3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・石川県野々市市大会

2022年5月1日 石川県野々市市野々市市文化会館)

1お祭りマンボ(美空ひばり
千の風になって(秋川雅史
夜明けのメロディーペギー葉山
4ウソツキ鴎(小林幸子
5あなたとトゥラッタッタ♪(DREAMS COME TRUE)
あの頃のままに林部智史
7硝子坂(高田みづえ
8昭和生まれの渡り鳥(市川由紀乃
上を向いて歩こう(坂本 九)
10中島みゆき
11星のフラメンコ(西郷輝彦
12月光(鬼塚ちひろ
13細雪五木ひろし
14古い日記(和田アキ子
15ぎゅっと(Sexy Zone
16能登はいらんかいね(坂本冬美
17乾杯(長渕 剛)
18にじいろ(絢香


男性 11人
女性 13人
合計 24人

合 7組
2 11組
1 0組


野々市市では6年ぶり。


【今週の感想】

1お祭りマンボ
元気な高3女子。





幸子「もう私も後ろで踊ってましたよ



出「やだーwww





やだーってww





3夜明けのメロディー
80歳の艶っぽい歌声、低音もそうだが、地声から裏声に変わる所の自然さが素晴らしいな。





8昭和生まれの渡り鳥
66歳。
このスピード感、割と男性でも行ける歌だな・・・。





上を向いて歩こう
アメリカ出身の女性。この曲海外では「スキヤキ」って名称も付いてるけど何でなんかな。
まぁだからこそ海外でも愛されてる1曲てのが分かるわけだけど。





10糸
ご夫婦。曲名そのまんま赤い糸を小指に括りつけて登場。
手芸店で買ってきた一番太い糸はもはや紐。





14古い日記
出「(この曲を歌うと)お母さんが合いの手でいーぞっ、いーぞっって入れてくるんです





千「中々難しいですよね





私も難しいだろ!って思ってツッコんだけど試しにやってみたら何か出来た。





15ギュッと
高3サッカー部。
爽やかさの塊よ。





特別賞は1番「お祭りマンボ」を歌われた女子高生。
チャンピオンは6番「あの頃のままに」を歌われた男性でした。

歌の面から目を見張ったのはまずはやっぱり3番のご婦人かなぁ。
リズムも安定してるし、何より声の切り替え方が自然で耳障りいいんだよね。この点今回誰よりも上だったかも。そしてこの方が80歳ってのもポイント。このお年でこれだけの歌唱、恐るべし。





アメリカから来たっちゅう女性の「上を向いて歩こう」も中々のもの。含羞と言うか、こう抑えたところがまた味が出てると言うか。この歌明るく歌うか少し抑えて歌うかは意見が分かれるところであり、まぁコンテストじゃないんだから好きに歌えば良いんだけど坂本九みたいな抑えた側だったよね、彼女。失恋ソングである事をしっかり自分の中で噛み砕いて歌っていたのかなと推測。





個人的にチャンピオンに推してたのは15番「ぎゅっと」の高校生。
バラードとかしっとり歌うのも良いけど、こう言ったポップスを爽やかにそれでいて上手に歌い上げる子は中々いないんだよねぇ、いやー俺が同級生女子だったら、間違いなく惚れてたわ。





パフォ的な面から見てみると5番の「あなたとトゥラッタッタ♪」の4人組良かったね。元々の下積みがあっただろうから久々の再会でもすぐに息を合わせられただろうしオリジナルのダンスも様になってた。





しかし初っ端から会場を盛り上げてくれた女の子は最高だったね。もう純真無垢と言うか、天真爛漫と言うか。歌もスカッとしたけど、何よりあの笑顔。こりゃー耳塞いでても予選突破確定ですわ。こっちまで嬉しくなるね。ちなみにこの曲も割と特別賞取ってそうなイメージだったけど何気に13年ぶり。