3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

近日発表!2013

平成24年NHKのど自慢グランド特別賞!






誰が望んだか、今年も全国各地で選ばれた特別賞受賞者の中から選りすぐりの精鋭15組がNHKホールでは無く、このブログ上に集結!
私の独断と偏見で優秀特別賞2組、そしてグランド特別賞1組が決定いたします!!




それでは出場者の発表です。




北海道北見市 「月光」
女子高生。可愛らしい外見とはギャップのある歌声。


北海道函館市 「大都会」
高音と低音、サングラスなどの小物も使い分け、1人でクリスタルキングを演じた男性。


北海道南幌町 「ヘビーローテーション
通常複数で歌われる事が多いAKB曲に単身挑戦した1人AKB女子高生。


山形県村山市 「ヘビーローテーション
キレの良いダンスで会場を沸かせたオヤジAKB5人組。


福島県いわき市 「白虎隊」
袴姿で朗々と歌う102歳のおばあちゃん。


山梨県韮崎市 「およげ!たいやきくん
娘さんが大好きな曲。タイ焼きと娘さんのぬいぐるみを飾ったマフラーを巻いて熱唱。


滋賀県守山市 「お前を離さない」
この放送の10日前に亡くなった奥さんに捧げた1曲。


京都府長岡京市 「枇杷の実のなる頃」
この曲と亡くなった旦那さんとの思い出が重なる。


兵庫県赤穂市 「俵星玄蕃
討ち入り時の扮装で忠臣蔵をPRする男性。


10島根県邑南町 「じょいふる」
歌って踊る6人組の看護師さんとお医者さん。5人の女性に交じる男性のダンスのキレが素晴らしい。


11徳島県三好市 「シャナナ☆」
人を盛り上げるのが大好きな女性。パワフル・ダイナミック・ソウルフルと3拍子揃った歌。


12愛媛県西予市 「魅せられて」
植木の棒で作った自作の衣装で会場を沸かせた女性。


13福岡県八女市 「止まらないHa〜Ha」
ステージを動き回り徳田アナともガッチリ握手。


14佐賀県武雄市 「望郷おんな節」
笑顔がチャームポイントの女性二人組。右側の女性はこの放送の翌日から入院とのこと。


15大分県佐伯市 「マル・マル・モリ・モリ!」
ママさん友達3人組の可愛い歌。




以上15組の皆さん!
発表は2月上旬の予定です!果たして栄冠は誰に輝くのか、お楽しみに!