3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢チャンピオン大会2021考察

チャンピオン大会、始まるよ~w


という事で観覧募集が始まりました。
でもなー、また中止になりそうな気もするんだよなー。足利も結局ダメになっちゃったし。

とは言え中止にするだけなら一瞬!やるよと言って1日2日で出来る事では無いので、開催に向けて準備をしていくのは当然の事でございます。と言うわけで出場者予想から開催方法まで色々と考察していきましょう。


①放送日時
2月27日でした。まぁ通常開催の合間を縫ってですからこれは大方の予想通りでしたね(なおチャンピオン大会の2月開催は平成26年度以来6年ぶり。3月にやらないのは1月にやった平成27年度以来(中止は除く))。
放送時間は19:30~20:55の1時間25分。平成27年度から放送時間は短縮されているが、やっぱり中学生いると21時までは厳しいんだろうか?憶測ですけど。



②会場
もちろん我らがNHKホール。
今年の3月から来年の6月まで改装の為 休館する予定であり、来年は別会場となると予想される。紅白歌合戦東京国際フォーラムになるそうだが、のど自慢も同会場か。NHK大阪ホールにするか、開催時期を夏にずらしてNHKホール(新)で開催するパターンも想定内。それともまさかの未開催とか無いよな?(ぇ



③ゲスト・審査員
ゲスト:DA PUMP、氷川きよし平原綾香
DA PUMPと氷川きよしは去年からのスライド。坂本冬美が出演せず代わりに平原綾香登板。平原綾香のチャンピオン大会ゲスト出演は3年ぶり2回目。

審査員:城田 優、ヒャダイン水森英夫宮川彬良由紀さおり
こちらも去年からスライド。



④進行方法
NHKホールのステージであれば舞台裏か上でも、間隔を空けてスタンバイをすることはおそらく可能。地方のように客席は無いんじゃないか、と予想しているがさて。
OPと審査結果発表はステージ上で間隔を保って整列。上段と下段を作り2列に並んでもらう。優秀賞のトロフィーは後日になると思うが、グラチャントロフィーだけは中央に来てもらってセルフで受け取ってもらう形になると思われる(その後アンコール)。



⑤出場者
2019~2020年の各地のチャンピオン15組程度
ここが一番気になるところですよねww
2019の13組はそのまんまスライドしてくるんだろうか?辞退者とかいるのかなー、本音は出たいだろうけど。2019組は優先出場として、追加は2組が前提かな。ここでは2組に絞って予想。

1長野県須坂市チャンピオン
 ♪プレイバックPart2

2福岡県朝倉市チャンピオン
 イヨマンテの夜

――――――3組以降の枠があるなら――――――

滋賀県近江八幡市チャンピオン
 ♪最後の雨

佐賀県唐津市チャンピオン
 ♪A New Day

5神奈川県鎌倉市チャンピオン
 ひまわりの約束



果たして今年は無事に開催できるのかがまずは焦点となりますが、何とか開催できる事を祈りましょう!
また情報が出次第、更新する予定です。



1月12日・追記
ほぼ反則に近い気もするけど、2019組で選ばれなかったチャンピオンが復活する可能性もあるのか?

1月26日・追記
もう一つ思案。コロナ前の5組と再開後の7組を前期後期に分けて、今回は前期5組の中から2組。
そして来年は後期7組の中から数組、2021年のチャンピオンと混ぜて、と言う方法もあるかも?