3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・群馬県富岡市予選会

今回は予選会に行ってきたので、その時の様子も含めて書くことにしましょう(長くなります)。


富岡市は群馬南部にある市。JR高崎駅から上信電鉄に乗り換え「群馬サファリパーク」の動物たちの塗装をした列車で富岡市に向かいます。2両編成の小さな列車に揺られることおよそ1時間。目的地の上州七日市駅に到着し、そこから徒歩で会場へ(2駅前の上州富岡駅から乗合タクシーも出ているそうですが)。途中にあったベイシアで腹ごしらえし準備は万端。


かぶら文化ホールは想像していたよりも割と小さなホールでした。そして予選会が始まります。
いきなり1番、2番の方が欠席。3番の方がトップバッター。今回秋元順子さんがゲストなので『愛のままで・・・』がどこで出てくるかと思いながら手拍子で応援。3、4番のお二人は『逢いたくて逢いたくて』をお歌いになり、いよいよ5番から『愛のままで・・・』が登場です。先週のブログで私も「続出するでしょう」と書きましたが、せいぜい10曲ぐらいかな・・・と思っていたのですが・・・。


なんと5番から22番の方まで18曲連続での登場(15番の方が欠席だったので実際は17曲)。正直、ここまで伸びるとは思っていませんでした。まぁ考えてみればデビューしてから日の浅い秋元さんの曲はそれほど選択肢が無く、この曲に集中してしまうのもある意味当然と言えるでしょう。対して堀内さんの曲は『愛しき日々』が4曲、『君の瞳は10000ボルト』が3曲、『恋唄綴り』が6曲ぐらい?、他『チャンピオン』『遠くで汽笛を訊きながら』『かくれんぼ』『影法師』『竹とんぼ』など、バラエティにとんだ選曲でした。


そして全員が歌い終わり、審査結果発表。
私の予想ではズバリ8番、19番、30番、61番、91番、95番、99番、106番、136番、148番、153番、170番、172番、189番、191番、196番、198番、202番、239番、249番の20組が本選に行くだろう!と思っていたのですが、この中で的中したのは19番(愛のままで・・・)30番(赤城の子守唄)91番(兄弟船)172番(時の足音)189番(のろま大将)202番(二人は若い)の6組だけでしたww
それでは今回の曲目を見てみましょう。
1番から250番まで長いので覚悟して見てください。聞き取れなかったり曲名が分からない方は?マークが付いてます。
途中『恋唄綴り』の辺りで番号が前後した可能性あり。その辺注意。欠席者は空欄です。曲名が間違ってたりしたらスイマセン。
特に印象に残った方は一言添えてあります。


