3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・秋田県湯沢市大会

f:id:sennsei:20191027152632j:plain
10人の大ジャンプ!!



2019年10月27日 秋田県湯沢市(湯沢文化会館)

1女々しくて(ゴールデンボンバー
狙いうち山本リンダ
秋田草刈唄(民謡)
4未来へ(Kiroro)
北国の春(千 昌夫)
津軽海峡・冬景色石川さゆり
名前のない空を見上げて玉置浩二
矢切の渡しちあきなおみ
9クリスマスソング(back number
10紅の舟唄(北見恭子)
11残酷な天使のテーゼ高橋洋子
12峠越え福田こうへい
13ありがとう(いきものがかり
14Tears(X JAPAN)
15I believe絢香
16夢街道山本譲二
17なごり雪(イルカ)
18(星野 源)
19home(木山裕策
20麦の唄(中島みゆき


男性 15人
女性 14人
合計 29人

合 7組
2 13組
1 0組


湯沢市では13年半ぶり。

【今週の感想】

ゴールデンボンバー、久々の登場!

1女々しくて
と言うわけでいきなりゴールデンボンバーの曲からスタート。
中学生の野球部6人組。サビではゴールデンボンバーの4人もバックダンサーで乱入!



津軽海峡・冬景色
中学三年生。
いや、歌いっぷりも堂に入ってたが、見た目も中々の貫禄。



7名前のない空を見上げて
まず選曲が見事。
鬼龍院さんも言ってたが声自体が特徴的で、こう言っちゃなんだが最近の上手い人には無い声なんだけど、そこを逆に武器にしてると言うか。玉置浩二の雰囲気を上手く掴んでたなぁと思う。自分の長所を上手く合格に結び付けた見事な選曲だった。
で、歌自体の方はサビ直前のリズム失敗したかなぁと思ったんだけど、目を瞑って聴いてみるとそんなに粗という程でも無かったな。うん、良かった、良かった。
改めて調べてみたんだけど、この曲、朝ドラに使われてたMISIAの曲ってのは知ってたけど、作曲は玉置浩二だったんだな。それはさっき初めて知ったぞ。



矢切の渡し
こちらもお馴染みは細川たかしバージョンで、あまりちあきなおみバージョンは馴染みが無い。14年ぶりぐらい?



11残酷な天使のテーゼ
生物部の中学生。
「緑茶で薬を飲んではいけない」などの俗説の研究をしているという。
ただの迷信と聞き流さず、常識を疑っていく姿勢が素晴らしい。



12峠越え
75歳であの高音は素晴らしい。
低音がもう一つ下に行ったらチャンピオン取れたな。



15I believe
f:id:sennsei:20191027152643j:plain
この子は天童よしみの娘か?

ジャンルや節回しは全然違うけど、歌の上手いとこは一致してるw



17なごり雪
うーん、これで合格行かないかー。絶対鳴ると思ったのになぁ。



特別賞は1番「女々しくて」を歌われた野球部6人組。
チャンピオンは7番「名前のない空を見上げて」を歌われた男性でした。
玉置浩二バージョンは初めてだが、楽曲としては12年ぶりのチャンピオン(MISIAバージョン)。

って言うか終盤のレベルの高さ、何アレ?w
15番から6人連続で鳴っててもおかしくないレベルだったぞw
まぁ19、20番のお二人は歌詞少し間違ってたから、鐘2つなのは納得してると言えばしてるんだけど17番の女性まで2つかぁ。これだけ不満w

そしてゴールデンボンバーが4年ぶりのゲスト出演。
前回はドラムも一応用意されたが今回は民部田さんと共用(実際は使ってないけど)。

と言うか民部田さんどこに消えたのかと思ったんだけど

f:id:sennsei:20191027152652j:plain
そこにいたんかい!



f:id:sennsei:20191027152703j:plain
イスに座ってるようには見えないんだけど、イスぐらい用意してやれよw
リハーサル段階では予定無くて、どっちかのアドリブだったとか?



f:id:sennsei:20191027152720j:plain
金爆の本領発揮場面
長―――いきりたんぽを仕込んでいた!


いやーこれは面白かった。
相変わらず盛り上げ方が上手で、前回来た時も思ったけど「のど自慢」と相性いいよな、彼ら。
また数年後と言わず、近いうちに来てほしいわ。