3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・佐賀県武雄市大会

2021年10月10日 佐賀県武雄市武雄市文化会館)

1なないろ(BUMP OF CHICKEN)
花束のかわりにメロディーを清水翔太
3アイノカタチ(MISIA)
4虹(ゆず)
5恋はひといろ(田川寿美
6愛をください~Don’t you cry~(純烈)
Stand Alone(森 麻季)
ひまわり福山雅治
9ヒーロー(麻倉未稀
10空-翼を広げて(松山千春
11誕生日(熊木杏里
12仮面舞踏会(少年隊)
13月光鬼束ちひろ
14ドライフラワー(優里)
15紅蓮華(LiSA)
16for you・・・(高橋真梨子
17人として(SUPER BEAVER)
18ありがとうの輪(絢香


男性 11人
女性 11人
合計 22人

合 5組
2 13組
1 0組


武雄市では5年ぶり。


【今週の感想】

1なないろ
いや、こんなリズムの難しい歌をまぁ軽やかに・・・。



2花束のかわりにメロディーを
女性がこの曲を歌うのも珍しい。

酒井「先輩歌手みたい

うん確かに23才には見えない堂に入ったとこあるw



5恋はひといろ
86歳のおばあちゃん。「穴が開くほど見つめる」とはこういう事w



8ひまわり
元々は福山雅治が前川 清に提供した曲で、のど自慢ではやっぱり前川バージョンの印象が強い。
でも予選会では福山バージョンで歌ってる人も何回か見た事あるんだよな。20代ぐらいの人はやっぱり福山バージョンとしての「ひまわり」の方が強いんだよな。ドラマの「ウォーターボーイズ」の主題歌である「虹」と同じCDに入ってるからそれで聴きなじみがあるという子も多いのかもしんない。

ちなみに私は両バージョン買ってたりするw


11誕生日
12歳v
将来は習字の先生!



12仮面舞踏会
17年前は鐘1つだったが今回は歌詞も間違えず鐘2つ。と言う事は次回は・・・



14ドライフラワー
林業の41歳。チェーンソーからも身を守れる防護服すごい!



16for you・・・
来年結婚30年。いやー、もう選曲が時代を物語ってますよ。
「あなたが欲しい」の歌詞を「しげちゃん(旦那)が欲しい」の替え歌で披露。



17人として

酒井「プロになりなはれ

うん、上手い。松崎しげるばりのビブラート!プロになりなはれと推してくる酒井さんのコメントも頷ける。



18ありがとうの輪
いやー、こういうキツネ顔の子オジサン好きですn(ry
今日イチ澄んだ声の持ち主。



特別賞は16番「for you・・・」を歌われた女性。
チャンピオンは17番「人として」を歌われた男性でした。



現朝ドラの「なないろ」もついに初登場。
別所で考察した通り、それほどのど自慢では歌われないのではないかと思われたけど出てきたね。だけど↑にも書いたように非常に細かいリズム感を要求される歌だからのど自慢で流行るほどまでは行かないのかもしれない。もう耳にしただけで明らかに難しい歌って分かるもんね。それでも1番の男性頑張って付いて行ってたし練習すればこの方普通に合格するかも?とも思えた。



今日はそれほど強烈な人はいなかったけど、強いて言うなら16番の「for you・・・」を歌われた女性ですかね。調べてみたら「for you・・・」ももう40年位前の歌で色んな人がカヴァーしてるから若い人でも馴染みのある歌ではあるんだけど、この方の背景にはそれこそ高橋真梨子の「for you・・・」が寄り添ってきた雰囲気が伝わってきたんだよなぁ。そういう事が伝わってきたからこその特別賞だったのかもしれないけど。



個人的に好きなのは18番の「ありがとうの輪」の子ですねw まぁ顔も可愛いってのもそうなんですけど、今日は割かし中低音を効かせた女性が多い中で曇りのない澄んだ声が逆に個性になった印象。個人的には合格してたんだけどなー、うーん惜しい。



あと純烈の酒井さん、リーダーだから一番コメント振られるけど要点まとまってて上手いな。


千「(仮面舞踏会)どうでしたか?

酒井「ノーコメント


一言で笑いと総括、全部まとめ切る高等技術よ。