3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・茨城県日立市大会

f:id:sennsei:20200105163511j:plain
この笑顔でご飯3杯いけるな



2019年12月1日 茨城県日立市日立市民会館)

1勇気100%(Sexy Zone
2高校三年生(舟木一夫
お久しぶりね小柳ルミ子
潮来笠(橋 幸夫)
魂のルフラン高橋洋子
6バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズ
7ETERNAL BLAZE(水樹奈々
男川福田こうへい
9待つわ(あみん)
10唇スカーレット(山内惠介
11アイノカタチ(MISIA)
12恋のフーガザ・ピーナッツ
13宇宙戦艦ヤマトささきいさお
14花は咲く花は咲くプロジェクト
15フレア(Superfly)
16笑顔のループ(AAA)
17恋女房(原田悠里
18home(木山裕策
19川の流れのように美空ひばり
20にじいろ(絢香


男性 13人
女性 15人
合計 28人

合 6組
2 14組
1 0組


この木、何の木、気になる木・・・でお馴染みの(?)日立市

【今週の感想】

魂のルフラン
高校三年生。
まだあどけない感じだけど、歌声はソウルフルだった。



6バンザイ~好きでよかった~
目の病気と闘う奥さんを励ます熱唱。



男川
福田こうへいさんと一緒に席に戻る時のニコニコ顔がいいw



9待つわ
うん、お肉屋さんらしくこってりジューシーな歌だった。



10唇スカーレット
絶対GLAY歌うと思ったのにw
目を瞑って聴いていても雰囲気が伝わってくる。



11アイノカタチ
表情を見てると何か笑っちゃうんだけど、太く温かい声が素晴らしい。コブクロみたいだった。
前日、神奈川県内の大学に合格し声楽を勉強するという高校三年生。彼はまず声自体に力があるから将来どんな風になるか楽しみだね。



13宇宙戦艦ヤマト
見た目華奢な中学一年生だが部活はラグビー
巨漢ひしめくラグビー界ではまだ厳しいかもしれないが、この子も将来ラグビー界を背負う選手になる事を期待。
中学生は特に成長の差が激しいからなぁ・・・私も成長期高校二年生ぐらいの時だったし、さすがに中学時代、体では同級生には勝てなかったw



15フレア
もう来たかw早いなw応募した時、まだ放送開始から1ヶ月ぐらいだったろ。
決して上手い訳じゃないけど優しい声が心地よさを与える。



17恋女房
50数年連れ添った旦那さんに向けて。
客席で涙ぐみながら聴いている旦那さん。奥さん曰く「気難しいけど優しい」そうで、何となくその雰囲気が画面からも伝わって来た。
あと歌の方も結構歌い込んでる感じがして合格いけるかなとも思ったんだけど残念。



20にじいろ
女子高生コンビ。5番の子とは違ってこちらは歌の方がギャルっぽい感じがするが、まーお化粧した見た目は大人っぽく見えるな、18歳以下とは思わなかった(逮捕)。
カラオケボックス的なノリで良いねw見てて微笑ましい。このユルイところがのど自慢の存在意義よ。



特別賞は2番「高校三年生」を歌われた先生とその生徒二人。
チャンピオンは14番「花は咲く」を歌われた女性でした。

旦那さんや奥さん、他家族だったり友達だったりに思いを馳せて歌う人が多かった印象。まぁ日立市の最大の売りが有名電機メーカーだからその部分には多少NHK的にツッコみづらい所があったせいかもしれないがw
あと日立市は作曲家の吉田正さんの出身地だそうで、のど自慢的なエピソードとしては「異国の丘」が有名。今回出場された「潮来笠」の男性は丁度結婚した時に橋幸夫さんがデビューしたそう。他にも「いつでも夢を」などはのど自慢で幾度となく歌われてきた歌である。
反面今回は定番も多かったが初歌唱と思われる曲も多く新鮮さと懐かしさが入り混じった雰囲気の回でもあった。