3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・福井県勝山市大会

おいw事故りすぎだろwww




2016年6月5日 福井県勝山市勝山市体育館)


微笑がえし
2夏祭り
二輪草
愛の讃歌
5無言坂
九頭竜川
深愛
8キセキ
9私だけの天使〜Angel〜
10ここに幸あり
11ずっと好きだった
12最北航路
13ホール・ニュー・ワールド
14ラヴ・イズ・オーヴァー
15暖簾
16 365日の紙飛行機
17川の流れのように
18好きだ。
19兄弟船
20みんな空の下




男性 13人
女性 16人
合計 29人


合 5組
2 15組
1 0組




勝山市では約22年ぶり。
その時のゲストも五木ひろし香西かおり




【今週の感想】


いきなり音声が二重に聴こえる放送事故w
ウチのテレビがおかしくなったのかと思ったぞ(多分、これ見てた人の8割ぐらい同じ事思ったはずw)。


微笑がえし
ゴメン、内容ほぼ頭に入ってこなかった(泣)


二輪草
まるで夫婦に見えるご兄弟。


愛の讃歌
エプロン姿で痺れる歌唱だったが肝心のお母さんはうたた寝中で何が起こったのか状態w


5無言坂
香西かおりさん大好きな中学1年生の男子。
また声変わりしてない歌と香西さんに会えてはにかむ表情が可愛いね。


九頭竜川
ここで冒頭の放送事故を字幕で謝罪。
「ただいまの番組でお聞きぐるしいところがありました。おわびします」ってこのタイミングでこの表現止めろよw
「番組の冒頭で音声の乱れがありました。お詫びします」って書くか、途中だけど千ちゃんに伝えてもらうかしないと、これじゃこの方の歌がお聞き苦しいみたいじゃんw
いや、お父さん、力入ってて良かったですよ!(フォロー)


9私だけの天使〜Angel〜
緊張で歌いだせず、やり直しかかるも動揺で結局1フレーズほどしか歌えず。
ただここで鐘2つ鳴らすところがのど自慢の懐の深さだよな。歌はほとんど歌えなかったが子供たちに対する愛情はしっかり伝わっていたものと解釈すべし。
歌詞がトんで鐘1つだった人が数年後に再挑戦して合格の鐘を鳴らした例もあるから、このお母さんもめげずに再挑戦してリベンジを果たしてほしい。
ぜんぜん大丈夫、司会4年目の千ちゃんだって次回の開催地ド忘れするんだからさ。
席に戻る時にこのお母さんを慰めていた4番と14番の方の優しさに感動。


14ラヴ・イズ・オーヴァー
そして9番の方を慰めていたこの方であるが、こちらの方も途中で歌詞を間違えてしまうミス。
平成15年に兵庫県西宮市大会で、緊張が伝染して歌詞を忘れる人が続出した回があったがそれ以来の雰囲気(ちなみにあの時は、宮川アナが全員に「深呼吸しましょう!」と呼び掛けて落ち着かせ、次の方は見事に合格した)。
そしてこの回も番組の映像が途切れる放送事故があったし、色んな意味で西宮市大会とカブったなぁ。




特別賞は2番「夏祭り」で地元のお祭り「左義長まつり」をPRした6人組。
チャンピオンは17番「川の流れのように」を歌われた男性でした。




そして最後に来週の開催地をド忘れし、見事にオチを付ける千ちゃん。
めったやたらに濃い回だったけど内容がそれほど頭に入ってこなかった、ある意味記憶に残る謎の回w
恐竜を見た所は覚えてるけど、それからしばらく記憶が抜けてる。福井県内だけでも再放送してあげてほしいな、これは。