3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・山形県河北町大会

手に持って振れるものなら、大体二輪草


2022年4月17日 山形県河北町河北町総合交流センター サハトべに花)

1LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸 with ナオミ・キャンベル
大泉逸郎
フラワー(Kinki Kids)
二輪草川中美幸
カナリヤ(米津玄師)
6愛をこめて花束を(Superfly)
7希望の詩(北山たけし
8勇気100%(ジュニアBoys)
9浮世傘(三山ひろし
10にじいろ(絢香
11なごり雪(イルカ)
12TOMORROW(岡本真夜
13ドライフラワー(優里)
14お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~(半崎美子
15菅田将暉
16悲別~かなしべつ~川野夏美
17ドラえもん(星野 源)
18アルデバラン(AI)



男性 10人
女性 11人
合計 21人

合 7組
2 11組
1 0組


河北町では5年ぶり。

【今週の感想】


1LA・LA・LA LOVE SONG
ソウルフル。





2孫
孫に向けての熱唱・・・と思いきや自身にはおらず、会社の社長の孫を祝っての合格。





3フラワー
間奏の独特の動きw





6愛をこめて花束を
いやー、歌がまっすぐで聴いてて涙が出てきましたよ。





7希望の詩
北山たけしリスペクトの恰好にフリ。
いや、でも結構しびれる低音で悪くはなかったけどなw





10にじいろ
可愛らしい顔立ちからは想像できなかった力強い中低音。





11なごり雪
目を瞑って聴くとEXILE。





13ドライフラワー
こんな優しい声を出す顔じゃない(失礼)





18アルデバラン
1歳のお子さんのお母さん。
里帰り出産だったそうだが、コロナ禍で1年半ほど旦那さんには会えてないとか。
子供の成長を一緒に楽しみたいだろうにコロナなど全く罪なもんだよ。





特別賞は8番「勇気100%」を歌われた女性二人組。
チャンピオンは5番「カナリヤ」を歌われた男性でした。


山形だけに所々にサクランボが散りばめられた回。川中美幸ちゃんには全て二輪草に見えていたみたいだが(笑)

河北町では5年ぶりだったが、その5年前にも歌われていたのが「なごり雪
「にじいろ」も5年前にも歌われてたんだけどこっちはしょっちゅう歌われてるから、まぁノーカンとして(笑)
男兄弟で息を合わせての合格だったが、実はここ10年ほど、この曲をソロで歌って合格した人はおらず合格者は全てデュエットになっている。感想でも書いた通り、EXILEのようなキレイなハーモニーだったが、後半の方が若干変なクセを入れ始めたのがチャンピオンとの差だったかなぁ。





チャンピオンは地味ではあったが、押し過ぎず引き過ぎずのジャストな塩梅と心地よい中低音がマッチしていて、とても安心感のある歌声に仕上がっていた。米津玄師の儚さとはかなりタイプが違うよな。力強い良い歌だった。





異色のユーチューバーは選曲は悪くなかったものの、やや力強さに欠けたのともう少しメリハリが欲しかったところ。キャラは立ってただけに惜しかった。