3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・NHKホールを目指した13組

中止になったチャンピオン大会に出場予定だった13組を紹介する特別編。
いやー、良い番組でしたね!
ホントはチャンピオン大会で歌の前に使うんだったんだろうな・・・という映像と現在のご様子など。皆さんそれぞれお元気なようでしたし、最後の千ちゃんのナレーションが「残念ながらチャンピオン大会は中止になってしまいましたが~」ではなく「NHKホールで歌えることを願って~」とやや含みのあるニュアンスでしたので、その日を楽しみに待ちたいと思います。まだ慌てるような時間じゃない・・・のど自慢なら・・・のど自慢ならきっと何とかしてくれる・・・。

・・・それにしても宮川彬良さんとか久々に見ましたね。審査員やる予定だったそうですけど何年振りだろ。

と言うわけで本日はコチラ!








NHKのど自慢チャンピオン大会に選ばれなかった人限定チャンピオン大会!

去年誕生した44組のチャンピオンの中から選び抜かれなかった31組を私が独断と偏見で審査!
栄えない裏優秀賞2組と裏グランドチャンピオン1組を決定します!

まずは裏優秀賞2組の発表!





NHKのど自慢チャンピオン大会に選ばれなかった人限定チャンピオン大会、裏優秀賞は・・・・・・










壊れかけのRadioを歌われた藤井一晴さん!
www.youtube.com
愛媛県松山市のチャンピオン。
何と言っても決め手はこの声。これからの成長の中で失われてしまうかもしれない儚い澄んだ歌声のインパクトは「歌の完成度」を容易に越え、見事裏優秀賞受賞。




そしてもう一組の裏優秀賞は・・・・・・










First Loveを歌われた平野靖子さん!
www.youtube.com
新潟県加茂市のチャンピオン。
楽曲と歌声の切なさがマッチ。序盤の低音もしっかり発声出来ておりファルセットも美しい。








それではいよいよ、裏グランドチャンピオンを発表します。。。






NHKのど自慢チャンピオン大会に選ばれなかった人限定チャンピオン大会、裏グランドチャンピオンは・・・・・・









旅立つ日を歌われた原田昌樹さんと決定いたしました!
www.youtube.com
愛知県東海市のチャンピオン。
こちらも甘く切ない歌声。ご自身の背景と歌の舞台も重なっており説得力のある歌に聴こえる。感情を抑え抑えて、ここからサビに向けて爆発させて・・・と行きたいところだが今回は鐘が鳴ってしまったのでサビはまたどこかの機会で・・・(笑)
兎にも角にも去年一年、13組以外で最も私が心揺さぶられたのはこの方。






【結果】
裏グランドチャンピオン:旅立つ日・原田昌樹さん
裏優秀賞:壊れかけのRadio・藤井一晴さん
裏優秀賞:First Love・平野靖子さん

と言う結果になりました。
大きな拍手を!



今回はチャンピオン大会と言う華やかな舞台には立てませんでしたが(13組も立ててないけど)、いつかまた「選ばれなかったが素晴らしかった方たち」の歌も聴ける日を願って今回はお開きとさせていただきます。