NHKのど自慢・高知県四万十市大会


インドネシアより愛を込めて



2026年4月19日 高知県四万十市(四万十市総合文化センター しまんとぴあ)

1StaRt(Mrs.GREEN APPLE)
2アンパンマンのマーチ(ドリーミング)
果てなく続くストーリー(MISIA)
4君はロックを聴かない(あいみょん)
男のうそ(三山ひろし)
6モンロー・ウォーク(南 佳孝)
7じょんから女節(長山洋子)
8一匹狼のブルーズ(真田ナオキ)
唇よ、熱く君を語れ(渡辺真知子)
10あずさ2号(狩人)
11風になる(つじあやの)
12LOVE~winter song~(福原美穂)
13lulu.(Mrs.GREEN APPLE)
14負けないで(ZARD)
15心の友(五輪真弓)
16革命道中-On The Way(アイナ・ジ・エンド)
17世界が終わりました(優里)
18ありがとう(いきものがかり)
19たてがみ(長山洋子)
20One Love(嵐)



男性 9人
女性 14人
合計 23人

合 6組
2 14組
1 0組



四万十市では2年ぶり。
レアケースではあるが、のど自慢では時たま極端に短いインターバルで開催される市町村が出てくる。
逆に今年開催予定の中で最もインターバルが長いのが46年ぶりの大府市。初開催は5市町(丹波篠山市は改称しただけだが、一応現行の市名では初開催という事でカウント)。



【今週の感想】

1StaRt
いやー、このハジケっぷり可愛くて良いねぇw
この出来ならむしろ鐘1つの方がおいしいと思うんだけどなぁ。





5男のうそ
三山ひろしこと恒石先輩の高校の後輩。
軽い声質は先輩譲りだな。どのくらい離れてるかは分かんないけど。





6モンロー・ウォーク
ダンス仲間。
男性の方はまぁ・・・そこそこだけど、女性の方の声が良く通って素晴らしい。思わず振り返ってしまう様な目の覚める良い声だ。





9唇よ、熱く君を語れ
先日のチャンピオン大会でも歌われたけど、この曲、歌う人によって全然違う表情見せるよな。改めて気付いた。





11風になる
声が小学生のような透明感・・・なんでこの子が合格じゃないんだ。





12LOVE~winter song~
11番の子のお母さん。





14負けないで
完璧じゃん。なんで合格じゃないんだ!!(怒





15心の友
出「こんにちは!15番、心の友!」



インドネシア出身のお二人。
いきなり「こんにちは!」から入る所が何かお嬢様っぽくて可愛いよなw





16革命道中-On The Way
ダウナーとパワフルが上手い事合わさった不思議な魅力。





20One Love
声に深みがあって良いよ。
個人的には買ってる。





特別賞は16番「革命道中」を歌われた女性。
チャンピオンは15番「心の友」を歌われたインドネシア出身の女性2人組でした。





声の良い女性が多かった印象。
特に6番、11番、14番の女性は、もっと聴いていたくなる魅力のある声だった。ここまで粒揃いの女性が揃う回も珍しいな。



インドネシア出身の異色のチャンピオン誕生。
「恋人よ」以外の五輪真弓の曲が歌われるのも珍しいがインドネシアでは大変有名な曲との事。



愛ちゃん2回目の司会。
しかしまぁテンポが悪いんだよなぁ。歌う前の紹介ももっと簡潔に済ませていい。
1番の方を例に出しちゃうけど、最初の方の紹介が

「Mrs.GREEN APPLEのこの歌からスタートです!元気に前を向く自分にぴったりです!」

だったんだけど、誰の歌ってのはとりあえず置いといて「今日、最初の方。元気に前を向く自分にぴったりの歌です!どうぞ!」ぐらいに留めれば出場者の入場の勢いを削がずに番号曲名に入れると思うんだけどね。20組いる中で8割ぐらいどうでもいい情報入れてきたりするから、このあたりもっと推敲の余地があるかな。

歌い終わった後のトークも同様。
1番の方がステージを動き回って(*´Д`)ハァハァしてるんだから少し気遣って「ちょっと1回深呼吸しましょうか?」とか言って背中でもさすってやれば満点のフォローよ。

20番の男性が普段家族に言えない事。会場の家族を探すつもりなら、まず探してから直接思いを言うように促してやりなよw
これじゃわざわざ会場のお母さんを探す意味が無いんだよね。

11→12番の親子への繋ぎも、まだまだ力不足を露呈。後ろでスタンバってるお母さんに見えない所からメッセージ言ったところでどうすんのよw
聴こえてはいるかもしんないけど何の反応もないのに娘の方はどうしろとw
今の後ろから出てくるスタイルなら、とりあえずお母さんが出る事はお母さんが歌い終わるまで隠しておいて歌い終わった後に「実はさっきの方、娘さんです」と言った方が絶対盛り上がる。丁度10番のご兄弟の義理の弟が17番で出てきたみたいに。

言いたい事、言わせたい事だけに拘らないこと。出場者の掘り下げが甘いんだから、その場で起きた事に柔軟に対応できるようでないと語彙が貧弱になっちゃうんだよ。この辺は慣れもあると思うから まだ深く追求しないけどさすがに3回目は大丈夫だよな・・・?小田切千ちゃんも2回目までは下手っぴだったけど3回目からは何故か急に上手くなったので是非アドバイスをよろしく頼む。