3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・岩手県奥州市大会

是川さんお休みで久々の(?)北田了一さん。
こんにちは、先生です。


2017年11月5日 岩手県奥州市奥州市文化会館)


ボヘミアン葛城ユキ
愛は勝つKAN
3南部風鈴(成世昌平
4お祭りマンボ(美空ひばり
5毬藻の唄(安藤まり子)
6峠越え(福田こうへい
7まつり(北島三郎
8いつでも夢を(橋 幸夫・吉永小百合
9夫婦つくしんぼ(瀬口侑希
10にじのむこうに今井ゆうぞう はいだしょうこ
11学園広場(舟木一夫
12松山千春
13瀬戸の花嫁小柳ルミ子
14時の流れに身をまかせつるの剛士
15港町ブルース(森 進一)
16何度でも(DREAMS COME TURE)
17スポットライト山内惠介
18望郷じょんから細川たかし
19だんな様(三船和子)
20結−ゆい−(miwa)




男性 12人
女性 15人
合計 27人


合 7組
2 13組
1 0組




福田こうへいさん、無事出演。
それほど調子の良い様には見えなかったけど。




【今週の感想】


ボヘミアン
唸りが自慢のセクシーダイナマイト。
「セクシーさは無いけどダイナマイトさはある(笑)」




愛は勝つ
地元、水沢高校音楽部の7人組。大会の規定出場人数にあと1人足りない為、部員募集のアピールの為の出場だったが・・・何とチャンピオンに!!
いやー久々に結果発表で「うおおおおおおおっ!!」って言っちゃったよw記録については後述。




4お祭りマンボ
のど自慢出場の為に買ってもらった赤い浴衣が可愛い中学2年生。




5毬藻の唄
リンゴ農家だけど真っ青なドレスで毬藻の唄w




20結−ゆい−
19番の女性の娘さん。歌唱レベルでは今日断トツで上手かったのでガチの傾向が強い今年度では普通にチャンピオンだと思ったが。




特別賞は16番「何度でも」を歌われた今日が誕生日だと言う女性。
チャンピオンは2番「愛は勝つ」を歌われた水沢高校音楽部の7人組でした。


と言うわけで今週はまさかの7人組チャンピオン誕生!
2人組や3人組のチャンピオンは時折見かけるが4人組以上となると16年ぶりと言うかなりのレアケース。と言うか私は2組(今回で3組目)しか知らない。
ちなみにいずれも5人組、10人組だった為、7人組となると私の知っている中では初めて。しかも同じ平成13年の出来事である。なおチャンピオン大会に出場したのは10人組のチャンピオンのみ。
この子たちも是非チャンピオン大会で見たいぞ。