3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・岐阜県可児市大会

f:id:sennsei:20200223153919j:plain
男の友情は全国共通!
2週続けて熱い友情が見れて満足



2020年2月16日 岐阜県可児市可児市文化創造センターala)

1夢芝居(梅沢富美男
銀河鉄道999(ゴダイゴ
3よされ三味線(小桜舞子
On Your Mark(CHAGE and ASKA)
5お岩木山三山ひろし
6フニクリ・フニクラ(ルチアーノ・パヴァロッティ
TOMORROW岡本真夜
星空のディスタンス(THE ALFEE)
9うたかたの女(市川由紀乃
10蝶々結び(Aimer)
11あんたのバラード(世良公則&ツイスト)
12裏窓美空ひばり
13Happiness(嵐)
14ありがとう・・・感謝小金沢昇司
15たんぽぽ(遊助
16能登半島石川さゆり
17HOWEVER(GLAY)
18for you・・・高橋真梨子
19もしもピアノが弾けたなら(西田敏行
20手をつなごう絢香


男性 16人
女性 12人
合計 28人

合 7組
2 13組
1 0組


今日のゲストはどちらも「のど自慢」出身者。
市川さん・・・何とセクシーな。
f:id:sennsei:20200223153904j:plain


【今週の感想】

1夢芝居
時代劇好きな中1男子。
雪駄?の分だけ補正されてるけど身長166センチの千ちゃんより大きいって
中1にしては良いモデル体型してるよな。



3よされ三味線
歌のレベルはさておき、声はスカッと出ててオレンジの鮮やかなエプロンも映えて明るくなれる良い歌だった。
なおあまり知られていないがオリジナル歌手の小桜舞子さんものど自慢出身者(平成6年)。
NHKのど自慢・北海道函館市大会 - のど自慢観戦記 鐘2つ目
ざっくり調べたら直近は平成24年に歌われてた。



4On Your Mark
ざっくり調べたら(笑)多分こっちの曲は初めてじゃないかなぁ・・・多分・・・。
お若い方だが声の渋さが中々良かった。



5お岩木山
出だしは素晴らしかったが2小節目が中々出ず三山さんを焦らせるw
ただ92歳と言う年齢を考えると安定した歌だったとは言える。



6フニクリ・フニクラ
高校生2人組。
右の少年は中学時代に突然視力を失い転校する事になってしまったが、左の少年と文通で友情を温めてきたと言う。
日本でどれだけの人間が病気で転校した友達と連絡を取り合って励ます事が出来るだろうか?少年達のピュアな心意気、これは文句無しの特別賞だ。

あと鐘が鳴った所が僅かだったので歌い切ったが、バンドも一緒に付いて来てくれた所が素晴らしかった。こののど自慢バンドの心意気よ。



星空のディスタンス
部下と上司。上司の見守られてる感よw 
久々に鐘1つ来るかなと思ったが鐘2つ。いや、ここは1つで良いんですよ、1つでw



12裏窓
おおーこれはすごい。
熱唱では無いな、これはもう絶唱だ。見事な語り歌だった。しびれた。



14ありがとう・・・感謝
ピアスがオシャレな66歳。



17HOWEVER
ラガーマン。体重123キロの立派な体格。



19もしもピアノが弾けたなら
美しいデュエットだったが審査員の好みでは無かったか。



20手をつなごう
お母さんも24歳の時に出場してチャンピオン!
低音の難しい曲、さすがに低音はまだ難アリと言った感じだったが何とか生還。



特別賞は6番「フニクリ・フニクラ」を歌われた高校生2人組。
チャンピオンは20番「手をつなごう」を歌われた女性でした。
平成後半は絢香の曲が躍進したが令和では初めてのチャンピオン。

亡くなった方に思いを馳せて歌う方が今回は特に多かった印象。
それだけに未来ある高校生2人の爽やかな友情が一段と際立って光った回でもあった。もちろんどちらが良いとか悪いとかでは無く、ましてや上司と部下で楽しく賑やかして歌うのが悪いとかそう言った話では無い。とにかくあの高校生2人が良かったというだけの話である。
鐘だけの話で言えば個人的には「あんたのバラード」の方惜しかったな~、と。もうちょっと声の伸びがあれば・・・とも思ったが、それはもうチャンピオン候補の域なので私が審査員だったら合格はしてたな。
「裏窓」のマダムは美空ひばりと言うより、美輪明宏的なソウルフルな歌声で印象としては一番強く残った。
しかしながらチャンピオンの女性は第一声で他の方と差が付いてた。地声と裏声を自然に使い分けた技術も見事。前述の通り低音はもうちょっと安定感も欲しいが、逆に言えばそこだけ何とかなれば十分チャンピオン大会でも入賞候補だし、そもそも「手をつなごう」はもう後は低音は効かせるところもほぼ無いのでここまでの歌でも十分評価も可能(と思う)。まだ今年に入って4回しかやってないが今年はレベルが高いな。例年より開催数が少なくなるのでチャンピオン大会進出のハードル自体は低いが、それでも激戦になりそうな予感は今からビンビンとする。



【今週のおまけ】

f:id:sennsei:20200216223925j:plain
佐野市大会の放送時間、5分延びてる―――!!

何でも生放送中に聖火ランナーが会場を通るとか。いやいやこれは楽しみ。
のど自慢もオリンピックも平和の象徴みたいなもんだから通ずる部分は少なからずあるし、何なら開会式でのど自慢のOPから始めて歴代五輪テーマ曲メドレーを流していても良い位。
冷静に考えてみるとたかだか5分だし、何が変わるか?と訊かれても別に何もと答えるしか無いんだけども、いつもと一味違うってのはやっぱり楽しみ。オリンピック開催における影響には恩恵もあったというわけである。

でもこの5分と引き換えに、放送枠2ヶ月削られた事を忘れたわけじゃねぇからなw