3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス動画8~

かつてのチャンピオン達も殴り込みの第8弾!



1小林知夏さん
あゝ人生に涙あり

2齋藤和文さん 古川活子さん
人間腹話術 ♪三百六十五歩のマーチ水前寺清子

3沢村規夫さん
あなたの空(オリジナル曲)

4西村香凛さん 優伸さん
炎(LiSA)

5石田 潔さん
今日は誕生日(オリジナル曲)

6山口畝誉さん
早口言葉(ういろう売り)

7舘内聖美さん 響美さん はな(犬)
恋する街角(山内惠介

8有村 正さん
マジック ♪ストップ・ザ・コロナ(オリジナル曲)

9田村みくりさん
車いすダンス ♪風が吹いている(いきものがかり

10須貝 円さん 和花さん
スマイル(森 七菜/ホフ・ディラン

11橋本志津子さん
なりきりコンサート ♪真赤な太陽、お祭りマンボ(美空ひばり

12野々村さんファミリー
演奏 ♪糸(中島みゆき


以上12組の中から選ばれた8代目おうちチャンピオンは・・・12番中島みゆきさんの「糸」を演奏した野々村さんファミリーでした!

いやー、しっとりした心地よい音色でしたね。
惠ちゃん、口ずさんでたけど仮に私がゲストでも一緒にハモってましたよ。感動したなぁ。思わず歌い出したくなる演奏って凄いですね。お母さんだけは書道が得意だそうで毛色が違うみたいなんで参加されてませんでしたけど、せっかくだからボーカルを担当してみてはいかがw


4番の西村香凛ちゃんと優伸くんも良かったですね。自由奔放な優伸くんと神が舞い降りてきている香凛ちゃん。振り付けも一生懸命やっていて可愛かったですね。優伸くん最後にはマイクも振り回しちゃう圧巻のパフォーマンス。爆笑しすぎて変な汗が出てきたの久々だわw



美空ひばりになり切ってる橋本さんを見て
惠ちゃん「すごい付けまつげ


お弁当箱を出し忘れて親とケンカになるという女子高生に
惠ちゃん「それは和花ちゃんが悪いじゃない~


と惠ちゃんのコメントも冴え冴えで今回が一番笑ったかもしれないw




そして今回の個人的な目玉は何と言っても、かつてのチャンピオンが2人も出ていた事ですね。


1人目はマジックを披露してくださった有村正さん。平成18年大阪府堺市のチャンピオン。もう15年以上前なんすねー。



f:id:sennsei:20210510010926j:plain
若くして亡くなった天国の娘へ熱唱!





余談ですけどこの堺市大会、合格者が9組も出たり、コブクロ「桜」2回歌われて両方合格したりと、なかなかに印象深くって記憶に残ってるんですけど、その中で有村さんを抑えてチャンピオンになるかな~と思ったのがこの女の子。
f:id:sennsei:20210510010938j:plain
ドリカムの「未来を旅するハーモニー」を歌って合格
この子の澄んだ歌声も素晴らしかったですけどエピソードがこれまた可愛くて、小さい時から歌うのが大好きだったようでお父さんに木彫りの小さなマイクを作ってもらったらしく、それを胸に抱いての出場でした。お父さんはこの日留守番で会場にはいなかったみたいですけど、高二の娘が昔作ってやったものをまだ大事に持ってるのを聞いたら、家で一人こっそり泣いちゃったんじゃないですかねw
ほっこりした一時でした。当時高二なら現在32ぐらいかな。今はこの子がお母さんになって子供に歌ってあげてるんでしょうね。




それで話は有村さんに戻りますが





f:id:sennsei:20210510010958j:plain
この横断幕に描かれた娘さんの似顔も有村さんがお描きになったとか。
マジックも出来るし、芸達者な一面が窺える。






f:id:sennsei:20210510010948j:plain
ちなみに歌った曲は娘さんが好きだったと言う平原綾香の「Jupiter」
のど自慢で平原綾香の曲を歌った方は数多くいるが「Jupiter」でチャンピオンになったのは未だ有村さんだけである
(なお平原綾香の曲でのチャンピオンは有村さん含め過去5人いる)






72歳にお成りと言う事でダンディーさが益々増しておりました。お元気そうで何よりですね(そう言えばこの年83歳のチャンピオンもいましたけど、今存命ならもう98になるんだなぁ。お元気なんだろうか?)


f:id:sennsei:20210510011007j:plain
チャンピオン大会出場者としては最年長と言われているのがこの方、藤井貞夫さん





f:id:sennsei:20210510011017j:plain
スト2人が殺されたのも有村さんが出場したこの回だったな







そしてもう1人は番組内でも紹介されていた通り平成25年に須崎市でチャンピオンになった沢村規夫さん。当時、審査員をしていた平尾昌晃さんのコメントが秀逸だったのが印象的でしたね。
f:id:sennsei:20210510015015j:plain






f:id:sennsei:20210510015026j:plain
馬場俊英の「スタートライン」を熱唱






f:id:sennsei:20210510015038j:plain
今は亡き平尾昌晃さん
君は目を瞑って聴くと二枚目だよ~!






f:id:sennsei:20210510015048j:plain
みんな良かったよ!
この回、ずっと楽しそうだったな。






f:id:sennsei:20210510015005j:plain
ちなみにチャンピオン大会では千ちゃんが司会をしていたが、本選は平成25年の1月開催だったので実は徳田組である(同じチャンピオン大会に出場していた中澤卓也くんなんかもそう)。





f:id:sennsei:20210510015108j:plain
左側にいる学生服を着たのが、沢村さんと一緒に出てたその中澤卓也くん



あとさっき気付いたが有村さんと沢村さん、チャンピオン大会に出た年は全然違うけど1つだけ共通している点があった。



そう、お相手したゲストが2人とも同じ人だったと言う事である。
この上の写真、右側でトロフィーを持っているこの人物。















f:id:sennsei:20210510015059j:plain
その男、前川清



意外な所で接点があったお二人が、おうちパフォーマンスで奇跡の競演!
在りし日の興奮を思い出し歓喜した方も多いのではないでしょうか(多分、私以外いない)



と言うわけで来週もおうちパフォーマンス!ゲストは由紀さおりさん。