3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・宮崎県高千穂町大会

4度目の正直!


2022年4月17日 宮崎県高千穂町高千穂町武道館)

1シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~(Mr.Children)
2君はロックを聴かない(あいみょん
3花束のかわりにメロディーを(清水翔太
4inside you(milet)
5おんな港町(八代亜紀
6夜明けのカラス(竹島 宏)
革命デュアリズム水樹奈々×T.M.Revolution)
8じょんから女節(長山洋子
北島三郎
10残酷な天使のテーゼ高橋洋子
11王将(村田英雄)
12VIVA(Little Glee Monster)
13母ちゃんの浜唄福田こうへい
14Just You and I(安室奈美恵
15優しいあの子(スピッツ
16宿命(Official髭男dism)
17帰る場所(HY)
18ブーゲンビリア(叶 竜也)


男性 9人
女性 12人
合計 21人

合 4組
2 14組
1 0組


高千穂町では8年ぶり。



【今週の感想】

2君はロックを聴かない
ついにあいみょんの曲でマリーゴールド以外も初登場。






4inside you
配送ドライバーに転職した25歳の女性。
後半に連れて裏声を交えたキレイな声が出てきたけど前半が惜しかったなぁ。



出「配送が遅いのでちょっとでも早く回れたらなと・・・」



歌声が温まるのもちょっと遅かった!





革命デュアリズム
低音・高音でパート分けしてるけど、ふと中音が合う時が気持ちいいんだよなぁ。
若干ピッチの悪さが気にはなるところだけど。





9峠
64歳、孫に見せつけた自慢の合格!
ドライブで孫もこの曲覚えたって言ってたけど10数年後に孫たちがこの曲で出てきてくれたら嬉しいね。





10残酷な天使のテーゼ
お父さんとおばあちゃんも出場した中学2年生。
ご家族を見つけて



千「あ、どうもお久しぶりです



ごめん、全然覚えてないけどいつ出たのか、誰か教えてw





11王将
直立不動の真っ直ぐな歌からは想像もできない99歳。
八代さんとは50年くらい前に宮崎のキャバレーで握手してもらった事があるとの事。





16宿命
いやー、彼が鐘2つなのが納得いかん(笑)
良い声出てたのになぁ。





17帰る場所
迫力ある空手の型!





特別賞は1番「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」を歌われた男性。
チャンピオンは7番「革命デュアリズム」を歌われた女性二人組でした。



一昨年2回、そして去年と3回中止になって満を持して開催の高千穂町大会。
ただ3回待った割にはやや低調な内容だった感は否めず。全体的にピッチの悪さが目立つ人が多く、緊張が伝染し乗り切れないまま終わってしまった印象。終いには千ちゃんすら竹島宏を北山たけしと言い間違える始末。まぁ歌い終わって千ちゃんから謝罪あるまで俺も気付かなかったんだけどさ。



チャンピオンは革命デュアリズム
この曲では久々の合格だけど、その2人のインパクトが凄すぎたのもあり、どうしても比べてしまうと見劣りしてしまうのが辛いところ。今回断トツで上手かったのは間違いないんだけれども。



そんな低調回だったが60代のオッサンたちが3人も合格するというある意味快挙(?)な場面も。あっさりだったのか、こってりだったのかイマイチよく分からん回だったな。