のど自慢観戦記・本放送再開まで期間限定公開中!

NHKのど自慢チャンピオン大会2017!


まさかの―――!!


7年ぶり2回目。
クレーンカメラの前、しかも5列目と言っても前には1列分しかお客様が入っていない まさに砂かぶりという神席。
何度もシミュレーション(妄想)してるとは言え実際に座るとなるとやはり興奮!応援団も沢山 周りにいてテンションも上がりっぱなしのまま本番突入!
出場順とか色々予想したけど22年以来6年ぶりに都道府県順での進行であった。
出場者紹介で流れてたバックサウンドは平成18年に1回だけ使われてたが多少アレンジしたりしなかったりして何故か今回10年ぶりに復活。そしてナレーションは窪田等さん。また随分と大物連れてきたなwそのうち立木文彦さんとか来るんじゃないだろうかw


流れの演出としてはVTRで出場者紹介から、ゲストと千ちゃんから一言ずつあり、その後前奏と共に昔ののど自慢みたいにセットの奥から登場して歌唱(田上さんのみ前奏の関係で早めにスタンバイ)。歌唱後はトークと審査員の感想と、最近と同じところもあれば真新しいところもあり、これはこれで良かったと思う。ちなみに3階席で見るとセットの後ろにいる方の頭が見えるらしい(3階担当談)。




番組も見たけど、相変わらず要らん小窓は健在でその瞬間は萎えるわけだが、なんかいつの間にか気にならなくもなっていたりして慣れって恐ろしいなぁ、と。最近毎年のように見せていた審査の様子はカット。アトラクションは無く番組としては小粒感もあったが、無駄な演出も無かったので良い意味無難にまとめた大会と言えるか。


それでは皆さんの熱唱の感想でございます。
果たして結果は―――!?




1北海道稚内市チャンピオン 西野結花さん ♪あゝ無情
しじみラーメンパワー!失礼ながら57歳。40代ぐらいかと思ってた見た目も勿論、今大会最年長なわけだが年齢を感じさせない迫力のある歌声は大変素晴らしかった。
応援団もノリノリだし大ファンの郷さんにもハグしてもらうなど、結果なんか もうどうでも良いぐらい収穫の多い大会でしたね。ただ最後、次の大場さんとごっちゃになっちゃったのか、千ちゃんに「大西結花」さんと名前間違えられてたのがちと可哀想だったけど。去年も小野寺紀子さんを「紀香」さんと言ったり、ちょこちょこ名前ミスがあるのが気になるところ。
あと前田さんと一緒で1コーラス半歌うかなと思ったけど、編曲は1コーラスのみだった。全体的に今回は歌う時間が短かった。




2北海道幕別町チャンピオン 大場悠平さん ♪化粧
亡き友に届けた熱唱!
歌の世界のキャラではなく、しっかり自分のキャラを構築し想いを乗せていたので単に「歌の上手い人」ではない感動が生まれたと思われる。男泣きも非常に印象的だったね。大人っぽい感じだがまだ19歳か。お見事。グランドチャンピオンおめでとう!




宮城県石巻市チャンピオン 佐藤健太郎さん ♪Story
変にアレンジしたり演出したりせず持てる力を精一杯使った力強い歌だった。上手く歌おうと思ったら最初は抑えめで言って後から盛り上げて・・・とか色々計算もしてしまいがちだが、そういう狡賢い面が一切ない嫌味の無い素直な歌なんだよねぇ。大好きなおばあちゃんに向けて何というか頼もしさを感じた。




茨城県常総市チャンピオン 小島千賀子さん ♪はじまりのとき
彼氏募集中(?)の美人薬剤師さん。顔も性格もこんないい子だからこそ、むしろ男の方が遠慮しちゃってるんじゃないかなw
相変わらず発音もハッキリしていて変なクセも無い非常に聴きやすい歌。あと半コーラスあれば石川真帆さんみたいに面白いアレンジを入れる隙間もあったかと思うが、まぁ今回の編曲だと遊びが無かったので、それなりに無難にまとめた感じ。




群馬県渋川市チャンピオン 大橋 嵐さん ♪海の声
応援団で鍛えた声で挑戦の高校1年生。
張り上げる部分は勿論いいが、メロ部分も気を抜かず丁寧に歌っていて好感が持てる。節の結びにブレが無くて安心して聴いてられるね。さすがに鍛えてるだけあって、これでもまだ余裕があるな。




6長野県長野市チャンピオン 石原彩音さん ♪生まれてはじめて
歌う前は大分緊張した様子だったが歌い始めたら笑顔全開で声の伸びも見事。私「アナと雪の女王」はアニメでも見た事ないけど、何となく話の世界が伝わってくるような説得力のある歌だった。まさにミュージカルの主人公の様な煌びやかさ。キラッキラした眩い歌だったね。




7石川県野々市市チャンピオン 斉藤章倫さん ♪白雲の城
隣の寿司屋「彼はみんなに優しい!俺には?普通!
斉藤さん「そりゃそうでしょ(笑)


本選の時と打って変わって、腰に手を当て堂々と自信に満ちた歌唱となった。背筋もキッチリ伸びて声量も増したのではないか?ハッキリ言って本選の時より10倍良くなってたよ。弦先生からも指摘があったが まだ伸びしろがあるし、本格的にレッスンすれば歌手としても活躍できそう。ただ仕事着のお姿も大変似合っているので、そちらでも引き続き活躍してほしいという個人的な願望。




