3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス動画9~

f:id:sennsei:20210809160624j:plain
軟体生物!



日曜お昼はすっかりおうちパフォーマンスの第9弾!
今回の出場者の皆さんです。


1横濱シスターズの皆さん
O-SUSHI TIME(オリジナル曲)

2坂本春男さん
皿まわし

3伊藤典子さん
ピアノ弾き語り ♪マリアさまのこころ

4岸 翔大さん
パプリカ(演歌バージョン)

5クランツ・カーネーションの皆さん
小さな贈り物(オリジナル曲)

6伊谷亜子さん
ギター弾き語り ♪手紙(由紀さおり

7木村励子さん
南京玉すだれ ♪どうにもとまらない(山本リンダ

8岩口和暖さん
明日へ(MISIA)

9岡田一也さん
大車輪

10渡部 宏さん
オリジナルジャズ

11深井吉紀さん 絆那さん
サーカスパフォーマンス

12八木伸一さん 八木恵美子さん 祇園美幸さん
リモート二重唱 ♪しあわせ運べるように


以上12組の中から選ばれた9代目おうちチャンピオンは・・・8番「明日へ」を歌われた岩口和暖さんと決定いたしました!
MISIAリスペクトがビンビン伝わってくる歌でしたね。特に最後の「明日へ」ってとこ、MISIA「明日」で一回切って溜めてから「へ」って言うんですけど、岩口さんもしっかり「へ」が強調されるように歌ってるあたり研究してるな~と感じましたね。将来歌手志望かな?いつも飄々としてる由紀さおりガチアドバイス初めて聞いたぞw 何気に貴重なシーン。
将来再び共演できると良いですね。その前に本家でチャンピオン取らないとな。



前回、強烈な出場者が多かったせいか、今週は比較的大人しめな方が多かった印象。
あと歌以外のパフォーマンスとオリジナル曲が多かったですね。

1番の横濱シスターズの皆さん・・・ごめん、ちょっと唖然として歌の上手さまで頭が回らなかったけど、これ結構完成度高いよw
絵札めくるとこ字幕が見にくいとか、最後の方失敗しかけるとかほどよい粗さが実に心地よい。
これあれだな、物凄いスタイリッシュになった「スシ食いねェ!」だ。



個人的に良かったなと思ったのは「手紙」を弾き語りしてくれた伊谷亜子さんかな。由紀さんバージョンとは違う感じでこれはこれでまたスタイリッシュになった「手紙」みたいな。由紀さんファンだそうで、たまたま由紀さんと共演できたとの事。そう言えば前回マジックで出演してた有村正さん、本家ののど自慢では由紀さんがゲストだったな。



異色は大車輪を披露してくれた岡田さん。
何故かある日、突然大車輪がしたくなったらしく、それで教えてくれる人を探したとの事。いやー、日常生活で突然大車輪がしたくなるって私ちょっとよく分かんないですけど、まぁそういう日もあるのかもしれないですね(絶対無い)。
目標は師匠の50回らしいですが、ちょっと公園の鉄棒の耐久力がかなり不安だったので、大学の体操部行って指導がてら、やらせてもらったら良い記録が出るかもしれませんね。



パプリカを演歌バージョンで歌ってくれた岸さんは5年前の兵庫県太子町ののど自慢に出場したとの事。
当時の私の感想を見ると

最近好きな子が出来たという高校一年生。この出演がきっかけで上手くいくと良いね。

って書いてあったんだけど、どうやらこの恋は実らなかった様子。


千「逆効果だったんだ!


って言ってたけど、いや多分のど自慢はあまり関係ないと思うぞw

ちなみに現在吉本興業に所属しており「アンドロイド」と言うお笑いコンビを組んで活動2年目だそうです。のど自慢出身のお笑い芸人と言うと古くは坂上二郎とか、最近だとテツandトモのトモクマムシ歌う方の人とかいるけど、岸君も一発当てられるように頑張ってほしいですね。歌手だけではなくお笑い芸人の先取りにものど自慢!

あー、そう言えば歌い方が五木ひろしっぽいなと思ったんですけど、やっぱり当時ゲストで来ていた五木ひろしリスペクトだったみたいですね。



来週は記念すべき10回目。ゲストは坂本冬美
↑でスタイリッシュになったスシ食いねェとか手紙とか書いたけど、この人の新曲も物凄いスタイリッシュになった天城越えみたいなんだよなぁ。