3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・岡山県高梁市大会

f:id:sennsei:20210417172011j:plain
愛してる~



2021年4月4日 岡山県高梁市(高梁総合文化会館)

じょんから女節長山洋子
恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
3感謝状~母へのメッセージ~(島津亜矢)
あの鐘を鳴らすのはあなた和田アキ子
5TOMORROW(岡本真夜
WINDING ROAD絢香×コブクロ
7望郷じょんから(細川たかし
紅蓮華(LiSA)
9空に太陽がある限り(にしきのあきら)
10瑠璃色の地球松田聖子
11世界が終るまでは・・・(WANDS
12ボヘミアン葛城ユキ
13友~旅立ちの時~(ゆず)
14二輪草川中美幸
15スマイル(森 七菜)
16愛の讃歌越路吹雪
17若い広場(桑田佳祐
18タマシイレボリューション(Superfly)


男性 8組
女性 13組
合計 21組

合 5組
2 13組
1 0組


高梁市では4年ぶり。

今日から新年度と言う事で演出も変更!


【今週の感想】

1じょんから女節
この春からの新中学生!
どこかで見た気はしたんだけどなぁ~と思ったんだけど、おうちパフォーマンスからの逆輸入だった。
f:id:sennsei:20210417171958j:plain
f:id:sennsei:20210417172104j:plain



5TOMORROW
ブドウのイヤリングがアクセント。



7望郷じょんから
いや、もう立ち振る舞いが只者じゃない雰囲気w



8紅蓮華
上手い。しっかり強弱も付けつつ、歌詞がはっきりしていて聴きやすい。
新小学生の息子には「強く、優しく、炭治郎のように」なってほしいとの事w



9空に太陽がある限り
旦那「♪愛してる~
女房「♪愛してる~

結婚13年を迎えても熱々でよろしい限り。



10瑠璃色の地球
ゆきりんも言っていたが、まさに心洗われる歌よ。



11世界が終るまでは・・・
完璧にスラムダンクを意識した出で立ち。湘北ユニフォームだしな。
44歳と言う事で、まぁ大体世代ぐらいか?これより前はドラゴンボールだろうし、下はワンピースだろうし。ただどの世代でも分かりそう。



12ボヘミアン
も、もしかしてこの方、トラッキーさんの・・・(汗



14二輪草
いや、上手かったですよ。合格してもおかしくないくらい。
「空に太陽~」みたいな夫婦もいるかと思えば「仲が悪かった」という夫婦もいたりして、なかなか対比が面白い所だが、旦那さんの病気がきっかけで今は仲が良くなったとの事。
その証拠に旦那さん、もう涙目ですよ。



16愛の讃歌
淡路島にいる103歳のお父さんに向けて。
大分緊張してましたがしっかり歌い上げましたね。真赤なドレスも似合ってますよ。



17若い広場
改めて聴くとやっぱ良い歌だよな。
「ハズかしいな~」なんて言いながら大きな声で奥さんへの愛を叫ぶw



18タマシイレボリューション
27歳。いやー、ちっちゃくて可愛いなv 中学生でも通るわw
しかし小柄な体格ながら豊かな声量。



特別賞は4番「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌われた男性。
チャンピオンは6番「WINDING ROAD」を歌われた姉弟でした。

とりあえず新年度と言う事で変更になった演出面から見ていこうね。


1.OP
どーんとしたロゴと♪キーンコーンカーンで始まる・・・と言えば通じたのど自慢のOPだったが、冒頭からの演奏は無くなり千ちゃんの挨拶からOP曲が流れ開催地とちょっとした紹介のみに。そこからすぐに1番の出場者の歌が始まる。



2.ゲスト
今までは歌が始まるまでステージに立って一緒に町紹介のVTRを見ていたが、最初から着席しているという形に。ゲスト2組の間にはアクリル板も用意された。



3.町紹介
OPからの流れで町紹介をしていたが、今回からは2番の出場者が終わってからの紹介に。



他は概ね従来通り。個人的には流れが途切れるため町紹介はOPで早々に済ませた方が良いんじゃないかと思ってるが。ちなみに以前は数組歌唱が終わった後(5~6番目ぐらい)に演奏者紹介をしていた為、全く新しい演出方法というわけでも無い。
あと番組名にサブタイトルが入るようになった(正確にはずっと付いてはいるんだけど)。

サブタイトルって何なん?と思う方に説明しておくと、今回ののど自慢で言えば

NHKのど自慢 細川たかしイヨマンテ熱唱・AKB48柏木由紀は初出演!「岡山県高梁市


と言うやつ。今までは岡山県高梁市だけとか、時期によっては何も無かったりしたんだけど、番組録画時などにこう言った仰々しいサブタイトルが含まれるようになった。
いやー、これはもう要らないでしょw シンプルで良いんだよ、シンプルでw
どうなんだろ、今後

加須市26年ぶりの開催!ゲストは森進一&天童よしみ

とか

・富谷市政5周年!ゴスペラーズは初登場!

とかなったりすんのかなー。いやーそこはもうシンプルでお願いしますよ(2回目)。
千ちゃんもその度、対応しなきゃいけないから大変だな。



さて本編。
新参は「スマイル」のみで、後は最近の定番で固めた回(ただこれも楽曲自体は新しいものではない)。
実は先週も割と似たような感じの選出ではあったんだけど。

歌唱レベル的にも可もなく不可もなくな感じではあり、良く言えば鐘2つの人も合格者とそんなに遜色ない人もいたり、逆に言えば合格者も鐘2つの人と変わらない人もいたりと、まぁ厳しく言えばそんなに高いレベルではない・・・(ぼそっ)回ではあった。


WINDING ROADの姉弟
ハモリに回った弟さんの高音と中音の使い分けが素晴らしく、なかなか珍しいハイトーンなので徳永英明とか小田和正の曲もあってるかもしれない。MISIAなんかも歌えそうだな。


今回、紅蓮華で合格が出たがまさに納得の出来。
上でも書いたが何より歌詞がはっきり聴こえてきたと言う部分が最大のポイント。
リズムも取りずらくアップテンポなこの曲でしっかり舌を回すのはかなり難しかったと思うが、音程もずれておらず見事な出来栄えだった。




イヨマンテ2~



f:id:sennsei:20210417172027j:plain
たかし「イ~~~ヨ~~~マンテ~~~」





f:id:sennsei:20210417172046j:plain
たかし「ふぅ・・・」





f:id:sennsei:20210417172055j:plain
たかし(しっかし、まぁ・・・)





f:id:sennsei:20210417172046j:plain
たかし(イヨマンテって・・・)





f:id:sennsei:20210417172055j:plain
たかし(どういう意味なんだ??)



熊祭りの事だと、この前言ってました。