和歌山県九度山町チャンピオン 原田波人さん ♪蜩−ひぐらし
久々に成長期の恐ろしさを見た。
身長伸びたなってのは一目で分かるんだけど歌い出し聴いたら鳥肌立ったよ。あの時の女の子の様な少年が、たった8ヶ月で立派な青年になって帰ってくるとは。これからもまだまだ成長の余地を残す彼の将来が非常に楽しみ。




広島県福山市チャンピオン 安藤理紗子さん ♪逢いたくていま
新婚さんだが今は仕事の関係で別々に暮らしているそうな。
そういう背景は確かにあるけど、それに説得力があるのも全てこの歌唱力あってこそだな。メロディーからサビにかけて声の配り方は今大会の方の中でも抜群に上手い。展望でも書いたけどしっかりと歌う中でドラマが作れてるんだよね。旦那さんも「ここにいるよ!」と絶叫。お幸せに!優秀賞おめでとう!




10徳島県阿南市チャンピオン 西條愛実さん ♪手をつなごう
裏声を交えた高音はやはり上手いな。まず長所を活かせる選曲が見事。
その上でしっかりと自分の弱点(低音)も理解して、まだ未完成ながらも何とか工夫して歌おうとしている。きっと努力家でもあるんだろう。




11愛媛県新居浜市チャンピオン 河上臣示さん ♪恋
妻の美佐如さんは昭和60年度・民謡の方のグランドチャンピオン。
黒柳さんの感想にもあったが声の伸びが気持ちいい気持ちいい。大きな体から奥さんへの愛が溢れだしてるな。
夫婦そろってのグランドチャンピオンとはならなかったが、奥さんに「素敵」と言ってもらえたし最早悔いは無いだろう。




12高知県須崎市チャンピオン 松岡 葵さん ♪涙そうそう
各地の応援団が盛り上がる中、何故か静かに声援を送る高知県からの皆さんw
サビで地声から裏声に変わる瞬間、独特だけどやっぱり好きだな。しっかり歌えてた割に憧れの真矢さんを前にしたトークでは思わず言葉に詰まる場面も。芯の強さの中にも彼女の少女らしい純粋な一面も垣間見えた名シーンである。




13熊本県荒尾市チャンピオン 田上育実さん ♪かもめが翔んだ日
常総市の小島さんとは、また一味違った良い女。
本選の時からこの歌、歌えてたら予想内容も大分変ってたんだけどなwやっぱりあの時は調子悪かったんだよ、うん。
男性のようにも聴こえるハスキーな部分と時々聴こえる綺麗な裏声。しっかりと小技を使いながらも小さくまとまらず非常にパワフルな歌に仕上がってた。ミッツさんも言ってたけど聴いてて楽しかったもの。これなら熊本の皆さんはきっとがまだしていけるな。




14沖縄県宮古島市チャンピオン 奥平光矢さん ♪やいま(八重山
何となくノスタルジックな懐かしい感じがする歌声だよな。
歌唱力自体は言っちゃなんだが一山幾らではあるのかもしれないけど、何か沖縄の風景が浮かんでくる言うか、そう言った人間くさい味付けが優秀賞まで届いた秘密かもしれない。穏やかな人柄が伝わってくる気持ちの良い歌だった。優秀賞おめでとう!






以上例年通り大激戦。
最早誰が入賞するか見当も付かず混乱状態のなか『白雲の城』の斉藤さんと『恋』の河上さんが優秀賞。もう分かんねぇから当初の予想通り『蜩』の波人くんがグランドチャンピオンだ!と予想したが、ご覧いただいた通り


優秀賞:『逢いたくていま』 安藤理紗子さん
    『やいま(八重山)』 奥平光矢さん
グランドチャンピオン:『化粧』 大場悠平さん


と言う結果になりました。
展望では安藤さん推した通り、やはり実力を遺憾なく発揮!直前で何故変えてしまったのかw
ちなみに私の隣で見ていた歌唱力に大変厳しい「あの方」は冷静に大場くんのグラチャンを的中。C大会初観覧の「3階担当」に至っては大場くんと安藤さんの入賞も的中。案外みんな冷静に見てるんだなw


という事で今回も無事終了(何か本番前に3階席でケンカ騒ぎもあったそうだが・・・)。
山内惠ちゃんと冬美ちゃんが新曲を歌う中、何故に郷さんがあんな古い歌を歌ったのかは分からんがとにかく大場くんの涙の熱唱でチャンピオン大会2017はお開きでございます。入賞された皆さんおめでとう!


なお北海道からのグランドチャンピオンは前年の小山田祐輝くんに引き続き2年連続。
広島県からの優秀賞は24年の石川真帆さん以来だが、その時も福山市でのチャンピオン。
沖縄県からの優秀賞は26年の伊波未悠さん以来。




余談だが最後に懺悔。。。


石原彩音ちゃん応援団の皆さん・・・終わった後、記念写真頼まれたのに画像がブレブレでスマン!!
オジサン未だガラケーだからスマホなんて触ったこと無かったんだ・・・(泣)
「あの方」に代わりに撮ってもらったけど下手くそで本当にゴメン orz