3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・栃木県那須塩原市大会

2022年5月8日 栃木県那須塩原市那須塩原市黒磯文化会館

1夢をかなえてドラえもん(mao)
2手紙~愛するあなたへ~(藤田麻衣子
3赤いランプの終列車(春日八郎)
さよならの夏~コクリコ坂から(手嶌 葵)
5泣き笑いのエピソード(秦 基博)
天城越え石川さゆり
7母ちゃんの浜唄(福田こうへい
8TOMORROW(岡本真夜
アメリカ橋(山川 豊)
10古い日記(和田アキ子
11海の声桐谷健太
12お別れ公衆電話(松山恵子
13君の為のキミノウタ(川崎鷹也)
14Mela!緑黄色社会
15あの娘たずねて(佐々木新一)
16Jupiter(Little Glee Monster)
17それが大事(大事MANブラザーズバンド)
18生まれてはじめて(神田沙也加、松 たか子)


男性 9人
女性 11人
合計 20人

合 6組
2 12組
1 0組


那須塩原市では7年ぶり。
そう言えばここ前回は慎吾ちゃん回だったなぁ。


【今週の感想】

1夢をかなえてドラえもん
声変わりもまだの中学1年生。



石川「みんなこういう時があったんですよ!」



いや俺は中学生時代もこんなに瑞々しくは無かったよ!






4さよならの夏~コクリコ坂から
この曲を孫の子守唄に歌っていたが、今は覚えて一緒に歌ってしまうため、全然寝てくれないというw






7母ちゃんの浜唄
結婚55周年の夫婦がデュエットする母ちゃんの浜唄!



千「お見合い結婚だそうで。旦那さんの第一印象は?」



妻「今は思えないんですけど西郷輝彦に似てたんですよね(笑)」






8TOMORROW
今思えば、千ちゃんファースト回も溌剌とこの歌うたう高校生がいたなぁ






アメリカ橋
いや、上手い、上手い!
力まず心地よい非常に耳触りのいい歌だった。






11海の声
「11番!空の声!
登場からメチャクチャ緊張してるなぁと思って見てたけど、案の定曲名も間違えていた・・・の割には歌はそれなりにしっかりしてたよな。





14Mela!
このリズムの取りづらい歌を良く聴き取りやすいように歌えるなぁ。





15あの娘たずねて
でっかい体から迫力のハイトーンボイス!





18生まれてはじめて
アンパンマンエプロンと笑顔が素敵な幼稚園の先生。
歌ってる途中謎のピー音が鳴り出して、テレビの不具合かななんて思ってたんだけど、放送上の事故だったらしい。会場には聴こえてたのか?もし聴こえてたら気の毒な場面だったわけだが。





特別賞は1番「夢をかなえてドラえもん」を歌われた中学1年生。
チャンピオンは16番「Jupiter」を歌われた女子高生二人組でした。

「Jupiter」と言えば平原綾香であるが、今回はリトグリversionでのチャンピオン。意外な形でのリトグリ初チャンピオンとなった。ちなみに「Jupiter」として見るとおよそ16年ぶり2回目のチャンピオン。その16年前のチャンピオンと言えば何を隠そうおうちパフォーマンスで手品をしながら歌を歌ったこのオジサンである。


個々のレベルも高いみたいだし、高音から一気に低音に切り替える左の髪の長い子の技すげぇな。「ハモって遊びたいなと思って」なんて言ってたけどこれが神々の遊びか。





個人的に好きだったのは鐘2つだったけど15番「あの娘たずねて」の男性。
ナリはいかついけど、スカッとするハイトーンボイス、気持ちよかったよ!





気持ちよかったと言えば9番「アメリカ橋」の男性も忘れられない。
声自体も優しさに溢れてるし、その優しい声が活かせるような抑えた味わい。実に味わい深い歌だったなぁ。