3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・長野県飯田市大会


これがラストダンス!


2023年2月5日 長野県飯田市(飯田文化会館)

1Mela!(緑黄色社会
ビンテージ(Official髭男dism)
かもめが翔んだ日渡辺真知子
4兄弟連歌(北島兄弟)
松島紀行水森かおり
どんな空でもコブクロ
春一番キャンディーズ
アカシア(BUMP OF CHICKEN)
9アポロ(ポルノグラフィティ
10林檎の花(槇原敬之
11イヨマンテの夜伊藤久男
12HELLO(福山雅治
13晴れたらいいね(DREAMS COME TRUE)
14さくら(独唱)森山直太朗
15Dream×Dream愛内里菜
16下町の太陽倍賞千恵子
17北酒場細川たかし
18明日への手紙(手嶌 葵)


男性 11人
女性 14人
合計 25人

合 8組
2 10組
1 0組


【今週の感想】

1Mela!
小学生から同じダンススクールに通う高校生たち。
メンバー4人中2人が高校卒業する事からこれがラストステージと言う。





春一番
フラメンコ仲間。
扇子を広げる様はまさにジュリアナ東京





9アポロ
市内の動物園の飼育員さん。
担当の動物はビーバー。





10林檎の花
こらまたマイナーな曲を・・・。





11イヨマンテの夜
82歳、現役の音楽指導員さん。





12HELLO
ご両親には今日の出演は内緒で来たとのこと。





14さくら(独唱)
いや、もう絶対合格だと思ったのにw
奥さんを笑顔にしたくて出場したのに



千「奥さんは笑顔になれましたか?」



出「涙流してますね



千「嬉しいんだよね!」



とまさかの反応だったが、千ちゃんすかさずフォロー。





15Dream×Dream
この子江藤愛アナウンサーに似てるな・・・。




特別賞はキレッキレのダンスで会場を沸かせた1番「Mela!」の女子高生4人組。
チャンピオンは6番「どんな空でも」を歌われた男性でした。



良くも悪くも拮抗したチャンピオン争いの回。それほど突出してレベルの高い方がいなかった分、誰にでもチャンスはあったのかな、と。逆に1番の女子高生や14番「さくら」の男性も合格させたかったなぁ、個人的には。



チャンピオンに推してた16番「下町の太陽」の女性は素晴らしいね。それほど目立ってたわけじゃないけど堅実にサラッと上手い。なかなか雰囲気出てたよな。



11番の82歳の翁が歌う「イヨマンテの夜」も良かったが年齢的な(?)ブレがあったのを考えるとチャンピオン候補としては少し弱かったか。



合格するところも見てみたかったなぁという1番の女子高生もやや発音悪かったのがマイナス点のような気もしたけど、まぁでも合格してたら多分特別賞には推されなかったからこれはこれで良かったのかも試練。

こんな歓喜の表情も見れなかったかもしれんしね