3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・山梨県韮崎市大会

今週も「あずさ」!




2012年12月9日 山梨県韮崎市東京エレクトロン 韮崎文化ホール)


12億4千万の瞳
2ありがとう
3あずさ2号
襟裳岬
曼殊沙華
およげ!たいやきくん
7うれしい!たのしい!大好き!
ジュリアに傷心
東京砂漠に咲いた花
10青春時代
11それは恋
12Real voice
13あや子のお国自慢だよ
14兄弟船
15あなたにしかできないこと
16雪の華
17Rainy Blue
18ロマンチックなキューピット
19にじ
20何度でも




男性 12人
女性 10人
合計 22人


合 6組
2 14組
1 0組




韮崎市では7年ぶり。




【今週の感想】


12億4千万の瞳。
マイクをぐるぐる回すパフォーマンスはよく分からんが、声だけ聴いているとしつこいくらい郷ひろみ


3あずさ2号
双子。渋い18歳だなw普段も「ゆず」よりは「アリス」ハモってそうだwww


およげ!たいやきくん
鯛焼きとこの歌が大好きな娘を模したぬいぐるみをマフラーに付けて登場。暖かい家庭が目に浮かぶようだ。


8ジュリアに傷心
スイマセン。一見、盛り上げ枠かと・・・(汗)


19にじ
つるの+コロッケな感じの保育士さん。


20何度でも
栄えある今年のトリ。そう言えば今年のトップバッターの方は「涙そうそう」で合格。最後も合格で締めたね。




特別賞は6番「およげ!たいやきくん」を歌われた男性。
チャンピオンは8番「ジュリアに傷心」を歌われた男性二人組でした。




後にも書く予定だが今年のチャンピオン傾向として、まずは高校生が多かったのと、普段鐘二つで終わっていた曲が合格してそのままチャンピオンを攫っていくパターンが多かった(「恋のバカンス」や「俺ら東京さ行ぐだ」など)。
最後もそんな今年を象徴するかのような会だった。思えば山口県周南市大会でも「ハートのエースが出てこない」あたりチャンピオンになってもおかしくなかったし、奈良県桜井市ではまず間違いなく「きよしのズンドコ節」がチャンピオンになると思っていた。そんな「番狂わせ」な今年だが、果たしてNHKホールにはどんなチャンピオンが集まるか。今から楽しみでならない。予想・展望はまた次回します。