3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・滋賀県東近江市大会

今日から新年度!


2022年4月3日 滋賀県東近江市東近江市八日市文化芸術会館)

1Mela!(緑黄色社会
2じょんから女節(長山洋子
3それが大事(大事MANブラザーズバンド)
4卒業写真(荒井由実
岩木山三山ひろし
ヒカリへ(miwa)
7乾杯(長渕 剛)
8年下の男の子(キャンディーズ
栄冠は君に輝く伊藤久男
10うれしい!たのしい!大好き!(DREAMS COME TRUE)
11虹(菅田将暉
12レオ(優里)
13せんせい(森 昌子)
14生きてることが辛いなら森山直太朗
15アルデバラン(AI)
16千の風になって(秋川雅史
17First Love宇多田ヒカル
18勿忘(Awesome City Club)


男性 9人
女性 14人
合計 23人

合 5組
2 13組
1 0組


東近江市としては初めてだが、会場の八日市文化芸術会館では27年ぶり。
当初はリトグリがゲストだったが都合によりmiwaに変更。変更により初出場になったゲストは北島三郎山口ひろみ以来。
今日から新年度ではあったが、今年は特に目立つ変更点は無かった(と思う)。


【今週の感想】

1Mela!
この歌、流行ってんの?





2じょんから女節
ちょっと外してるところもあったけど上手かったな。
お母さんが三山さんのファンだそうで、三山さんからも激励の言葉が。





3それが大事
お揃いのスーツにテンガロンハット、誰がどう見てもはやぶさの歌を歌うもんだと思ったぞw





5お岩木山
78歳。やや不安定なところもあるけど声が真っ直ぐ伸びてたなぁ。もうちょっとサビとメロディーのメリハリが付けば全然チャンピオン行ける。





7乾杯
結婚する息子の熱い涙よ。





8年下の男の子
肉!米!魚!





10うれしい!たのしい!大好き!
可愛い顔に反して意外にハスキーな歌声。





12レオ
この春から中学2年生。
9年飼っていたペットを亡くした今の気持ちを歌う。金魚のミヨちゃん。平尾昌晃を思い出すね。





13せんせい
83歳。孫のセーラー服を借りての出場だがスカートの方は入らなかったらしい。
ペラペラとよくしゃべる姿まさに上沼恵美子を彷彿とさせる。



千「もう漫談家になれます!





15アルデバラン
惜しい!歌詞がトばなければ行けたよ!





16千の風になって
16歳。
大抵、この曲を歌う人は秋川雅史に寄せてくるもんだが、最初から地声で通したのは新しい。





17First Love
中国・湖南省から日本に来て8年。
上手いな。聴き惚れてしまったぞ。





特別賞は3番「それが大事」を歌われた高校の先生3人組。
チャンピオンは14番「生きてることが辛いなら」を歌われた男性でした。



何年か前に歌詞が問題となって隠された名曲となってしまった「生きてることが辛いなら」がのど自慢初登場でチャンピオン。結果もそうだけど歌われた事自体が嬉しいね。語りのような歌で惹きこまれた。やっぱり上手い人って自分の世界持ってるよなぁ。





んで自分の世界と言えば17番の中国から来たという女性かな。低音のハスキーな部分も素敵だけど、そんなに熱唱してる感じでもないのに、やけに高音に張りがあるんだよな。あとサラッと歌っちゃってくれるから違和感無いけど、海外の子がこの曲の切なさをしっかり表現できているところ、この曲を愛して歌い込んでるのが伝わってくるね。





1番「Mela!」の女の子は実に惜しい。
躍動感ある感じで非常に魅力的だったけど、もうちょっと歌詞がハッキリ発音できてたら普通に合格してたな。