3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・長崎県壱岐市大会

先週観た「日本のうた」の感想。
去年のど自慢で歌われた歌からのチョイスという事で「よく歌われた」と言う所じゃ無いのがミソ。『悲しい酒』とか去年のその前は8年前だしw
「あんたの花道」もよく歌われてそうで今年の3月と去年の前はもう4年前だったんだな。
上述の通り「よく歌われた」ではないので曲のチョイスは何の文句も無いんだが曲の前説で「歌唱力に自信のある方によく歌われます」ってのは違和感しか無かった。こっちも紅白と同じく予選会準拠か?予選会でどれだけ歌われてるか知らんが。


堀内孝雄が歌った「孫」が案外哀愁があって良かったのと、「のど自慢特集」という事で今年のグラチャンと優秀賞の曲が歌われ、純烈の「指輪」が聴けたのが一番の収穫。




2018年7月1日 長崎県壱岐市壱岐の島ホール)


バンザイ〜好きでよかった〜ウルフルズ
二輪草川中美幸・弦 哲也)
3麦の唄(中島みゆき
玄海船歌(氷川きよし
5さよなら大好きな人(花*花
6乾杯(長渕 剛)
7女の港(大月みやこ
8できっこないをやらなくちゃ(サンボマスター
恋のバカンスザ・ピーナッツ
10Only Human(K)
11お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜(半崎美子
12来島海峡(鳥羽一郎
13手をつなごう絢香
14チャンピオン(アリス)
15縁の糸(竹内まりや
16友〜旅立ちの時〜(ゆず)
17Home Sweet Home(YUKI)
18ふりむけば日本海五木ひろし
19いのちの歌(茉奈佳奈
20Story(AI)




男性 17人
女性 11人
合計 28人


合 5組
2 15組
1 0組




壱岐市では4年半ぶり。
今年の始めに去年は離島だったから今年は本土でやる!と予想してたが大外れ(笑)
ら、来年こそはきっと本土でやるから!


【今週の感想】


1バンザイ〜好きでよかった〜
壱岐市の警察官。
「ラララふたりで」というところを「みんなで」に置き換えて熱唱。
中々声に迫力があって素晴らしかった。替え歌にしちゃったから鐘2つかなぁと思って聴いてたけど、審査員がちゃんと聴いていてくれて良かったw




7女の港
声が艶っぽくて素敵。




8できっこないをやらなくちゃ
サッカー部の高校生。なんか風貌は野球部みたいだけどw
サンボマスターの曲は本選だと随分久々だと思うが12年ぶりぐらいか?




14チャンピオン
シャツにギターを書いてエアギター。
これでも小学校の教頭先生。のど自慢出演率って校長より教頭の方が多いよな。




18ふりむけば日本海
もうちょっと声量が欲しかったが、この方も十分合格ライン。




20Story
えっ!?





マツモトカズヤさんだと!?




松があのまま司会続けてたらこの2人が鉢合わせてたのかw
流石に「小田切 千」と同姓同名は出てこないだろうなぁ。






特別賞は7月1日「壱岐焼酎の日」に「乾杯」を大合唱した6番の蔵元代表7人組。
チャンピオンは13番「手をつなごう」を歌われた女性でした。


「手をつなごう」でのチャンピオンは2年ぶり。




【今週のおまけ】


ちょっと古いビデオを見直していたら偶然凄いものが映っていた。



















ニュースと気象情報をお伝えしました










なんか凄い真面目にやってる―――!!(衝撃)




ちなみに平成18年5月12日深夜1時頃のニュース。
この日は木曜日だが水曜のこの時間は当時のど自慢で司会をしていた宮本アナが担当してた記憶があるんだよなぁ・・・うろ覚えだから間違ってるかもしれんけど。
今も千ちゃんって普通のニュースやってるんだろうか?