群馬県富岡市予選会


3逢いたくて逢いたくて
4逢いたくて逢いたくて
5愛のままで・・・
6愛のままで・・・
7愛のままで・・・
8愛のままで・・・
9愛のままで・・・
10愛のままで・・・
11愛のままで・・・
12愛のままで・・・
13愛のままで・・・
14愛のままで・・・
15
16愛のままで・・・
17愛のままで・・・
18愛のままで・・・
19愛のままで・・・
20愛のままで・・・
21愛のままで・・・
22愛のままで・・・
23愛は勝つ
24I believe
25I believe
26I LOVE YOU
27I LOVE YOU
28赤いスイートピー
29赤いスイートピー
30赤城の子守唄
31?
32
33朝がまた来る
34あじさい橋
35Another Orion
36あなたに
37あばれ玄海
38亜麻色の髪の乙女
39天城越え
40天城越え
41
42ありがとう・・・感謝
43ありがとう・・・感謝
44ありがとう・・・感謝
45?
46あんたの花道
47いい日旅立ち
48いい日旅立ち
49Yeah!めっちゃホリディ
50愛しき日々
51愛しき日々
52愛しき日々
53愛しき日々
54命くれない
55上を向いて歩こう→声の綺麗な外人さんでした
56うまく言えない
57海雪
58海雪→女性の方が歌いました
59海雪
60栄光の架橋
61エデンの園で逢いましょう→この曲いいなと思って聴いていたんですが、調べたらこの歌も秋元さん枠?
62M
63M
64大阪すずめ
65大空と大地の中で
66お母さん
67おかえり
68男一代
69お祭りマンボ
70オリビアを聴きながら
71only human
72帰ってこいよ
73柿の木坂
74かくれんぼ
75影法師
76かつおぶしだよ人生は
77悲しい酒
78硝子の少年
79河内おとこ節
80川の流れのように
81傷だらけのローラ
82絆(KATTUN)
83絆(長山洋子&影山時則)
84キセキ
85君の瞳は10000ボルト
86君の瞳は10000ボルト→遅刻で最後から2番目に歌いました
87君の瞳は10000ボルト
88君は薔薇より美しい
89君をのせて
90兄弟船
91兄弟船
92きよしのズンドコ節
93銀河鉄道999
94ギンギラギンにさりげなく
95金木犀
96車屋さん
97群青
98月光
99Get Along Together
100Get Along Together
休憩
101恋唄綴り
102恋唄綴り
103恋唄綴り
104恋唄綴り
105恋唄綴り
106恋唄綴り
107恋の奴隷
108
109秋桜
110今宵の月のように
111最愛
112
113
114サウダージ
115
116桜(コブクロ
117
118さざんかの宿
119さようなら、ありがとう〜天の風〜
120365歩のマーチ
121365歩のマーチ
122幸せな結末
123雫
124白いブランコ
125真実の詩
126人生しみじみ
127酔歌
128Story
129青春
130世界に一つだけの花
131戦争を知らない子供たち
132千の風になって
133
134
135そばにいるね
136空と君とのあいだに
137宙船
138宙船
139Diamonds
140Diamonds
141大ちゃん数え唄
142抱きしめて
143竹
144竹とんぼ
145
146地上の星
147地上の星
148チャンピオン
149チャンピオン
150Choo Choo train
151珍島物語
152珍島物語
153津軽海峡冬景色
154津軽恋女
155?
156TSUNAMI
157翼の折れたエンジェル
158壷坂情話
159蕾
160?
161つれあい
162手紙〜拝啓、十五の君へ〜
163デリケートにキスして
164
165東京キッド
166東京だヨおっ母さん
167東京のバスガール
168東尋坊
169
170遠くで汽笛を訊きながら
171
172時の足音
173時の足音
174時の流れに身をまかせ
175ときめきのルンバ
176鳥取砂丘
177永遠にともに
178どんな空でも
179
180長崎は今日も雨だった→リアル前川清。前川さんがゲストだったら多分行った。
休憩
181夏をあきらめて
182涙そうそう
183名もなき詩
18424時間の神話
185狙いうち
186ノラ
187ノラ
188のろま大将
189のろま大将
190HOWEVER
191はぐれコキリコ
192花吹雪
193ハナミズキ→緊張しすぎて乗り切れず、かなり音を外していたのが残念。声は綺麗だったのだが
194はまぐりボンバー→気合いの入った矢島美容室の衣装で熱唱
195バンザイ〜好きでよかった〜
196ピエロ
197ひとり薩摩路
198ふたり坂
199二人でお酒を
200ふたりの大漁節
201?
202二人は若い
203冬の稲妻
204冬の稲妻
205プラネタリウム
206ブルーライト横浜
207promise
208Best Friend
209部屋とYシャツと私
210
211僕の胸でおやすみ
212
213惚れたお前に
214My Revolution
215また逢う日まで
216またあえる日まで
217真っ赤な太陽
218
219真っ赤な太陽
220まつり
221待つわ
222マディソン郡の恋
223
224マディソン郡の恋
225瞼の母
226瞼の母
227見上げてごらん夜の星を
228見上げてごらん夜の星を
229三日月
230みちのくひとり旅
231無法松の一生
232
233夫婦船
234もしもピアノが弾けたなら
235木綿のハンカチーフ
236?
237勇気100%
238雪椿
239夢
240夜明け前→別の曲が用意されてしまったようで確認のために最後尾に。今回のトリを飾られました
241ライオン
242LOVE IS AGAIN
243ラブ・イズ・オーヴァー
244Lalala Love Song
245流星群
246?
247浪漫飛行
248WINDING ROAD
249若狭の女
250吾亦紅




219番の方は、帰る時に高崎駅で、偶然にも隣で切符を買われていたので声を掛けさせていただきました。今回は残念でしたがまた次回頑張りましょう。私が覚えていると言う事は印象に残ったという事なので時の運できっと本選にいけます。


個人的な自慢をすると、あれだけ歌われた『愛のままで・・・』をしっかり見極めて19番の方が本選に行く!と的中できたことかな(笑)8番の方も可愛いフリが付いててポイント高かったんですけど。
何にせよ、今回も楽しい予選会でした。お近くにいらした時は是非予選会を見に行ってみてください。あの熱気に巻き込まれること間違いなしです。