のど自慢観戦記・本放送再開まで期間限定公開中!

NHKのど自慢・長野県辰野町大会

f:id:sennsei:20200315215812j:plain
ハッ!!




2020年2月23日 長野県辰野町辰野町民会館)

君は薔薇より美しい(布施 明)
喝采ちあきなおみ
3Marionette-マリオネット-(BOØWY)
4手紙(由紀さおり
5古い日記(和田アキ子
これから平原綾香
7心のこり(細川たかし
恋のバカンスザ・ピーナッツ
9糸(中島みゆき
10月がとっても青いから(菅原都々子)
11限界突破×サバイバー氷川きよし
12ハナミズキ(一青 窈)
13高校三年生舟木一夫
14Story(AI)
15だから僕は音楽を辞めた(ヨルシカ)
16勘太郎月夜唄(小畑 実)
17ひまわりの約束(秦 基博)
18悲しき口笛美空ひばり
19酒と泪と男と女河島英五
20いのちの歌(茉奈佳奈


男性 14人
女性 11人
合計 25人

合 6組
2 14組
1 0組

由紀さおりさん、4年ぶりの登場。
また辰野町は「NHKのど自慢」に改題された昭和45年以降から数えると、今年最もブランクのある開催地(45年ぶり)となる(初開催は除く)。


【今週の感想】

4手紙
安定した音程と美しい声。
中々ここまで聴かせる「手紙」も無かったのに鐘2つは厳しい。



6これから
中学1年生。発声は拙いが声自体は大人びてる。
しっかりレッスンすれば大物になりそう。



7心のこり
3歳からの愛唱歌
フレーズが印象的だから子供心にも残りやすいんだろうなぁ。



恋のバカンス
63歳のおばあちゃんと中1の孫。

由紀「同い年に見えたわよ~

は、言い過ぎとしても親と子ぐらいには見えたw お世辞無しで。



9糸
出で立ちがスタイリッシュで、むしろこの方がBOØWYの曲を歌いそうな雰囲気だったぞw



10月がとっても青いから
緊張が伝わってきたが見事合格。しかし普段はもっとお上手なんじゃないかと思われる。
だがこのスタイルの良さ71歳には見えんな。



11限界突破×サバイバー
えぇー、ここは「CHA-LA HEAD-CHA-LA」で行きましょうよw



12ハナミズキ
22歳か・・・髪黒くして制服着れば14歳でもいけるな・・・(ぇ
「今まで生きてきた中で一番うれしい!」とか言ってた水泳選手の人に似てる。

NHKのど自慢チャンピオン大会2015展望 - のど自慢観戦記 鐘2つ目

>>長野、可愛い子多いなw

とか言ってるけど、今回も長野は可愛い子(&可愛かったであろうマダム)が多い!



13高校三年生
辰野町で45年ぶりというのは前述したがズバリ45年前に出場したというお父さんとその息子。
その頃、高校三年生でまさにこの「高校三年生」を歌って合格したとか。
ちなみにその時の辰野町のゲストはぴんから兄弟と当時高校三年生だった石川さゆりである(なおこの年は長野で2回あったので、お父さんが辰野町で出場したかどうかは知らん。別の都道府県かもしれないし)。
しかし、このお父さんの歌いっぷりから察するに昔も合格したんだろうなーという雰囲気はあった。少し青い息子さんの歌声もこれはこれで微笑ましいが、お父さんの声は円熟味を帯びている。



15だから僕は音楽を辞めた
長野は可愛い子g(ry

ヨルシカなるグループの歌。ぶっちゃけ知らない曲である。なんでまぁよく舌が回るな、とw
原曲聴いた限りここからガーッと盛り上がる歌のようなので、正直な所・・・清算の時期に悩みそうな案件w
前半の儚さはやや怪しくもしっかり出せてると思う。



16勘太郎月夜唄
83歳現役医師。股旅姿で登場。

出「メスを刀に持ち替えて

大丈夫か!?(笑)ちゃんと切れる?ちょっと怖いんだけどw
考えた事がすぐに口に出て来るおじいちゃん。



18悲しき口笛
音程は良かったが歌詞がトんだ上、1コーラスに1~3番全部詰まってるいわゆる忙しい人の為の悲しき口笛
とは言うものの特に合格が遠いという感じはしないんだけどもw今回は緊張が勝ってしまった感じ。



19酒と泪と男と女
おおー、惜しいな~。悪くはないと思ったんだけど。
この歌を歌っていたお爺さんはお酒が飲めない人だったが、この曲は好きだったらしい。



特別賞は5番「古い日記」を歌われた男性3人組。
チャンピオンは15番「だから僕は音楽を辞めた」を歌われた女子高生でした。

まず声を大にして言いたいのは長野は可愛い子が多いと言う事(またか)。
何なんだろうね、何か他の地域とは違う可愛さがあるんだよ、よく分かんないけど。
あと書いておかねばならないのは最近流行りの新ころちゃんの影響で、今回は複数のマイクをアルコール消毒して使う対応に変更した点。数日前からHPで通達はありこう来たかとは思ったが番組は特に混乱もなく進行したので良かった。中止になるより100億倍マシ。参加者や視聴者の理解も余裕で得られるとは思う。音声さんはお疲れ様ですw