3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢 熱唱・熱演・名場面2016!

今年もいよいよ「熱唱・熱演・名場面」の季節でございます。


北は北海道稚内市から南は沖縄県宮古島市まで、のど自慢が今年訪れた町は全国46ヶ所!
その中で本選のステージで歌ったのは全部で925組1229人の皆さんでした。





長渕剛大好き一家。
今度は家族全員で出場宣言!







明るい学校生活!
先生のおごりで寿司食いねェ!







夢に向かって父娘の二人三脚。
お父さんは8年前の柏原市大会で「およげ!たいやきくん」を歌っておりました。







スーパーおじいちゃん。
牛乳2杯が元気の秘訣!







41年目の結婚指輪!
今度はチクワじゃありません。







兄の夢は東京五輪聖火ランナー
妹弟からのエール!






番組内では45分と言う短い時間ではありましたが出場者それぞれの家族・友達・仲間との絆や背景が本当に温かく皆さんの充実した表情がとても印象的でありました。
その笑顔が925組分!出場した場所は違えど皆さんの笑顔は全国共通!のど自慢の輪!という事で今年も大変充実した内容でしたな。平成29年にも期待しましょう。




【今週のおまけ】




先週、予告した今年最も歌われた曲ランキングの発表でございます。


1位 10回 「365日の紙飛行機/AKB48」
2位 8回 「峠越え/福田こうへい
3位 7回 「にじいろ/絢香
      「WINDING ROAD/絢香×コブクロ
5位 6回 「ありがとう/いきものがかり
      「お岩木山三山ひろし
      「兄弟船/鳥羽一郎
      「恋のバカンスザ・ピーナッツ
      「夏色/ゆず」
      「ひまわりの約束/秦 基博」




朝ドラ効果もあって『365日の紙飛行機』が前半から飛ばして栄冠!
誰でも歌いやすくて元気が出る明るい曲調が栄冠の秘密でありましょう。
10回中9回が上半期でやや息切れ感はありますが来年も歌われるでしょうか。
11位以下は別表でご覧ください。
平成28年歌唱曲.txt 直






また曲別では上記の通りですが、曲目問わず最も歌われた歌手ではトップは絢香さんの22回でした。
2位のいきものがかりを6点リードしてフィニッシュ!またチャンピオン受賞曲だけ見ても今年は6回受賞と大爆発した年でした。
なお「絢香×コブクロ」などデュエットソングは別々に集計してあるので、それを含めると29回という驚異の記録。半分以上の回で彼女の歌が歌われたと言う事になります。来年もリードは間違い無し!
平成28年歌手別ランク.txt 直






後は各種成績。
福島県広野町大会は拡大版だったので25組出場しております。
振り返ってみると今年は鐘1つが19回か・・・。例年より6、7組ぐらい多かったかな?w
平成28年成績.txt 直




参考資料は以上。今年は時間があったので久々に集計できました。








と言うわけで、お前ら来年もまたよろしくぅ!







良いお年を!