3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・滋賀県近江八幡市大会

f:id:sennsei:20200208215219j:plain
赤、休憩中



2020年2月2日 滋賀県近江八幡市近江八幡市文化会館)

てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)
2唇スカーレット(山内惠介
3フレア(Superfly)
4あの娘たずねて(佐々木新一)
On My Own島田歌穂
6HELLO(福山雅治
木曽路の女(原田悠里
パプリカ(Foorin)
9島人ぬ宝(BEGIN)
10坊がつる讃歌(芹 洋子)
11近江八幡水森かおり
12マリーゴールドあいみょん
13情炎(吉 幾三)
14童神夏川りみ
15包丁一代(岡 千秋)
16越後獅子の唄(美空ひばり
17北の旅人(石原裕次郎
18最後の雨中西保志
19バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズ
20会いたくて-Lover Soul-(LINDBERG)


男性 10人
女性 12人
合計 22人

合 5組
2 15組
1 0組


先週は野口五郎さん久々のゲスト出演だったが原田さんもおよそ2年ぶりと割と久々。


【今週の感想】

てんとう虫のサンバ
結婚する高校時代の同級生。緊張からかお互い歌詞はボロボロだったけど手をつないでラブラブの熱唱。もうそれで良いんじゃねw

原「高校時代の同級生でしょ?よく持ちましたね~

群馬の高校出身だそうで出身大学よりも出身高校の話題で盛り上がる県民性としては、私も彼らがどこの高校を卒業したのかは非常に興味があるところw



2唇スカーレット
幼稚園の送迎バスの運転手さん。明日から人気者コノヤロー(前川 清)
どことなく歌はオジサンっぽい雰囲気があったけど、かなり健闘はしていた印象。
あと歌とは全く関係ないけど、唇スカーレットという事で、滋賀が舞台の現朝ドラ「スカーレット」ともカブってるな。



3フレア
と言うわけで「スカーレット」の主題歌フレア登場!さすがに今この曲は外せないな!
4ヶ月の男の子は休憩中だったけどw



4あの娘たずねて
69歳とは思えぬ高音。見た感じもそうだがかなり若々しいな。



6HELLO
ギターは雰囲気だけw



木曽路の女
日本的な発音の英語ペラペラな88歳。
私それ以前に英語全く分かりませんけど、多分これ海外の方は聞き取れないだろw



9島人ぬ宝
西郷隆盛を思わせるその存在感よ。



10坊がつる讃歌
美声。これは合格だろうと思った会場からはどよめきが。



11近江八幡
これまた珍しい歌が来たなぁ。もしかしたら滋賀県内では結構歌われてるのかもしんないけど。



12マリーゴールド
23歳のお若いイチゴ農家さん。
いや・・・この方も結構、存在感あるパンチ効いた不思議ちゃんな出で立ちですよw原田さんの後ろに佇む姿とか・・・(ぇ
ただ喋ってる所を聞いた感じはごく普通の23才の女の子。見た目は普通だけど、なんかこってりしたトークカマしてくる人もいるけどこの方は逆。好感度が上がる方のギャップがたまらん。



13情炎
歌詞がトんでしまったが、前回この曲を歌われた方(女性)も確か歌詞がトんでた記憶。
難しいのか!?



15包丁一代
ブラジル日系2世の方。岡千秋のガラガラ声と比べると幾分スッキリした歌。
来週は水俣市だが、この曲が前回歌われたのはその水俣市である。過去の記録を振り返ってみたら10年に1回ぐらいのペースで出てきてるが2009年には何故か2回歌われていた。



18最後の雨
歌い出しはどうかな?と思ったが途中からグングン伸びてきて、いつの間にか引き込まれてた。
感覚的な話になるが、女性歌う最後の雨ではなく、女性歌う最後の雨、と言った感じで、男性(中西保志)の包み込む感じは一切なく、ただただ悲しい別れに絶唱しているオリジナリティーを感じた。彼女なりのドラマの解釈があるんだろう。そういう経験をしてきたのかは・・・訊かない(笑)
うんお見事、しびれた。

なおこの曲を女性が歌ったのは、およそ11年ぶり。その時は杏里バージョンだった。



20会いたくて-Lover Soul-
今回は最後の最後までレベルが高い。
この方のスカーっとした歌、気分が上がるね。



特別賞は7番「木曽路の女」を歌われたおばあちゃん。
チャンピオンは18番「最後の雨」を歌われた女性でした。

いやー、今回は面白かった。
歌のレベルが高かったのもさておき、登場するキャラの濃いこと

f:id:sennsei:20200208215148j:plain
f:id:sennsei:20200208215207j:plain

非常に見応えのある回であった。気が付けばいつもの5倍ぐらい感想書いてるのではないか?w
あと珍しく「パプリカ」での合格も飛び出した。多分この方、別の曲でもそれなりに歌えそうな気はする。
さて先週書いた一つ気になった事。やはり今週もそうなってた気になるところだが。

お所とお名前を伺う際の回答がお所と名字のみになってる点。
今まで「○○市の△山□子です」みたいに言う人が多かったんだけど、去年の日向市から「○○市の△山です」と名字のみしか言わなくなった。
これまでも名字のみ言ってた人もいたけど多分この3回を見るに、名字のみの回答をおそらくリハーサルから徹底しているのであろう(ただし特別賞・チャンピオンのみフルネームでゲスト&千ちゃんは発表している)。
まぁ、あれかな。個人情報の観点的な・・・横断幕で名前出てる人もいるし、そもそも名字すら完全シャットアウトしていた時期もあったけど、正直な所お所お名前なんてのは9割方の人は聞いた瞬間にはほぼ忘れているようなもんだし、そんなに神経質にならなくても良いんじゃないかな・・・と思う次第。まぁトラブルを未然に防ぐにはやはりしょうがないか、とも。お所お名前とか有る意味合格者の特権だから完全に無くすのも いたたまれない気持ちになるし折衷案的な香りもする。ホントの所はどうか分からんので全て私の勘ですけど。



【今週のおまけ】

f:id:sennsei:20200202174325j:plain
德勝龍、奇跡の幕尻優勝~~~!


すっごい画質悪いんで誰が映ってるか全然分かんないんだけども(泣)
しかし千秋楽の貴景勝戦は興奮したね。負ければ正代との優勝決定戦。決定戦は普段は見たいと思うけど今場所はもうここまで来たら德勝龍の幕尻優勝を見たかったので德勝龍が貴景勝を寄り切った瞬間ガッツポーズして叫びまくっちゃったよ、ぼっちマスのくせに。(※一人マス席)
ホテルで夜のサンデースポーツ見てて、遠くからじゃ分かんなかったけどあんなに号泣してたんだねぇ。いやー凄いもの見た。今場所は取組内容がまず面白かったし、結果として豪栄道引退の残念なニュースもあったけど場所としては大満足だったな。