3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス動画13~

うちパフォの親と見る13回目!

1森下実音さん 誠さん
♪ツバメ(YOASOBI with ツバメーズ)

2別府南実さん
♪HOME(アンジェラ・アキ

3シックスシスターズ
栄冠は君に輝く伊藤久男

4儀間太久実さん
口笛&ギター(トルコ行進曲

5小林幹男さん
マジック

6ハンさん サンさん
裸の心(あいみょん

7鬼塚昭英さん
♪まちぼうけ

8片山和久さん・嶋田千裕さん
♪案山子(さだまさし

吉田健五さん
♪春夏秋冬(泉谷しげる

10佐々木芳史アナウンサー
あまちゃんオープニングテーマ~岩手名物バージョン~

11植木 彰さん
居合術

12坂本浩一さん
人間蓄音機 ♪東京の花売り娘(岡 晴夫)



以上12組の中から選ばれた13代目おうちチャンピオンは・・・・・・6番「裸の心」を歌われたベトナム出身・ハンさんとサンさんのコンビでした!


5年以上日本で暮らしているというお二人。日本ではバンド活動もされてるそうでソウルフルな歌声で見事チャンピオンに輝きました。ゲストの泉谷さんが1番の森下さんにも言ってたけど「大事なのは振り切って歌う事」との事で、これ歌以外にも通ずる名言だよなぁとも思ったり。もう後に引けない場面ならゴチャゴチャ考えず思い切ってやった方が良い結果が出るのかも分からんね。



4番の儀間さんは何と10代の頃に口笛での世界大会に出場しティーンエイジのチャンピオンにも輝いたことがあるそう。ギターとの合わせ技だったけれど一般人がやるとギターの方が勝っちゃいそうなのに、儀間さんがやると何故かギターの方がまろやかで口笛の方が尖って聴こえるんだよなw
そこがやはりパンピーとの違いよ。



素晴らしいマジックを披露してくれた特別賞の小林幹夫さん。85歳とのことで印象としてはもっと完成度が低いのが出てくるのかなぁ、と思ってたら中々本格的でしたねw
あれが鐘2でトークの時にやったバレバレのハンカチマジックでオマケの鐘がなるとか意味が分からんw



可愛い童謡を披露してくれた鬼塚昭英ちゃん(4)
4歳でことわざカルタを嗜む大物っぷりですよ。いやー、これ合格でも良いんじゃないですかね。こんな可愛い孫が自分の為に歌ってくれるなんておばあちゃん泣いて喜ぶだろうなぁ。



8番の片山さん&嶋田さんコンビ。
片山さん、さだまさしのクセまで完コピ。これはすごい。目を瞑って聴いたら完全にさださんだもの。崩し方も完璧だから逆にカラオケではいい点でなさそう。



12番とにかく明るい坂本浩一さんは壊れた蓄音機のラッパの部分を利用した「人間蓄音機」なる ネタ 技を披露。
結構微妙なネタだなぁと思って見てたんだけど、現役のスケート選手で中々の実力者である事が判明し納得w
どちらも良く滑ってましたよ



さらに幻の一人チャンピオン大会で有名な(?)佐賀県基山町大会チャンピオンの吉田健五さん登場!過去にチャンピオンを受賞した人がうちパフォにも登場したことは何回かあったけど、鐘を気にせず特別枠で出場したのって吉田さんが初めてじゃないか?歌ったのはゲスト・泉谷さんの「春夏秋冬」だったがどっちかというとさださんのファンのようで、泉谷さんの歌にしてはあまりにキレイすぎたというオチw
ところでこの回のチャンピオン大会、結局夢に終わっちゃうのかなぁ。新NHKホールが開館する予定の6月末ごろにはコロナが落ち着いてるだろうから、こけら落としのイベントでドーンと見たいよね、チャンピオン大会。来年の3月だと「ロー株」と名付けられたコロナウイルスが出現してコロナ第8波として猛威を奮っている予定だからまた中止になるだろうし。



さてと言うわけで来週は中止になったチャンピオン大会に出場予定だった10組を掘り下げていく特別編!やっぱり10組だけだったか~という嘆きはさておき、誰が出場する予定だったのか?を知れるのはやはり楽しみでしかない!ってゆうか、この回のチャンピオン+平成31・令和元年組も合わせて23組による超チャンピオン大会やるべきだよw
これまでの鬱憤を新NHKホールのこけら落としで晴らそうぜ。



番組内容を見ると「今年デビューを果たす期待の若手歌手」も出演予定だそうで、果たしてこれが誰の事なのかも非常に気になるところ。言い回しからすると斎藤花耶さんはミスリードのような気もするので他の金の卵が出るのかな?何にせよこの人物が誰なのかも大変気になりますね。