3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

平成24年NHKのど自慢チャンピオン大会展望

色々ありまして、いつ書こうかと思ったんだけど今でしょ!
ホントは前日書きたかったんだけど、事情あり(汗
決して「今でしょ!」って言いたかったわけではない。




【北海道函館市チャンピオン 日置伸子さん ♪シンプル・ラブ】
本選を聴いた限り爽やかなで軽やかな歌には仕上がっている。さらに入賞を近づけるためには本家にある大らかさを加えたいところ。一時、交通事故等で大変な時期があったと聞くが、どん底から這い上がってきた気持ちの強さと喜びを体現してほしい。




福島県いわき市チャンピオン 鈴木裕美子さん ♪歩いていこう】
技術的な面から観てブレス音が目立つのが良いのか悪いのかはともかく、彼女の場合に限って言えばそれが歌に温かみを出していると思われる。だから無条件で感動できるし、もっと聴いていたい気にさせられる。1コーラスが長いこの曲で彼女の歌をじっくり聴けるのが楽しみだ。




茨城県稲敷市チャンピオン 川崎光男さん ♪孫】
チャンピオン大会で沢山の孫が出来るね、おじいちゃん。歌の方は可もなく不可もなくと言った感じなので後は気持ちと審査員との相性次第か。弦先生あたりは結構好みそうだが。AYAちゃんTシャツが今回も輝くか、それとも別の衣装で来るか、そこも見もの。




【神奈川県川崎市チャンピオン 渡邊親平さん ♪さくら(独唱)
本選では緊張からか、やや早め早めのテンポで歌っていて力強さにも欠け頼りなくもあった。ここは一つ深呼吸をし落ち着いて持ち味である優しい歌声を全面に出していきたい。そうすれば「頼りない」という短所が「優しい」という長所に変わるはず。ここまで来たのだから是非グラチャン取ろう。その位の気持ちで自信を持って歌えば良い結果が出る。




【千葉県千葉市チャンピオン 西田良穂さん ♪赤いグラス】
低音高音を余裕で使いこなし色気さえ感じさせる完成された歌。最早言う事は無く彼女を軸に今回は展開していくと思われる。だからと言ってすんなりグラチャンと行かないのが(ry 上手すぎると難しいなw




【石川県加賀市チャンピオン 川上真貴子さん・川上真裕美さん ♪恋のバカンス
お姉さん上手い。妹は声がまだ落ち着いてない感じがするがこれから伸びる。後はこの曲をどう二人で料理していくかだが「二人で出たかった」という当初の目標はもう達成しているので後は楽しんで歌って結果を待つのみか。変にパート分けだの何だのやって二人の魅力が損なわれても勿体ないし。




山梨県韮崎市チャンピオン 坂 正治さん・早川勇太さん ♪ジュリアに傷心】
早川さんのメインボーカルを中心に坂さんが低音と高音でハモる構成。その点では川上姉妹の逆を行く存在。サビは良いがメロ部分で落ちる点に注意が必要か。




【愛知県江南市チャンピオン 釜倉大和さん ♪やさしくなりたい】
歌声がTOKIO長瀬智也っぽい。亡き父親への想いを背負って歌う横顔も勿論の事、全力投球で歌っている姿はその背景を知らずとも惹き込まれる。個人的に言えばモノマネで活躍している青木隆司以来のカリスマ性を感じるね(男子高校生限定)。




三重県鈴鹿市チャンピオン 坂上祐也さん ♪アンマー】
お母さんへの感謝の気持ちを込めて。去年も歌われた曲ではあるが香芝市チャンピオンの脇田正大さんと違って、やや抑えめな感じも受ける。遠慮せず感情移入してもらいたいところ。展開次第では結果が出そう。また三重県からは13年の三雲町大会・桐生麻未さん以来11年ぶりのチャンピオン大会出場者。




奈良県桜井市チャンピオン 松谷奈美さん・片岡裕美さん・奥田知美さん ♪WINDING ROAD】
三姉妹。メインボーカル(中低音?あたり)の松谷さん。低音の奥田さん。高音の片岡さんと言った構成。ただ松谷さんも奥田さんも無理に低音は入れてこなくても良いのではないかと思ってる。地声か?その場合片岡さんの高音部分をもっとアピールして・・・とまだまだ色んな可能性は感じるのではっきり言って未知数。21年の竹内さん・駒谷さんペアのようにお互いがお互いの欠点をカバーできるような実力があれば鮮やか。出だしっから難曲だがさすがにチャンピオン大会出場者、そこは心配しないで見ることにする。




