3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・栃木県宇都宮市大会


今年もよろしく!
こんにちは、先生です。




もう間もなくチャンピオン大会出場者&来年度の開催地発表だと思うけど、ここにきて小山町チャンピオンの方が出場確定と言う闇のルートからの情報が。




2018年1月28日 栃木県宇都宮市宇都宮市文化会館


かもめが翔んだ日渡辺真知子
情熱のマリアッチ氷川きよし
3麦の唄(中島みゆき
ダンシング・ヒーロー(荻野目洋子)
5北の出世船(福田こうへい
6innocent world(Mr.Children)
7じょんから女節(長山洋子
We Will〜あの場所で〜(EXILE)
9高校三年生(舟木一夫
10道しるべ(ATSUSHI)
11はぐれ花(市川由紀乃
12ありがとう・・・感謝(小金沢昇司
13ETERNAL BLAZE水樹奈々
14橋(北島三郎
15トイレの神様植村花菜
16若い広場(桑田佳祐
17おかあさん(森 昌子)
18ホウキ雲(RYTHEM)
19また逢う日まで尾崎紀世彦
20未来へ(Kiroro)




男性 11人
女性 14人
合計 25人


合 4組
2 16組
1 0組




宇都宮市では11年半ぶり。




【今週の感想】


3週間ぶりののど自慢!


かもめが翔んだ日
26歳で3人の娘のお母さん。
26歳には見えない色っぽさよ。




情熱のマリアッチ
ネットで7千円のソンブレロが印象的なおじいさん。
歌も中々、悪くは無かった。




ダンシング・ヒーロー
最近この歌流行ってるらしいな。多分歌われるの25年ぶりぐらいなんじゃないかw宮川アナの初期時代が多分最後だろ、正確には覚えてないけど。まぁとりあえず緑の方のダンスのキレが凄い(笑)
平野ノラよろしく小道具まで作ったかいがあった。




12ありがとう・・・感謝
順番を間違えて1つ先に乱入。磐田市のおばあちゃんを思い出すな。




14橋
ちょっと、この方合格しないんじゃもうこの曲で合格は無理だよ。




15トイレの神様
これはすごい。
中学一年生の歌じゃないな。もう発声が出来上がってる気がするもの。
文句の付けようが無い。お見事。




16若い広場
小中高のお子さんを持つ父からの静かだが熱いメッセージ。
13〜16番の方たちは4連合格してほしかったなぁ。ちょっと届かなくて残念。




17おかあさん
すいません、何かちょっと笑っちゃったんだけどw
歌い方が森昌子のそれとは違って何故か石川さゆり節が入ってて、全く別の新しい歌に聴こえてしまった(笑)




20未来へ
うーむ、この人も合格するかと思ったけど。厳しい。
それにしてもこの方48歳。この曲自体多分20年くらい前の歌だと思うんだけど中学生から50前の方まで未だに幅広い年代に愛されてるって凄い事だよな。




特別賞は4番「ダンシング・ヒーロー」を歌われたバブリー主婦三人組。
チャンピオンは15番「トイレの神様」を歌われた女子中学生でした。


トイレの神様」でのチャンピオンは6年半ぶり。




【今週のおまけ】





トザイトザーイ。
と言うわけで寒い中2時間並んで大相撲初場所千秋楽の当日券ゲッツ!朝8時触れ太鼓と共に入場!







拡大。
このように呼び出しさんが櫓の上で30分もの間、太鼓を叩いて相撲の始まりを告げる。その乾いた音を聞きながら胸躍らせ入場していく相撲馬鹿ども。
ちなみに今回チケットをもぎってくれたのは大道の音羽山親方だった。








取組開始の1時間半ぐらい前は土俵の整備。
ご存知の通り土俵のメンテナンスは呼び出しさんの仕事である。







おおっ、こんな所に懸賞幕が。







そしてあっという間に10時間ほど経過(笑)
こちらはもう取組も表彰式も終え、土俵の鎮め物を掘り出している所である。
ちなみに右下の手は呼び出しさんのものではなく、一般のオッサンが塩を拝借しようとしている瞬間。私もちょっと記念に貰って来れば良かった(笑)







そして恒例の優勝パレード待ち。
毎度の事だが春日野部屋の前は何が何だか分からないほどの人だかり。
この後色々と人の流れによって・・・。







玄関前の隙間にミラクルフィット。1メートル先に優勝した栃ノ心が!
部屋での記念撮影も終わりこれから千秋楽パーティーに出向く所。


優勝おめでとう!