3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・高知県南国市大会

f:id:sennsei:20190602113842j:plain
イケメン軍鶏


2019年5月26日 高知県南国市(南国市立スポーツセンター)

1パプリカ(Foorin)
2奇跡の地球(桑田佳祐&Mr.Children)
三百六十五歩のマーチ水前寺清子
女・・・ひとり旅田川寿美
長良川艶歌五木ひろし
逢いたくていま(MISIA)
南部風鈴成世昌平
ハナミズキ(一青 窈)
9積木の部屋(布施 明)
10魅せられて(ジュディ・オング
11勇気100%(光GENJI)
12マリーゴールドあいみょん
13わすれ宿(五木ひろし
14古い日記(和田アキ子
15トレモロ(RADWIMPS)
16ライオンは寝ている(ザ・キングトーンズ
17花の時・愛の時(前川 清)
18虹になりたい(野辺留しおり)
19Lemon(米津玄師)
20みずいろの雨(八神純子


男性 11人
女性 16人
合計 27人

合 5組
2 15組
1 0組


南国市では10年ぶり。
その10年前の大会では「サザエさん」が合格したり、91歳のおばあちゃんがチャンピオンだったりと色々と記憶(記録?)に残る回でもあった。

【今週の感想】
1パプリカ
中学生。音程はかなーり怪しかったけども(笑)でも頑張ってたのでOK。

五「ダンスに集中しすぎて、歌の方はちょっと・・・アレでしたけども」

オブラートに包みながらも、しっかりブッコんでくる流石の五木さん。



長良川艶歌
29歳か・・・色々な意味で渋いな・・・。



9積木の部屋
イモリって20年も生きるのか?



10魅せられて
娘さんに作ってもらった衣装で沸かせた78歳。



11勇気100%
ニラ農家さん。しかし上手いな。この歌、意外に難しいんだが。
歌い方が何かちょっと適当感あったけど、集中して合格狙おうと思えば多分この人行けたんじゃない?



18虹になりたい
野辺留しおり?誰それ?って思ったので調べてみたらNHK教育のキャラクターとの事。
ハッチポッチステーション的なやつ。



特別賞は3番「三百六十五歩のマーチ」を歌われたおばあちゃんと孫。
チャンピオンは6番「逢いたくていま」を歌われた女性でした。

MISIAの曲でのチャンピオンは岐阜県大垣市以来半年ぶり。
「逢いたくていま」は何気に2年半ほど歌われて無かったが、それ以来のチャンピオン。
過去のチャンピオン2人は何れも優秀賞受賞。



【今週のおまけ】

f:id:sennsei:20190528143443j:plain
( д)゜゜ VS 警察官99人の壁!


f:id:sennsei:20190528143459j:plain
余裕の突破で安倍晋三内閣総理大臣の表彰


f:id:sennsei:20190528143508j:plain
トランプ大統領に人々熱狂!