3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・新潟県加茂市大会

クリス・ハートキム・ヨンジャ
ゲスト二組とも海外出身は史上初?加茂。
こんにちは、先生です。


2016年5月29日 新潟県加茂市(加茂文化会館)


1UFO
2高校三年生
3 3年目の浮気
翼をください
ORION
6陽は登る
7友〜旅立ちの時〜
恋のバカンス
最後の雨
10かもめが翔んだ日
11ありがとう
12酒ごころ
13DREAM
14なごり雪
15まもりたい
16おんな港町
17ここに幸あり
18学園天国
19峠越え
20今夜も星に抱かれて・・・




男性 10人
女性 16人
合計 26人


合 6組
2 14組
1 0組




加茂市では6年ぶり。
先週の島原市加茂市は6年前と同じ流れ。




【今週の感想】


3 3年目の浮気
高校生の姉と中学生の弟。体が不自由な兄を応援する為に出場。
お姉ちゃんは体育で股関節が外れたらしく松葉杖で入場。この曲で泣かせに来るとは想定外であった。


5ORION
ハーフっぽい顔立ちが可愛い不思議ちゃん。千ちゃんに「カッコイイv」発言。ただ何となく分かる気もする。
絶唱気味の歌唱は最近に無いタイプだったが後半はややブレてたのが残念。あと単に音声さんの拾う音量が大きすぎただけかは分からないが声が籠って聴こえるのは相当な声量なのか。マイク持つ位置は別に悪くないと思ったんだが。


9最後の雨
逆にこちらの方は声量がやや足りなくて力強さに欠けた。
ルックスも良くて歌も上手い。もう少しパワーがあれば・・・惜しいな・・・上手いんだけどなぁ。


10かもめが翔んだ日
この方はパワフルで良かったが、若干発音が悪かったか。
サビまで聴きたかったなぁ。


20今夜も星に抱かれて・・・
頭一つ抜けてたのがこの方。高音の安定感とかヤバイ。
ただ上手いと言ってしまえば上手いんだけど心にグッと来るものがあるかと言えばそうでもなく、これならオリジナル歌手で充分では?と思ってしまう。
もっと年を重ねると味が出てくるんだろうか?どこかでオリジナリティーが作れれば・・・。




特別賞は3番「3年目の浮気」を歌われた姉弟
チャンピオンは20番「今夜も星に抱かれて・・・」を歌われた女性でした。