3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・長崎県島原市大会

2021年7月4日 長崎県島原市島原文化会館

みだれ髪美空ひばり
白いパラソル松田聖子
魔訶不思議アドベンチャー!高橋洋樹
4東京だョおっ母さん(島倉千代子
5Jupiter(平原綾香
storia(Kalafina)
7恋する街角(山内惠介
8フレア(Superfly)
民衆の歌(「レ・ミゼラブル」キャスト)
10男船(神野美伽
11セロリ(山崎まさよし
12ふるさと唱歌
13115万キロのフィルム(Official髭男ism)
14Hear~信じあえた証~(栞菜智世
15案山子(さだまさし
16(C&K)
17星影のエール(GReeeeN)
18いつも何度でも(木村 弓)


男性 11人
女性 10人
合計 21人

合 6組
2 12組
1 0組


島原市では5年ぶり。
先週の山形と同じく、こちらの長崎も3年ぶりの開催となった。


【今週の感想】

1みだれ髪
19歳の青年の裏声。声変わりも我慢して歌っていたら今のような裏声が出せるようになったと言う。

惠ちゃん「声変わりってねじ伏せられるんですね(笑)



魔訶不思議アドベンチャー!
これは驚いたw
ドラゴンボールと言えば「CHA-LA HEAD-CHA-LA」が定番だけど、こっちは私も初めて聴いたぞw
先週も「限界突破×サバイバー」とか歌われてるし、最近ドラゴンボール流行ってるのか?アニメ観てないからよく分かんないけど。

あとこの歌、各国のバージョンが字幕付きでようつべにうpされてるんだけど面白いから見てほしい。



4東京だョおっ母さん
82歳とは思えない語り口、さすが元バスガイド。
歌の方は最後歌詞ミスって残念だったけど、島原の案内も未だシャキッとしてたし素晴らしいの一言だな。



5Jupiter
平原「私、19の時にデビューしたから・・・」


何を岩崎宏美みたいな事をw



6storia
え、ちょっと左の子凄いな。



8フレア
歌いっぷりが何となく素人感あって微笑ましいんだけど、この歌い方でピッチの安定感半端じゃないんですけどw
鐘2つは無いよ、合格、合格。
おじいちゃんに「もう私の学年も分からないとは思うけど」には全俺が泣いた。



9民衆の歌
目を瞑って聞いたら石丸幹二だぞw



10男船
歌い出しがもうちょっと強ければなぁー。

出「演歌歌手になりたいです!

この心意気が良いよね。お幾つか分からないけど、まだ若そうだしチャンスあるよ。



11セロリ
小学一年生の担任の先生。
しかし千ちゃん「今年の一年生はどうですか?」ってそんな農産物みたいなw



12ふるさと
これはまさしく心洗われるってやつですよ、美しい。



13 115万キロのフィルム
この間、西條愛実ちゃんがカラオケバトルで歌ってた歌だな。
左の男性は「島原コスプレの乱」なるイベントがきっかけで結婚したとの事。



15案山子
もうすぐ双子のパパに!



18いつも何度でも
千「島原の湧水のようなキレイな歌声

そんなクサいプロポーズのようなセリフ、いつ考えたんだw



特別賞は4番「東京だョおっ母さん」を歌われたおばあちゃん。
チャンピオンは16番「Y」を歌われた女性でした。

なかなか上手い人が多かった印象。
しかし一番手に上げるとすれば鐘2つに終わった8番の女性かなぁ。Superflyの越智さんが絶対しない歌い方を見ているようで、何か「高原列車は行く」を歌ってるような独特のリズム感だったんだよね。それにも関わらず言葉尻も全然ブレてないし音程も完璧でこりゃ合格間違いなしだわと思って見てたんだけど残念。一部低音ミスった感じだったけど、そこが審査的には引っかかったのかなぁ。個人的に大物を発掘したようで嬉しかったんだけど。



大物と言えば6番の「storia」を歌った女の子二人組。
どっちがハモリか主旋律か分かんなかったんだけど・・・もしかしてだけど時々それが入れ替わったりしてる?w
だから聴いていてハモリと主旋律が分かんなかったのかなぁとは分析してみたけどハッキリ原因は分からん。悪い意味じゃないですよ、念のため(笑)
で、問題は画面左の子(どちらかと言えばこの子がハモリ多めな気がする)なんですけどこの子、メチャクチャ上手くない?
デュエットだから気付きにくいけど、この左の子が死ぬほど上手い。本人、自分のポテンシャルに気付いてるのかな?
ただKalafinaのしっとりした感じはそんなには無かった。



13番の「115万キロのフィルム」を歌われた2人も上手い。何より歌詞がハッキリ聴こえてきたのが好印象だよな。その点で言うと16番の女性より上回るかなと思ったけど、今回はこちらのソウルフルな歌声に軍配。