3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス動画7~

第7弾!
叶力くん、さっそくのリベンジ回!とりあえず出場者の皆さんでございますよ。


1加藤梨菜さん
惑星ループ(初音ミク

2晴山叶力さん
紅蓮華(LiSA)

3藤本 徹さん
後ろ向きピアノ弾き語り ♪旅立ちの日に

4関本 萩さん、葵さん
Make you happy(NiziU)

5中田研吉さん
歴代首相暗唱

6陣内千尋さん
「2億4千万の瞳」替え歌・エキゾチック血小板ジャパン

7川原圭悟さん
友へ(オリジナル曲)

8斎藤心羽さん、葵羽さん、杏來さん
カントリーロードオリビア・ニュートン=ジョン

9中通誉宏さん、浦田惇央さん
リモート演奏 ♪紅蓮華(LiSA)

10中西昌史さん
腹話術パフォーマンス ♪ドレミの歌

11武田優桜さん、寿彦さん
みんながみんな英雄 ♪AI

12橋本 涼さん
リコーダー演奏 ♪NHKのど自慢テーマソング


以上12組の中から栄えある7代目おうちチャンピオンに選ばれたのは・・・3番、後ろ向きでピアノの弾き語りをしてくださった藤本 徹さんでした!
しかしこの体勢一体どうなってるんだw
脳がバグるw
卒業式の定番「旅立ちの日に」でしたが特別支援学校の先生だそうで、この春卒業していった生徒たちへ向けての熱演でした。


ところで、段々、製作側もコツが分かってきたせいか、普段ののど自慢との温度差が少なくなってきた気がするんですよね。歌とそれ以外のパフォーマンスの違いはあれど、結局は人間ドラマの縮図なんだと。今回はそれぞれのキャラクターや横顔がいつもよりか深堀りされていたような、味わい深い回だったと思います。

そう言った意味で印象に残ったのが9番の中通さん、浦田さんペア。別々の高校に通っていた全く接点の無かった2人だそうですが、吹奏楽のコンクールか何かで意気投合したとの事。コロナで人との距離を保たなければならない中、リモート演奏と言う新しい形で密接な関係を築けるのは素晴らしい事だな、と。それから音楽的に言ってもドラムとサックスだけの演奏なんですが、多重録音であれだけの厚みが出せるものかと感心しちゃいましたね。


風船を膨らませながら腹話術をすると言う何気に高等技術を披露してくださった中西さん、4拍子のリズムに乗って歴代首相暗唱する中田さん、「2億4千万の瞳」を替え歌にした陣内さんなど、今回中々のキワモノが多かったのも印象に残りましたね。
この中では特に陣内さんの血小板の替え歌最高でしたね。


「出逢いは傷口の胸騒ぎ」


この歌詞、センスしかないww
あとうっかり見落としそうになるんですけどギターもお上手ですよね。さすがパフォーマンスに命を懸けてるだけあるw 病院内でもきっと人気者なんだろうなというのが伝わってきますね。
そのテンションから、しんみりした川原さんのオリジナル曲とかとんでもないナイアガラフォールズだよ・・・。


そして「どうしてもトロフィーが欲しい!」と2回目の登場となった晴山叶力くん!
今回はLiSAさんの「紅蓮華」に挑戦。相変わらず天性の才能を見せつけてくれますね。前回の音域の広さにも感心しましたが、多分あの唸りとかも教わったんじゃなくて自分で編み出した技なんだと思うんですよ。さすがに現時点、歯っ欠けで発音自体も拙いのでおうちパフォーマンスでチャンピオンは取れないとは思うんだけど叶力物語のフィナーレとしては5年後ぐらいに本家ののど自慢でチャンピオンを取るぐらいのドラマが待ってるかもしれませんね。与えられた才能を自分で磨いてどんどん成長している叶力くんに期待しましょう。