3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

平成23年NHKのど自慢 名言・珍言賞 発表

平成23年NHKのど自慢 名言・珍言賞!


平成23年に放送されたNHKのど自慢の中で、心揺さぶる名言や思わず噴き出す珍言を私が勝手に表彰します!果たして栄えある名言・珍言大賞は誰の手に!?




【平成23年NHKのど自慢珍言賞】






宮崎県串間市 13番 男性 ♪シクラメンのかほり
ニの次ですか


ゲストの布施明さんの前での歌唱。本人いわく「に」の歌い方が難しいらしく、その歌唱法を布施さんに質問。
布施さんはそれほど考えていないらしく「ニが重い」とシャレを交えて答えるが、その回答に「ニの次ですか」との切り返し。
素人とは思えない見事技ありの珍言である。






鳥取県倉吉市 15番 男性 ♪箱根八里の半次郎
八里八里の半次郎


聴いている方が聴き間違った?と首を傾げたくなる一瞬の出来事。計算無き純度100%の珍言。






山形県天童市 徳田章
もう1回やるの?」 


二輪草」を歌われたご夫婦に向けられた一言。「背中合わせ」の歌詞に合わせ背中合わせになる寸劇を見せた夫婦がアンコールに応えもう一度背中合わせを披露した時に思わず発してしまった言葉。






【平成23年NHKのど自慢名言賞】






岩手県久慈市 徳田章
何かちょっと・・・ジーンとしました


裏声でしっとりと「さくら」を歌われた男性に贈られた一言。
出場者の歌で司会者が涙ぐむシーンはなかなか見られない。






岩手県久慈市 16番 男性 ♪TRAIN−TRAIN
三陸鉄道に乗ろう


「裸足のままで飛び出してあの列車に乗っていこう」の歌詞を「裸足のままで飛び出して三陸鉄道に乗ろう」と替え歌にし歌った男性。本来珍言となるべき所だが、復興への願いと亡くなった友人たちへの想いが沢山詰まった熱唱だったので名言とさせていただく。
三陸鉄道」はNHKではNGだと思うが、多分こればっかりは苦笑いしながら頷いているに違いない。






台湾・台北市 24番 男性 ♪しあわせになろうよ
被災地の方々が一刻も早くしあわせになれるように!


仙台への留学経験がある台湾の男性。
片言の日本語で懸命にエールを贈る姿に心打たれた人は少なくあるまい。






以上6言に名言・珍言賞を授与致します!






さぁ、それではお待たせしました。
いよいよ平成23年NHKのど自慢名言・珍言大賞の発表です!!




【平成23年NHKのど自慢珍言大賞】


福岡県嘉麻市 徳田章
ちっと〜、目ぇ怪我しちって〜


嘉麻市19番「言えないよ」を歌われた男性とのトーク中の珍言。この歌を捧げる彼女が目の怪我が原因で会場に来られず、いかにも若者風な口調で話している出場者を徳田アナが真似て発した一言。徳田アナが見せたまさかのチャラ男キャラに珍言大賞授与!






【平成23年NHKのど自慢名言大賞】


愛知県豊田市 15番 女性5人組 ♪ラッキーセブン
麻里菜!加油


仲良し6人組のうち5人が出場。もう1人の女性(麻里菜さん)は中国への長い留学を控えており、彼女にエールを送るべくのど自慢に出場したと言う。全員で声を揃えての「麻里菜!加油!」に涙ぐむ麻里菜さん。彼女らの爽やかな友情に今年の名言大賞を贈ります。






【まとめ】


のど自慢珍言賞


「ニの次ですか」
「八里八里の半次郎」
「もう一回やるの?」


のど自慢珍言大賞
「ちっと〜、目ぇ怪我しちって〜」




のど自慢名言賞


「何かちょっと・・・ジーンとしました」
三陸鉄道に乗ろう」
「被災地の方々が一刻も早くしあわせになれるように!」


のど自慢名言大賞
「麻里菜!加油!」






受賞された皆さん、誠に勝手ながらおめでとうございます!






さぁ、明日はいよいよ平成23年NHKのど自慢特別賞大会!


岩手県久慈市  「きみのママより」

秋田県八郎潟町 「北国の春

山形県天童市  「二輪草

4神奈川県横浜市 「家族になろうよ

富山県砺波市  「Alright!!」

6石川県輪島市  「さそり座の女

7長野県大町市  「TOMORROW」

8愛知県豊田市  「せんせい」

京都府城陽市  「月がとっても青いから」

10奈良県香芝市  「愛あればこそ」

11和歌山県田辺市 「さざんかの宿」

12香川県丸亀市  「ヘビーローテーション

13愛媛県西条市  「千の風になって」

14沖縄県那覇市  「琉神マブヤー 〜魂の戦士〜」

15沖縄県浦添市  「長崎は今日も雨だった





特別賞の頂点に立つのは果たして誰か!?


発表までしばしお待ちください!