3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス動画12~

およそ半年ぶりにあの大人気企画(?)が復活!
そう、その名はおうちパフォーマンス!

関口和代さん 鈴江さん 洋美さん
タップダンス ♪男はつらいよ(渥美 清)

2ジョディ・メラニさん
NEO UNIVERSE(L’Arc~en~Ciel)

3松下清士郎さん
演舞 ♪銭形平次舟木一夫

4平尾昌子さん 平尾瑞希さん 田中亜矢子さん
津軽海峡・冬景色石川さゆり

5辻 綾乃さん
ピアノ弾き語り ♪能登半島石川さゆり

6吉田 堅さん
それは恋(森 進一)

7中原則之さん
風船パフォーマンス ♪会いたかった(AKB48)

8服部進二さん かおりさん
替え歌 ♪花束のかわりにメロディーを(清水翔太

9佐佐木健晴さん
ハンドフルート ♪やさしさに包まれたなら荒井由実

10道上美璃さん(NHKアナウンサー)
高千穂町紹介

11前本紀子さん 井上みどりさん
竹田の子守唄

12久保篤弘さん 桜子さん
BELIEVE(唱歌



以上、12組の中から選ばれた12代目おうちチャンピオンは・・・8番「花束のかわりにメロディーを」をウクレレと替え歌で披露してくださった服部進二さん・かおりさんご夫妻と決定しました!

去年6月に結婚した長男の為にサプライズでウクレレを練習していたというかおりさん。放送ではその長男夫妻から逆に手紙が届くというサプライズの倍返し!これは進二さんとかおりさんも嬉しかったでしょうね。


さゆり「子供の結婚式って親の卒業式みたいなもの


頓珍漢な発言が多い石川さゆりさんにしては珍しく真理を突いたセリフ!そう聞くと親孝行しなくちゃって思うよな~。まぁ結婚はする気はないが・・・






他に際立った方と言えばインドネシア出身のジョディさん
日本語の会話はカタコトなのに歌の方はクセが無く、透明感がありながら、ほどよいアレンジで個性も消さず、もっと他の曲も聴いてみたい気にさせる歌声でした。女性の曲じゃなくて男性の曲でね。声を張り上げたところなんかかなり好き。うん、上手い。カヴァーとして成立してる。






松下清士郎くんのキレのある演舞もお見事。クリクリした目の可愛さと化粧した時の目力のギャップね。女形の写真も出てたけど、銭形平次の時と視線での表現力が全然違うところが見事。8歳の男の子がここまで役に入りこむかぁ。まだまだ完成度上げていくだろうし将来が楽しみですね。





NHKアナの道上美璃アナウンサーも参戦!
バレエのステップで宮崎県高千穂町の名所を紹介する動画でした。高千穂町と言えば去年一昨年と3回ものど自慢が開催中止になってしまってますがコロナに負けず既に4月17日の開催予定が発表!コロナが下火になってる時にもタイミング悪く開催できませんでしたが、果たして4度目の正直なるか!?