に聴こえるが、これは本選のみの印象なので1コーラス以上歌うチャンピオン大会では、やはりどう化けてくるか分からない。本来歌い出しの難しい曲であったが本選ではN原氏の(?)アレンジで実力の出せる編曲となっていた。




京都府綾部市チャンピオン 伊藤奏帆さん ♪銀の龍の背に乗って
トークと歌とのギャップが凄いので審査員との相性次第で入賞もある。とりあえず歌だけ聴くと良い意味で雑。荒削りとも言うが中島みゆきの一面でもある荒々しさが滲み出ている。
本選では歌詞を間違えた瞬間があり本人も気付いたようで一瞬動揺の色があったが、すぐさま立て直した機転と勝負強さに期待。




兵庫県南あわじ市チャンピオン 岸上成美さん ♪逢いたくていま】
今年度の柱の一人。歌唱力だけで言えばトップ。聴いた限り文句の付けようが無いので優秀賞を受賞するでしょう。
普通に考えればグラチャンだが何故そう予想しないかと言うと私が思う「一番上手い人」ってグラチャンになった記憶が無いから。間違いなくNO1なんだけれど、すんなりとグラチャンと行かないのがのど自慢クオリティ。
圧倒的な歌唱力でジンクスを打破できるか!?




広島県庄原市チャンピオン 久保政明さん ♪男の拳】
何故だか分からないが、不思議と元気になれる歌。特に私が好きな部分は「どれだけ」の所かな。
飾りっ気なく自然体なままの歌い方が実力以上の高評価を生んでいるのかもしれない。




徳島県三好市チャンピオン 田岡佳子さん ♪女人高野】
艶のある色っぽい歌声。本家と比べると多少歌が大人しいので、歌の恐ろしさというか通りゃんせの不気味さのようなものを表現できるような迫力を出せれば良いと思う(田川寿美が歌ってるの聴いた時には何かゾクッとするようなモノを感じたし)。
音程的にはほぼ忠実だと思うが外す時に大幅にズレてるような気がする点には注意したい。
それにしても田川寿美ってあんなに可愛い顔してるのに、凄い大人っぽい声してるよね。それプラスにもマイナスにもなっているような気がするけど。




長崎県島原市チャンピオン 池田勝子さん ♪長良の萬サ】
声の響きと通りが素晴らしい。去年の水上貴代さんにも同じ事を書いたような気もするが、歌い込んでいるのか余裕と貫録を感じる。
その安定感と豪快なパワーを武器に若者たちを蹴散らせるであろうか!?




【宮崎県宮崎市チャンピオン 大野 承さん・右松義博さん ♪水面の蝶】
「北緯五十度」同様、この曲も出だしからアクセル全開で行けるのでドンドン飛ばしていきたい。大野さんのやや強い勢いを上手く右松さんが舵取りしてくれているのでお互いに安心して全力投球できているのが良いね。
あと私、別にそのケは無いけど右松さんの笑顔が可愛くて好きだ(笑)何かこの人には癒しの効果がある。






優秀賞は「今、風の中で」の佐々木真央さん、「逢いたくていま」の岸上成美さん。
そしてグランドチャンピオンは「Story」の杉山美樹さん・杉山 忠さんと予想します。
なるか、父娘日本一!




最後に過去のグラチャンを振り返る企画。
放送が夜間のゴールデンタイムになった平成6年度からです。


6伊藤嘉晃・伊藤 公 ♪BURAI
7原 沙織 ♪未来予想図2
8山形宮留未 ♪新庄節
9野寄早苗 ♪すき
10川口奈希紗 ♪つつみ込むように・・・
11室尾雅之 ♪僕が僕であるために
12藤本雅子 ♪オリビアを聴きながら
13大城バネサ ♪女の漁歌
14安藤弘法・桝本博之 ♪SAY YES
15王 超 ♪もらい泣き
16玉川麻美 ♪月光
17キム・ギョンア ♪月光
18清水博正 ♪雪簾
19榊枝悠子 ♪月光
20井口美優 ♪三日月
21ホベルト・カザノバ ♪契り
22? ♪?