3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・茨城県常総市大会

一世を風靡したあの電柱おじさんは今、元気なのだろうか・・・。
と言うわけで今回ののど自慢は、去年の水害で大きな被害が出た茨城県常総市からです。




2016年10月16日 茨城県常総市常総市地域交流センター)


1ありがとう
2お祭りマンボ
3川
4風の海峡
5お嫁サンバ
6Best Friend
宝島
8ふたり酒
9会いたかった
10人生みちづれ
11Lovers Again
12海峡出船
13明日も
14北の漁場
15ひまわりの約束
16ミュージック・アワー
17たてがみ
18海の声
19はじまりのとき
20愛燦燦




男性 11人
女性 19人
合計 30人


合 5組
2 15組
1 0組




ご覧の通り、北島三郎さん病気療養の為、出演取り止め。
代わりに鳥羽一郎さん・大江 裕さん・山口ひろみさんが、元々出演予定だった市川由紀乃さんと出演と言う通常回では類を見ない豪華な布陣となった。




【今週の感想】


4風の海峡
練習のし過ぎ(?)で声が枯れてたのが残念。
間違いなくチャンピオン候補だったんだろうけどなぁ。




8ふたり酒
結婚62周年を迎えた82歳の男性。
ニコニコと気持ちよさそうでしたな。




10人生みちづれ
千「旦那さんとどこで歌ったんですか?」


出「ベッドの上


千「(笑)」


出「違いますよ(慌)病院のベッドでスマートフォンを耳にやって一緒に」


その後、顔を真っ赤にして感激したというお父さん。
「ベッドの上」発言からここまで感動を持ってくるとは(笑)




11Lovers Again
静岡に単身赴任しているお父さんに。そのお父さんも今日は会場に応援に駆け付ける。
チラチラと右側を見て歌ってたのは、やはりそちら側に応援がいたからかw
合格で「ヤバイっす」と目頭を押さえる彼、本当は歌の途中にも油断したら泣くところだったんだろうけどよく頑張って歌い切ったね。




13明日も
綾瀬はるかの妹みたい。




14北の漁場
歌い出しの所がズバリ、サブちゃん。




15ひまわりの約束
澄んだ歌声だったなぁ。この曲、ついにチャンピオン来るか!と思ったけど毎回来ないよな(笑)
私はこの方の歌、好きなんだけど。
17歳で出産した子供ももう高校生。


出「進学も控えていますので・・・給料上げてください!社長!」


社長へのメッセージになっちゃった(笑)
まぁ合格したんでボーナスなんぞを是非。




17たてがみ
一昨日初孫が誕生。こちらの方も43歳と若いお婆様。
さらに明後日はご自分のお誕生日だそうで、めでたい事続き。




18海の声
何故これが合格しない。良かったじゃん。




特別賞は12番「海峡出船」を歌われた90歳のおばあちゃん。
チャンピオンは19番「はじまりのとき」を歌われた女性でした。




ゲスト変更は(多分)平成24年の長崎県南島原市香田晋ささきいさお」以来4年半ぶり。