3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

平成23年NHKのど自慢グランド特別賞!

平成23年NHKのど自慢特別賞大会!




去年1年間に誕生したのど自慢特別賞の中から、厳選された15組が私の独断と偏見の下で熱唱!
優秀特別賞2組と栄えあるグランド特別賞が今夜決定します!




しつこいようですが候補者の皆さんとその横顔(1月2日掲載済)




岩手県久慈市 「きみのママより」
ハルチャンマン。地震の影響による津波で自宅は全壊したが3人の子供たちに温かい気持ちを届ける。


秋田県八郎潟町 「北国の春
歌唱に「そりゃ!」という合いの手を入れ、軽やかに跳び回る87歳。


山形県天童市 「二輪草
歌詞に合わせた寸劇を見せたご夫婦。


神奈川県横浜市 「家族になろうよ
この回の放送から1週間後に結婚予定のカップル。


富山県砺波市 「Alright!!」
お米やリンゴなどを作っている農家の若い夫婦。衣装のツナギには半分のリンゴのアップリケ。肩を組むと見事にリンゴが出来上がる。


石川県輪島市 「さそり座の女
自身の出番の次には娘さんとお孫さんがデュエットし見事3代で特別賞を受賞。今回は代表でおばあちゃん出場。


長野県大町市 「TOMORROW」
父娘。娘さんが歌っている時の幸せそうなお父さんの笑顔が印象的。


愛知県豊田市 「せんせい」
大ファンである森昌子さんの前で、セーラー服を着て熱唱した89歳のおばあちゃん。


京都府城陽市 「月がとっても青いから」
城陽の菅原都々子。体を上下に揺らしながら軽やかに歌う。


10奈良県香芝市 「愛あればこそ」
ゲストの里見浩太朗さんに「斬られたい」との願いを2度も叶えた。


11和歌山県田辺市 「さざんかの宿」
死にかけた時に閻魔様に会ったと言うおじいちゃん。


12香川県丸亀市 「ヘビーローテーション
メインボーカルの女性がマイクスタンドに躓いたが明るく元気に熱唱。


13愛媛県西条市 「千の風になって」
アメリカから来た女性の歌唱。綺麗な声で聴かせる。


14沖縄県那覇市 「琉神マブヤー 〜魂の戦士〜」
沖縄のローカルヒーロー琉神マブヤー」の主題歌を熱唱した立派な体格の男性。


15沖縄県浦添市 「長崎は今日も雨だった
わわわわー。




以上15組!それでは早速参りましょう!優秀特別賞の発表です!




平成23年NHKのど自慢、優秀特別賞は・・・










8番「せんせい」




そして




15番「長崎は今日も雨だった


の2組と決定いたしました!!






「せんせい」を歌われた女性は森昌子さんの大ファン。森さんがゲストとして来た豊田市大会で何とセーラー服を着て熱唱。その可愛らしい声と姿で見事特別賞を受賞されました。




長崎は今日も雨だった」は3人組。もはやマニアの間では「わわわわー」だけで通じるのですが、知らない人の為に書いておくと、クールファイブも真っ青の珍コーラスを披露していただきました。会場からは爆笑苦笑の挙句、もはや歌っている方すら笑いを堪えられない始末。さらにはゲストの前川清さんから「立派な作曲ありがとうございます!コーラスも何の役にも立たない雰囲気!」と言われてしまいますが、最後には「沖縄ならではの温かい雰囲気」とさりげないフォローも。爆笑必至の3人に優秀特別賞を授与させていただきます。








さぁ、優秀特別賞2組が決定した所で、いよいよグランド特別賞の発表と参りましょう!






平成23年NHKのど自慢、グランド特別賞は・・・












1番!「きみのママより」と決定いたしました!!






この曲を歌われたのは岩手県久慈市の大会に出場された女性。津波の影響で家は全壊。しかし旦那さんと息子3人に囲まれ賑やかに暮らす彼女に全く悲壮感は見えませんでした。総集編で震災の爪跡を涙を見せながら語った姿も印象的。今回は辛い体験を乗り越え明るい歌声を聴かせてくれた彼女にグランド特別賞を授与させていただきます!おめでとう!!




というわけで平成23年NHKのど自慢グランド特別賞はこれにてお開き!
いよいよ2週間後には本家のど自慢チャンピオン大会が開催されます!果たして今年はどんな展開が待っているのか、楽しみに待ちましょう!