島根県邑南町チャンピオン 森 真孝さん ♪俺ら東京さ行ぐだ
評価が難しいよねw多分本人もハナっからチャンピオンとか狙っては無さそうだし、ファンの吉さんが避難先の島根にゲストで来て故郷に元気を伝えるつもりで歌ったらチャンピオンになっちゃって、しかもチャンピオン大会の話まで来て・・・という感じなので、おそらく本人としては大舞台を楽しむつもりしか無いと思う。まさかこの曲をチャンピオン大会で聴けるとは夢にも思わなかったが、ここまで来たら一発かますつもりか。グラチャンダークホースだ。




広島県福山市チャンピオン 石川真帆さん ♪はじまりのとき】
歌の完成度としては西田さんに続き2、3位を争う実力派。才能の程は何とも言えないが初出場した庄原市大会よりも自信を持って歌っていた所を見ると努力家の面も多分に窺える。高校生チャンプは歌の後半で荒れたり、荒削りのまま出てきたりと勢いで押し切るケースもあるが、全体を通して しかも瞬間的な高音を織り交ぜなければならない繊細な曲でこの安定感は素晴らしい。チャンプになってから約1年、まだ伸びがあるか。自分なりの味が出てくると怖い存在。




高知県高知市チャンピオン 青木美和さん ♪また君に恋してる
坂本冬美等身大の歌。確かな実力を持っているので作詞・作曲家陣の評価は高そう。味わいを見そうな他3人を巻き込める自分なりの味が出てくると入賞に名乗りを挙げる。




佐賀県佐賀市チャンピオン 船岡祐司さん ♪愛し君へ
集中力が特に必要な1曲。アップテンポな曲と違って拍手や手拍子に邪魔されずじっくり聴かせる事が出来る為、当たれば評価は高い。逆に言えば小さなミスが命取りになるため、最後まで集中を保って歌えるかがカギ。




熊本県熊本市チャンピオン 堀内春菜さん ♪あばれ太鼓】
熊本市大会では飛びぬけていたが、猛者達が集うチャンピオン大会では埋もれがち。坂本冬美等身である青木さんと比べるとやや小物感がある。どうしても同歌手出場があると比べちゃうよね。印象的ではあるが、インパクトまでには行かないか。ただ曲調としてはこちらの方がアピールしやすい。課題の低音を克服できていればさらに◎。攻めの姿勢で。






入賞予想。
優秀賞は「歩いていこう」の鈴木さん、「赤いグラス」の西田さん。
そしてグラチャンは「やさしくなりたい」の釜倉さん。
なお次点は船岡さんと坂上さん。


↑はあくまでも予想。本選を聴いた限りの私の評価では「歩いていこう」の鈴木さん推し。そして優秀賞西田さん、釜倉さんとしている。


なお審査員は湯川れい子さん、水木れいじさん、弦 哲也さん、小林綾子さん、コロッケさん、西村由紀江さん、あと多分エンターテインメント番組部部長。
ここ数年イノッチや半田健人さんなど審査員に若年層が入っていた回と比べると、やや平均年齢は高め。作詞作曲界の重鎮が3人も入っていると歌唱力勝負になりそうな気がしないでもない(個人の感想です)。




最後に出場順予想。去年はアイウエオ順であったが、今年は地区順に戻ると見ている。「赤いグラス」と「シンプル・ラブ」どっちがトップバッター?と言われれば、そりゃ「シンプル・ラブ」だしねぇ。


でも念の為、予想して備えておくのが先生クオリティ。


1シンプル・ラブ
2はじまりのとき
また君に恋してる
愛し君へ
5歩いていこう
6やさしくなりたい
7孫
8あばれ太鼓
9ジュリアに傷心
10アンマー
11恋のバカンス
12俺ら東京さ行ぐだ
13WINDING ROAD
14赤いグラス
15さくら(独唱)




さて今年も楽しみにしています。
チャンピオン大会は3月2日(土)19時30分から生放送!