3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・茨城県牛久市大会

2021年7月11日 茨城県牛久市牛久市生涯学習センター)

1負けないで(ZARD
氷川きよし
ドライフラワー(優里)
二輪草川中美幸
君は薔薇より美しい(布施 明)
6にじいろ(絢香
やさしさで溢れるように-with Little Glee Monster-(川畑 要)
8ふたり道(藤 あや子)
9キセキ(GReeeeN)
10風が吹いているいきものがかり
11ギターを持った渡り鳥(小林 旭)
12Make you happy(NiziU)
13メロディー玉置浩二
14リンゴの唄(並木路子
15赤鬼と青鬼のタンゴ(尾藤イサオ
16あなたのキスを数えましょう(小柳ゆき
17岬めぐり山本コウタローとウィークエンド)
18ボーイフレンド(aiko


男性 10人
女性 12人
合計 22人

合 5組
2 13組
1 0組


牛久市では3年ぶり。


【今週の感想】

1負けないで
母娘。お母さん、かなり若く見えるがもうちょっとで60歳。お孫さんは既に3人いるとの事。



2母
おおー上手い。歌い出しも高い所から入ってくる歌だけど、バシッと決まってたね。



ドライフラワー
2番の方の歌を聴いて、こりゃーチャンピオンだなと思ってた直後にこれよw
高校2年生か。ヤバいね、もう完成されてるよ彼。
藤さんが「歌声が大人過ぎて」って言ってたけど、まさにそれ。今日の動画は数年後お宝になってそうな予感。



6にじいろ
お店の名前が書いてある法被はしっかり折り返す細やかな気遣いw



9キセキ
千「Tシャツに短パン・・・もう夏休みだね!



11ギターを持った渡り鳥
声が小林 旭に似てる。



12Make you happy
あどけない中学1年生2人組・・・だけどダンスは本格派だな。



15赤鬼と青鬼のタンゴ
この歌、うさぎさんが良い味出してると思うので自作のTシャツにしっかり貼り付けてあって感心したw



16あなたのキスを数えましょう
この子も今はあどけない感じだけど、高校生になったら美人になりそうだなw



特別賞は8番「ふたり道」を歌われたおばあちゃん。
チャンピオンは10番「風が吹いている」を歌われた女性でした。



いやー、今回もレベルが高かったね!
「母」→「ドライフラワー」の畳みかけなんて芸術品だろ。

特に両者共通して言えることは歌い出しで掴んだって事だね。「母」の方は高い所から、しっかり声を前に押し出して発声してて歌詞もよく聞こえてきたからこそ心のこもった歌声に聴こえたわけだし、「ドライフラワー」の子は藤さんも言ってたけど大人びた色気のある声で惹きつけたわけだし。
リアルタイムで聴いてた時「母」の方の歌を聴いて「これはチャンピオンだろ」って心に決めたのに、3分後にはもう「ドライフラワー」に乗り換えてたって言うねw




結局チャンピオンは10番の女性になったわけだけど、逆にこの方は出だし失敗してバンドに合わせて貰った形になってたので、私もチャンピオンまでは想定していなかった。裏声もキレイに決まった!ってほどでも無かったし詞のお尻部分もちょっと弱かったので、最後までしっかり発音して勢いを消さないようにしたいところ。伸ばすところであれだけ安定した発声が出来るんだから言葉尻までちゃんと意識すれば多分できるはず。細かい所ではコブシの可愛さが耳についた。




あと歌に関してツッコんでおくと少し「おっ」と思わせたのが9番「キセキ」の二人。合格まではちょっと厳しいかなぁと思って聴いてたんだけど、割と高音低音使い分けてハモリはしっかりしてたんだよね。本格的に練習すれば化けるかも。




歌はさっぱりだけどダンスのキレが素晴らしかった12番のお二人も敢闘賞上げたいw
正直、もっと完成度低いのが来るんじゃないかとは思ってたんだけど「のど自慢、出よう!」で急ごしらえした踊りじゃなくて、しっかり体を動かしてきた者の「ダンス」なんだよね。これはちょっとビックリした。この子たちもちょっとダンス続けてほしいな。