3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・佐賀県基山町大会

f:id:sennsei:20191013220819j:plain
水に浮きそう



2019年9月29日 佐賀県基山町基山町民会館)

1タッチ(岩崎良美
2雪椿(小林幸子
3何度でも(DREAMS COME TRUE)
望郷じょんから細川たかし
5女のひとりごと(伍代夏子
6Lifetime Respect(三木道三
7百花繚乱!アッパレ!ジパング!(小林幸子
岩木山三山ひろし
9Call Me Maybe(CARLY RAE JEPSEN)
10(秦 基博)
11道南夫婦船(島津亜矢)
12木蘭の涙スターダストレビュー
13ソーラン渡り鳥こまどり姉妹
14プレイバックPart2(山口百恵
15おふくろさん(森 進一)
16朝花石川さゆり
17清水翔太
18真赤な太陽(美空ひばり
19home(木山裕策
20恋のバカンスザ・ピーナッツ


男性 9人
女性 15人
合計 24人

合 7組
2 13組
1 0組


基山町では10年ぶり。

【今週の感想】

2雪椿
92才の男性。
これまぁ鐘2つなのは分かるし私が審査してても多分2つだけど、そういうのを越えた味わい深さが何とも言えない。リズムもそんなに目立って外さず丁寧に丁寧に歌っている姿に心打たれた。素晴らしい。人柄が見えるな。



3何度でも
姉妹。こちらも上手いよ。
デュエットとしてはここまで完成度が高い「何度でも」は初めて聴いたかもしれん。あとは個々のパートで歌唱力を高めればチャンピオンも行ける。



4望郷じょんから
彼は何か歌の番組とかに出てたかな?何となく「のど自慢」以外のところでも観たような気がするんだけど気のせいか?



7百花繚乱!アッパレ!ジパング
ビニール製の芸者さんカツラを付けて熱唱。
軽そうでいいねw



10鱗
ひまわりの約束」に比べてそんなに歌われる回数は少なく合格も久々で6年ぶり。



11道南夫婦船
交通事故による3年間の寝たきり生活を克服し復活。
これは見てて励みになる人も多かろう。



13ソーラン渡り鳥
今日はなかなか個性的なデュエットが見られて面白いが、さらにその期待に応える見事な歌唱。
こう言っちゃ失礼だが声の伸びの爽快さが年齢を感じさせない。晴れやかな気分になるね。



18真赤な太陽
千「(歌に合わせて真赤なブラウスで)整えて。誰に見せたかったんですか?」

出「決まってるじゃない♪三山ひろしさん♪



特別賞は11番「道南夫婦船」を歌われた女性。
チャンピオンは12番「木蘭の涙」を歌われた男性でした。

上でも書いたが今週は女性デュオ4組の活躍が目立った。


【今週のおまけ】

f:id:sennsei:20190929192812j:plain
4番望郷じょんからの釘尾くん
この時は高校2年生で「兄弟船」を熱唱し合格

こってりした歌唱愛嬌ある顔立ちは変わってないが、背も伸びて少しスリムになった印象。