3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・和歌山県和歌山市大会

2021年12月5日 和歌山県和歌山市和歌山城ホール)

ルパン三世のテーマ(ピートマック・ジュニア)
希望の歌~交響曲第九番藤澤ノリマサ
3まつり(北島三郎
4宿命(Official髭男dism)
海 その愛加山雄三
河内おとこ節中村美律子
7勇気100%(光GENJI)
8How Farl’ll Go(アウリィ・カルバーリョ
9登竜門(大江 裕)
10ハピネス(AI)
11限界突破×サバイバー氷川きよし
12浅草キッドビートたけし
13プロポーズ(純烈)
14ここに幸あり大津美子
15卒業(尾崎 豊)
16ふたりのラブソング(五木ひろし&都 はるみ)
17菅田将暉
18ヒカリへ(miwa)


男性 13人
女性 12人
合計 25人

合 5組
2 13組
1 0組


和歌山市では9年ぶり。


【今週の感想】

ルパン三世のテーマ
奥さんに唯一褒められる曲。
途中まではそれほどでも無かったんだけど、何故か難しくなるところから急に良くなってきた。




2希望の歌~交響曲第九番
曲自体は初めて聴いた歌だけど、やはり第九がモチーフだけあってどこか耳なじみのある安心感。




3まつり
インド出身の49歳。和歌山出身の方と結婚して日本に来た。
白いふんどしヘイヘイホーなど北島三郎の曲で日本語を覚えた。




4宿命
この曲が今の中学生のトレンドのようだな。

残った和歌山ラーメンのスープにご飯を入れて食べるのが上手いと言う中村美律子の話を聞いて、千ちゃんも「残ったスープは?」と話を振るが、無情にも「残します!」との事。
いやいや千ちゃん、ここは美っちゃんに「残すんですって」って振らないとダメでしょうw
まぁ塩分過多などを考えたら健康的にはそれが正解なんでしょうね。ぶっちゃけ背徳の食法ですからw
ここでは否定されてしまった中村美律子だったが、私も麺だけじゃ足らないのでご飯入れて食べてるからどうか安心してほしい。




7勇気100%
近年では最も合格に近い「勇気100%」だったんじゃないか?w




8How Fall’ll Go
中学1年生二人組。
英語の発音の完成度はオジサンにはちょっと分からないけど、受け答えの落ち着き方は中1と言うより高1レベル。ホントにちょっと前まで小学生だったのか?この子たちw




11限界突破×サバイバー
前半鐘1レベルで酷かったけど、後半は若干持ち直してきた感。




13プロポーズ
和歌山の純烈。
いや衣装だけかなと思ったんだけど意外に上手くて驚いたわw
歌もそうなんだけどフリもしっかり付いてるし、コーラスもばっちり合ってて思ったよりクオリティが高くて感心させられた。
意外とか思ったよりとか言っちゃってぶっちゃけ失礼だなとは思ったんだけど、男性の団体戦とか7割ぐらい微妙なのが出てくるのが常だから、割と本格派だったのはホントに驚いたんだよね。ちょっと完成度に磨きをかけて今度は合格狙ってほしい。多分このグループならいける。




14ここに幸あり
旦那さんのプロポーズの言葉は「お前の人生変えてやる!
私が120回転生しても多分一度も吐かないセリフ。




16ふたりのラブソング
ご夫婦。

千「どこで練習してるの?」



夫「スナックで



妻「私は行かないw



千「え、じゃあ誰と練習してるの・・・」



夫「スナックの姉ちゃん



こんなカミングアウトも長年連れ添ってるともう許しちゃうんでしょうね。




18ヒカリへ
裏声を使い続ける技術がプロい。
もうちょっと力強さが付けば明日にでもチャンピオンですよ。



特別賞は13番「プロポーズ」を歌われた男性4人組。
チャンピオンは12番「浅草キッド」を歌われた女性でした。



のど自慢ではあまり来ないビートたけしの曲でのチャンピオン。しかも若い女性が歌唱という事でなかなか驚かされたね。何年か前にビートたけしがこの曲を紅白で歌ってたから歌う人増えるかな?と思ったんだけど案外そうでもなく、それ以来初めての登場となった。やはり女性の歌唱という事でたけしが歌う「浅草キッド」とは雰囲気の異なる仕上がり。たけしの掠れた声で聴く「浅草キッド」は泥臭さや哀愁と言った昭和の風景が見える歌だけど、この子のはまろやかさと艶やかさが混じりつつ、たけしより歌としては数段上手いだろうから、ビートたけしの面影は全く無い新しい歌として聴けたんだよね。勿論たけしの荒削りの歌唱が悪いと言ってるわけじゃないよ。性質の違いというだけの話で。ちょっと前だったらあさみちゆきとかこんな雰囲気だったよな。今はおかゆか?




上述した通り2番の「希望の歌」は初めて聴く歌。私もそうだけど会場の方も初めて聴いたって人も多かったと思うが、やっぱり第九モチーフだけあって知らなくても何となく分かるのが良いよな。第九モチーフと言うとバリバリ最強NO.1とか結構好きだな。
話は逸れたが今回歌われたこの方、曲のインパクトだけではなく声自体に力強さがあって良かったね。中島みゆき松任谷由実を足して割ったような危うくも芯のしっかりした歌。途中声がかすれてるのも失敗なのかそういう声なのかは分からないけど、逆にそれが非常に良い味出してたんだよね。若い子は高い声が魅力の子が多いから年齢は言わないがこういうご婦人の力強い中低音は実に頼もしく感じるね。令和の肝っ玉母さんだ!