3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・群馬県みどり市大会

高安、大関に上がりそうだな。
こんにちは、先生です。




2016年9月18日 群馬県みどり市(笠懸野文化ホール パル)


ペッパー警部
2笑顔
3for you・・・
4嫁に来ないか
悲別〜かなしべつ〜
ヘビーローテーション
三日月
8だんな様
Only Human
10TOMORROW
11ff
12九官鳥
13津軽恋女
14浪曲子守唄
15うれしい!たのしい!大好き!
16茜色の約束
17夢で逢えたら
18津軽海峡・冬景色
19遠く遠く
20Jupiter




男性 12人
女性 13人
合計 25人


合 5組
2 14組
1 1組




【今週の感想】


ペッパー警部
『私が校長です』の幕はおそらく歌ってた女の子たちが作ったものだと思われる。
お父さんに何か渡してるなとは思ってたけど、校長先生だったんだなw




ヘビーローテーション
小学校の先生3人組。曲名言っただけで笑いがw
鐘も美味しく1つ。




7三日月
角度を付けて見ると愛ちゃんに似てるな。卓球の。




8だんな様
チャーミングな振りが可愛かった。


千「旦那さんの第一印象は?」
出「あんまり・・・」


それでも結婚50年。




14浪曲子守唄
歌はあんなんだったが、動きは軽やかだった。




20Jupiter
予選会ではチャンピオンになりそうだな、と思ってたけど鐘2つで残念。
会場も合格ならずで少しどよめいた。
その愛嬌ある笑顔で素敵な看護師になってね。




特別賞は6番「ヘビーローテーション」を歌われた小学校の先生3人組。
チャンピオンは7番「三日月」を歌われた女性でした。




生放送終了後、特別賞の3人とチャンピオンに改めてインタビュー。
チャンピオンのアンコールも本選の時と変わらず1コーラスを安定して歌い上げました。


その後、川野夏美さんが再び登場し歌唱。
川野さんが高校生の頃、のど自慢に出場したとの話で


千「セーラー服で出場したんですか?」
川「そうです。セーラー服で」
千「へへへへ、見てみたかったなぁ・・・」


大丈夫、毎週見てるセーラー服の子から将来大物になる子もいますよ。
あと川野さんのブログで千ちゃんと新沼さんの似顔絵が。絵、上手いんだね。






川野さんがもう一曲歌い続いて新沼謙治さんとチェンジし歌唱。


新「じゃそろそろ歌いますか。関越道、混みそうだから


雨も降っていますので気を付けてお帰りください。
そして新沼謙治さんが最後に1曲歌いゲストお二人のミニコンサートは終了。
しかしその合間にゲストが座ってた席に出場者で無いオジサンが。


千「なんか知らないオジサンがいるんですけど・・・どっから来たの?」
オジサン「(入り口を指差し)そこ」


この方のど自慢の総合プロデューサーさんだそうです。
予選会行くとステージの袖などで踊ってるあのオジサンです。




ひとしきりコントが終わって出場者をお見送りし「のど自慢」は終了。
実は毎年抽選に外れていて地方大会を見に行くのはこれが初めてだったんですが、期待を裏切らない本当に楽しい時間でありました。
席も良席。来年度も絶対行こう。
来年は・・・高崎市かな、多分(笑)




【今週のおまけ】


番組内で紹介された通り群馬の運動会は山の名前でチーム分けされていて、今回のお三人の学校では


青=妙義
黄=榛名
赤=赤城


であったがこれは学校によって異なる。
私が小学校の頃は6チームあって、それぞれ


赤=赤城
緑=榛名
黄=妙義
茶=浅間
白=白根
青=青葉


であった。
まぁ赤はどこでも赤城なんだろうと思ってるんだけど他の色は地域それぞれ。現在は4チームになってて私が子供の時とは一致していない。
ちなみに当時茶色チームの浅間団は大変不人気であった。まぁ理由は小学生の発想から言わずもがなって感じですけど(笑)
私も3、4年生の時に茶色ハチマキ巻いたな、そう言えばw