3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・愛知県半田市大会


五月みどり




2017年9月3日 愛知県半田市半田市福祉文化会館)


1WINDING ROAD(絢香×コブクロ
2おひまなら来てね(五月みどり
3若い広場(桑田佳祐
4制服(松田聖子
5嫁に来ないか(新沼謙治
夜桜お七坂本冬美
7仮面舞踏会(少年隊)
佐渡の夕笛(丘 みどり)
勝手にしやがれ沢田研二
10浪花節だよ人生は木村友衛
11うれしい!たのしい!大好き!(DREAMS COME TURE)
12TAXI鈴木聖美 with ラッツ&スター
13LA・LA・LA LOVE SONG久保田利伸
14百万本のバラ(加藤登紀子
15hana(コブクロ
16真赤な太陽(美空ひばり
17男の絶唱氷川きよし
18たしかなこと(小田和正
19君がすべてさ(千 昌夫)
20冬の稲妻(アリス)




男性 17人
女性 13人
合計 30人


合 4組
2 16組
1 0組




半田市では10年ぶり。




【今週の感想】


3若い広場
ソフトテニス部の中学男子3人組。
顧問の先生の結婚を祝った爽やかな歌、良かったよ。




佐渡の夕笛
佐渡で暮らすお婆ちゃんに贈る小柄な可愛らしい高校三年生。
フリもしっかり付けてるところがまた可愛いなv




勝手にしやがれ
バスの運転手さん。パンツのゴムと繋がった帽子を投げるパフォーマンス。
なぜそこと繋げたw




15hana
1月の岡崎市大会では予選落ちだが見事にリベンジ!
正直歌の内容も悪くは無かったんだけど、まぁ鐘2つの方に行っちゃったか。
去年秋田の大仙市で野球ユニホーム姿の男の子も出てきたけど高校野球関係者は「のど自慢」に出られないので学生の野球ユニホーム姿はそこそこ貴重?中学生は大丈夫なんだね。




17男の絶唱
ブラジルの日系三世。
うん、地味だけど堅実で上手い。




今週も若い子の頑張りが目立った。
特別賞は8番「佐渡の夕笛」を歌われた女子高生。
チャンピオンは12番「TAXI」を歌われた女性でした。


『TAXI』でのチャンピオンは12年ぶり。






【今週のおまけ】


2年前に岩手県の山田町でやってたSMAPプレゼンツNHKのど自慢」
今更、気が付いたんだけど、あれ1〜10番まではそのままなんだけど11番からは放送された順番と実際に進行された順番がバラバラになってて、


放送内容は


11田園
12世界に一つだけの花
13ソーラン渡り鳥
14CLOSE YOUR EYES
15おまえに
16いつでも夢を


となってるのに対し
実際の会場での進行は


11CLOSE YOUR EYES
12ソーラン渡り鳥
13田園
14おまえに
15世界に一つだけの花
16いつでも夢を




という風になってて演出の都合かなんか分かんないけど、
上手く編集されてるから全然気が付かなかったわ。つい最近、見直してて初めて気が付いた。