3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・北海道紋別市大会

f:id:sennsei:20190720005525j:plain
娘が心配な父と、父がウザい娘



2019年7月7日 北海道紋別市紋別市民会館)

1TOMORROW(岡本真夜
2アイデア(星野 源)
風が吹いているいきものがかり
4愛燦燦(美空ひばり
佐渡の夕笛(丘 みどり)
ありがとうを言いたくて(吉 幾三)
7あいことば(絢香
8流氷の駅(走 裕介)
9優しいあの子(スピッツ
10北緯五十度細川たかし
11Catch the Moment(LiSA)
12岬めぐり山本コウタローとウィークエンド)
13娘に・・・(吉 幾三)
14WINDING ROAD(絢香×コブクロ
15チェリーブラッサム松田聖子
16Rusty Nail(X JAPAN)
17あなたとトゥラッタッタ♪(DREAMS COME TRUE)
18島人ぬ宝(BEGIN)
19流恋草香西かおり
20DREAM(清水翔太


男性 11人
女性 12人
合計 23人

合 6組
2 14組
1 0組


紋別市では15年ぶり。
朝ドラ曲が3曲飛び出した。出る時って結構出るよな。


【今週の感想】

佐渡の夕笛
惜しいな、上手いには上手いんだけど。



6ありがとうを言いたくて
声も似てる。沁みてくる良い歌。お見事。



7あいことば
声が良いね。若さのせいか かなり粗削りだけど、あと3年頑張ったら相当上手くなるんじゃないかな。



9優しいあの子
で、一番びっくりしたのがこの曲が出てきたことなんだけど(笑)
紋別市の〆切が5月27日だったんだけど、この曲の発売日が(調べたら)6月19日らしいんですね。
って事は朝ドラだけ見てほぼぶっつけ本番で出場したって事じゃん。本選に出ればキーとか調整してくれるけど、それも不確かな状況で応募するとかかなりのチャレンジャーだよな。カラオケ配信とかどの段階でリリースされたのかはよく分かんないけど。
どのみちそんなに練習はしてないと思うんだけど、それでもあのレベルの出来なら、この方ももっと練習すれば合格に手が届きそうな気がする。



11Catch the Moment
アップテンポの曲なのに言葉がハッキリ聴こえてきて良かった。鐘2つはちょっと不満。



15チェリーブラッサム
17歳年上の旦那を得て看護師から酪農に華麗なる転身!
なんか39歳には見えないなぁ、可愛らしい。



18島人ぬ宝
あの出で立ちでBEGIN以外の曲歌ったら詐欺だなw



20DREAM
彼女の好きな曲。お互いにニコニコ顔が良いね。



特別賞は2番「アイデア」を歌われた男子中学生。
チャンピオンは3番「風が吹いている」を歌われた女性でした。

いきものがかりの曲でのチャンピオンは3年ぶり。
「風が吹いている」ではさらに遡って4年ぶり。



【今週のおまけ】
今回久々に清水翔太の曲で鐘2つだったので、過去の曲目を漁ってきてみた。

清水翔太
加藤ミリヤ×清水翔太名義などは除く。
カッコ内はチャンピオン受賞回数。


7回:花束のかわりにメロディーを
3回:化粧(2)
   DREAM(1)
   レイニーブルー
2回:HOME
1回:「アイシテル」
   美しき日々
   君が好き
   桜(1)
   STAND BY ME(1)
   冬が終わる前に


「化粧」や「レイニーブルー」などのカヴァー曲もあるが、24回11曲が歌われた中で何と合格は






21回(さっき間違えて22回って書いちゃったけど、あれはウソです)




今回の「DREAM」と去年の勝浦市の「花束のかわりにメロディーを」。
そして平成24年の鹿児島県阿久根市大会で歌われた「冬が終わる前に」以外は全て合格であった。
一番最初に歌われたのが平成22年の「STAND BY ME」でいきなりチャンピオンだったが(カヴァー曲ではあるが)、そこからチャンピオン受賞は5回を数える。
割合にすると合格率は92%。戸愚呂(弟)も本気で相手にしないとヤバい数値である。
(間違えた分を改めて計算したら88%でした。サーセンwww)


ただ、ここで抑えてほしい点は10年で24回という話であり、1回の歌唱で大きく数値が変動すると言う事。15年、20年のスパンで見ればもっと落ち着いて来る可能性は高い。
参考までに「絢香」のここ10年で見ると合格率は59%で2回に1回の割合で合格ではあるが、そうそう極端な数字で無い事が分かる(歌唱数は196回。紋別市のはまだノーカン)。
同じくらい歌われた「北島三郎」なんか12%である(歌唱数は195回)。
ちなみに「絢香×コブクロ」とか「北島三郎鳥羽一郎」などデュエット曲は別にカウントルールなので、これを含めるとさらに確率が変動するし、ここ10年での分を数えただけなので「のど自慢」においての正確な数値ではありません。あくまでここ10年の話です。

あと話は反れるが、歌手別ではなく曲単体で見てみるとここ10年ではKiroroの「未来へ」が一番多く歌われていた。まぁこの辺はかおすんさんの
100%夫婦ブログを見て確認してくださいw (勝手に宣伝w)

データ的な事は、また面白い事に気づいたら書きます。