3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・大分県宇佐市大会

f:id:sennsei:20190609003935j:plain
ずっと好きだった!



2019年6月2日 大分県宇佐市(宇佐文化会館・ウサノピア)

1NIPPON(椎名林檎
夏の終りのハーモニー井上陽水・安全地帯)
3恋は神代の昔から(畠山みどり
Lemon(米津玄師)
5Mr.ブルー~私の地球~(八神純子
矢切の渡し細川たかし
7YAH YAH YAH(CHAGE and ASKA)
8恋の終わり三軒茶屋岩佐美咲
勝手にしやがれ沢田研二
10Gifts(Superfly)
11Family Song(星野 源)
12Secret of my heart(倉木麻衣
13バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズ
14私がいる(石嶺聡子
15ひまわりの約束(秦 基博)
16GLAMOROUS SKY中島美嘉
17虹になりたいTUBE
18TOMORROW(岡本真夜
19ずっと好きだった(斉藤和義
20SAKURA(いきものがかり


男性 10人
女性 12人
合計 22人

合 5組
2 15組
1 0組


宇佐市では8年ぶり。
前回は東北地震が起きてから最初の回がこの宇佐市だった。


【今週の感想】

4Lemon
この歌(あとあいみょんの「マリーゴールド」)もこれから定番の一曲になっていきそうな気がするが3度目の正直で合格者誕生!

岩「歌声も素敵だったんですけどそのヘアースタイルも素敵でした」

見事なマッシュルームカット。
f:id:sennsei:20190609003944j:plain


7YAH YAH YAH
そろそろチャゲアスの禊も終了か。ちなみに前回の「YAH YAH YAH」も特別賞。
で、このお二人。結構ドキドキしながら聴いてたんだけど鐘2つ(笑)
歌詞間違いも去ることながら音程も凄まじくよく2つ鳴ったな~というのが正直な感想w
2人で1つずつだな。細川さんが今回大人しかったので私が代わりに言っておく。まぁでも楽しく歌うのが一番よ。



勝手にしやがれ
ガソリンスタンドで働くパワーあふれる53歳
出「(規制氏に)鐘3つ鳴らしてもらう約束しとったんですけど・・・」

とは言うものの、これは規制氏に約束しとかなくても鐘3つでしょう。少なくとも私の中では。



12Secret of my heart
この子の安定した歌も素晴らしかったのになぁ。この子こそ鐘2つになったのが納得いかんw
あと調べてみたらこの曲もう19年も前の歌なんだねぇ。もちろんコナンは知ってるだろうけど、まだこの子産まれてないじゃん。長ぇなコナン。



15ひまわりの約束
白血病と闘う姪のメイちゃんへ。
会場にはマスク姿のメイちゃんが応援。去年、小学6年生で発症したそう。私が何かできるわけではないが・・・回復を祈るしかない。

で、叔父さんの歌だけど、なんか桐谷健太が歌ってるような、こう言っちゃなんだけどヘタウマな世界観があって、味わい深い歌になってたな。まぁこの曲歌っちゃうと鐘は2つだし、多分歌詞間違えてなくても鐘2つだったんだろうけど、なんかそう言う「ウマイ、ヘタを越えた」温かい歌が聴けた。素晴らしい。



19ずっと好きだった
5年間続けた片想いもこの歌を歌って今日が最後!良いのか?(笑)



特別賞は楽しく熱唱した7番「YAH YAH YAH」の女性お二人。
チャンピオンは4番「Lemon」を歌われた男性でした。

米津玄師の曲でのチャンピオンは初。




【今週のおまけ】

~前回までのあらすじ~

両国国技館警察官99人の壁を突破した先生は、無事大相撲観戦を終え、そして夜が明けた―――!



んで、翌日。
墨田区にある墨田清掃工場に見学に行ってきた。
23区内で唯一自由に見学できるゴミ処理場であり、そこでは墨田区は勿論その他幾つかの区からもゴミの搬入があると言う。



f:id:sennsei:20190602145937j:plain
ゴミバンカの様子
「ゴミバンカ」とは収集された可燃ごみを貯めておくところ。左側から収集車がまさに今、ゴミを降ろしている。
ここでは一日にあの一般的な収集車約450台分のゴミが集まると言う。
11時半ごろから見ていたが、平均して1分に1台ぐらい来てただろうか。しかし12時になったらパッタリと収集が止まった。今日の分はもう終わったのだろうかと思ったら13時になってから、またひっきりなしに扉が開閉される。おそらく昼休憩だったのだろう。

f:id:sennsei:20190602145822j:plain
集められたゴミは焼却される
・・・のだが、その前に攪拌作業。
この巨大なクレーンを使って行う。

f:id:sennsei:20190602145843j:plain
まるでゲーセンのUFOキャッチャーのごとくゴミを掴んで・・・

f:id:sennsei:20190602145858j:plain
運んで・・・

f:id:sennsei:20190602145920j:plain
落としていく
これによって燃えやすいゴミと燃えにくいゴミを混ぜ、水分量を一定にしているのである。
運んで落とす。それだけの作業なのにこれがメチャクチャ面白い。面白すぎて結局二時間見ていた(その間も見学者は私一人しかいなかった)。

写真では分かりにくいが奥のコンクリに上から「20」「15」「10」と数字が刻まれているがおそらく高さのことであろう。そこから推定するに、このゴミの壁はおよそ8メートルという事になる。上から見下ろしているから感じづらいが建物3~4階ぐらいのゴミが奥行20メートルぐらいにバーッとそびえているわけである。なかなか想像つかない。
なお写真は撮ってないがこの右手に焼却炉口があり、燃やす時はそこにクレーンで運んで焼却する。ちなみに24時間稼働。1日に600tものゴミを焼却するらしい。


ちなみに焼却は24時間だが、収集は月~土、日曜日以外あるようで私が行ったのが月曜の11時半ごろだった事を考えると、これでも最もゴミが少ない時間帯だったと思われる。
土曜の夕方には一体どれだけ溜まるのだろうか・・・機会があったら是非確認したい所である。