3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・奈良県奈良市大会

古都で琴。
こんにちは、先生です。




2015年10月11日 奈良県奈良市(なら100年会館)


1LOVE YOU ONLY
何度でも
ボクノート
童神
宇宙戦艦ヤマト
6おもいでのアルバム
7こころ酒
夢伝説
輝く月のように
10矢切の渡し
11YOUNG MAN
12ふるさと
13たたかえ!キャシャーン
14曼珠沙華
15最上川恋唄
16ラヴ・イズ・オーヴァー
17津軽海峡冬景色
18最後の雨
19secret base 〜君がくれたもの〜
20さだめ雪




男性 12人
女性 12人
合計 24人


合 10組
2 9組
1 1組




奈良市では5年ぶり。
ぶっちゃけてしまうと手元の個人審査表では3組しか合格しておらず、合格ラインが随分と甘かったな、と。まぁ大抵8組ぐらい合格だと「今日甘かったな〜」って思うことが多いんだけども、それでも11組合格した曽於市はそれなりに納得の合格ラインだったし、まぁやっぱり甘かったんだろうな。


平均年齢は最近にしては随分と高かった印象。10代が(多分)1人って最近ではあまり無かった気がする。全員の年齢が公表されているわけではないから正確には分かんないけど。




【今週の感想】


宇宙戦艦ヤマト
85歳。衣装もそろえて熱唱。ちょっと歌詞がトんだのが残念だが太い良い声だった。


6おもいでのアルバム
今回の合格ラインならこの方も十分3つ鳴っていいと思うんだけどな。20数年くらい前に「みんなのうた」でよく聴いてたなぁ。
今思い出したけど「ありがとう・さようなら」も好きだった。ただ「叱られた事さえ温かい」という歌詞だけは納得できなかった(笑)結局叱られた事は今思い出しても腹立たしい。


10矢切の渡し
4週間前に脳梗塞で倒れられたが、予選会のハガキを見て復活したそう。そして見事本選出場。すごい。


15最上川恋唄
ウクライナ出身の23歳。山形の想い人に心を込めて熱唱。




特別賞は10番「矢切の渡し」を歌われた男性。
チャンピオンは2番「何度でも」を歌われた女性でした。