3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢チャンピオン大会2024・展望!

今日は一日のど自慢!


いよいよチャンピオン大会の日がやってまいりました!
が、その前にまずはコチラ
熱唱熱演名場面 - NHKのど自慢 - NHK

本日17時13分から熱唱熱演名場面!
コロナ禍の影響でひっそりと成仏した番組かと思ってましたが今夜、久々の復活!いやー、うれしいね。大幅なモデルチェンジをして、かなり多くの批判を浴びたのど自慢も中身はやっぱり面白くて、10年間司会を務めた田切御大の背中を追いながら二人の司会も段々板に付いてきたというか、出場者ものびのび歌えるようになってきたよね。新体制からしばらく一組ずつステージに残る形になってたんだけど、宮古島市から最初から後方に控え、順番が近くなったら裏に移動する形に変更。これ前半、背後ガラッガラだから結構寂しかったんだけども、いつでも賑々しくやってくれたほうが見てる方も盛り上がると思うのでこれは嬉しい限り。あと出来れば前みたいに地区ブロックごとにバックセットを替えて、開催地名もどこかに埋め込んでくれるとパッと見た時にどこでやったのかがすぐに分かって・・・ってコレもう、ほぼ前ののど自慢じゃねぇか。


多分、総集編放送中にそういうの割と気になってきそうなんだよなぁ。やっぱり後ろで待ってる人たちとかバンドとかセットの違いで各放送回を判断していたみたいなところがあるから、これが無くなっちゃうとどこも同じとこでやってるみたいな感じで各回の個性が少し薄まっちゃってるんだよな。中身は面白いんだけど総集編見てると8割ぐらい忘れてたみたいなシーンがあるから、パッと見て「あー、そういやここでこんな人出てたなー」とか「こんな事あったなー」みたいな事が瞬時に分かるのはやっぱり便利。そう考えると最初から後ろに出場者がいるってのは、かつての姿が少し戻ってきたみたいで盛り上がり的にも後から振り返るにしてもやっぱり嬉しいね。つってもそんな見方してる人間とか200万人に1人ぐらいだと思うので別にこのままでも良いのか?

まぁどちらにしろこの時間、電車の中だから見らんねんだけども(ちなみに私の予想では番組の最後に「この後のチャンピオン大会に出場するのはコイツ等だ!」みたいに13組の歌唱が流れると思います。帰ったら録画で見よーっと)。


なお私が今年一番印象に残ってるのが埼玉県羽生市で「あなたに」を歌った青年
男の熱い涙にこちらも涙!




・・・えーと、それで何の話でしたっけ。
あ、そうそう、本日はチャンピオン大会の展望をやっていきたいと思います!
日本各地から集結した13組の皆さん!グランドチャンピオンの栄冠に輝くのは果たして誰か!?




岩手県二戸市チャンピオン 田口忠志さん
♪旅鴉

64歳。いつもなら最年長レベルの田口さんが今年は3番目だと!?こりゃーもう若いモンには・・・じゃなくて若手の気持ちで歌うしかないな。
ゲストで来ていた坂本冬美も思わず五木ひろしと見間違える本格派。トラック運転手として百里千里を走ってきた田口さんには気持ちの入る歌なんだろう。冷静な言動を聞くとチャンピオン受賞時には大きなリアクションを取ったが、普段は寡黙な仕事人と言った雰囲気がある。淡々とそれでいて力強い堅実な歌唱が持ち味。






秋田県大仙市チャンピオン 須田福児さん
長崎の鐘

81歳、当然今年の最年長。歴代で見ても(おそらく)2番目という高齢出場者。
まず声質が良いよな。そもそも良い声と意識しなくても自然と耳に馴染んでくる、いわゆる「与えられた」声と言うか。力むことなく自然体というのもポイント。上手い。
そしてこの声を与えてくれたお母さんが好きだったという「長崎の鐘
チャンピオン大会は比較的若い人たちグラチャンを掴む傾向にあるが、ダークホースどころかむしろ本命と言っても良いんじゃない?それぐらいの可能性あるよ。






群馬県みどり市チャンピオン 小林愛華さん
♪月光

高校3年生。高校生活最後に大舞台!
歌い出しからの1パートが勝負のサビ入りの曲なので、まずそこで観客を惹きつけておきたい。お、と思ったのがサビの終わり「こんなものの為に生まれたんじゃない」の歌い尻でファルセットが入るとこ。これ歴代出場者でもオリジナルですね!好きか嫌いかはともかく、これだけで実力が分かるパワーだけに頼らない技能派。中盤からは可もなく不可もなくと言った感じだが、ここを中だるみせず運べればまた後半サビが活きるので気が抜けない。数々の伝説を作ってきた「月光」、今年は一体どんな結末を迎えるのか!?

あとチラッと映ったお母さんが美人でビビる。






4埼玉県羽生市チャンピオン 根岸つたえさん
♪海ぶし

ふるさとは北海道の65歳。でも須田さんから見ればまだまだ娘っ子よ。
歌い出しはそうでも無かったが途中からグングン良くなってきた。まだ改善する余地がある分、どう転ぶか分からない楽しみがあるな。中盤からは安定した運びが出来てるので序盤だけ気を付けたい。






5東京都瑞穂町チャンピオン 村上彩人さん
♪僕こそ音楽

スマートになった鰐さんみたいな(爬虫類系ユーチューバー)。
合唱部で鍛えた声量豊かな歌声。そこももちろん見所ではあるが、彼について私が一番推してるのが抜群のリズム感。「僕こそ音楽」ってのど自慢界隈ではそれほどメジャーな曲じゃないから観客も知らない人が大半だと思うんだけど、ミュージカル調の曲を動きと表情で楽しそうに魅せてくれるので、聴いていてこちらも楽しい。知らない曲をのど自慢で知ると言う、まさにのど自慢の魅力を体現しているな。






6長野県佐久市チャンピオン 手島優子さん
♪瞳

1歳の娘のお母さん。
包み込むような歌声の中に切なさもあり透明感もある・・・出場者予想の段階で外しといてこんな事言うのもアレだけど文句なく本命の一人。鐘が鳴って我に返った瞬間に自然と涙が出てくる。もう何も言う事無いな。日々の暖かい生活が見えてくるよう。






7石川県加賀市チャンピオン 藤堂夏己さん
♪レオ

中学3年生。兄も同じ回で合格したがその兄を越えてのチャンピオン大会。
言葉が続く難しい歌をハッキリとリズムよく歌えてる所を見ると、かなり歌い込んでるんじゃないか?女の子に比べて男子学生はここで割と縮こまってしまうこともあるが、ぜひ大舞台でも堂々と持ち味を発揮してほしい。
あと兄ぃもチャンピオン外した時はかなり残念そうだったけど、ここはぜひ気持ちよく応援してやってくださいw






8愛知県春日井市チャンピオン 竹内文香さん
♪風が吹いている

薬剤師さん。いきものがかりの中では一番チャンピオンに輝いている「風が吹いている」だがチャンピオン大会では竹内さんが初めてである。
声量は間違いなく今年のナンバー1。壮大な世界観が持ち味の曲だから中音に魅力ある竹内さんの声を活かすには良い選曲だよな。中盤は放送に乗ってないから分からないけど、メリハリを付けて後半に持ち込んでいきたいところ。聴いてない部分にどんな魅力があるか楽しみだな。






奈良県上牧町チャンピオン 安藤未来さん
♪明日への手紙

中学3年生。
多少歌にブレはあるんだけど、キレイな裏声と透明感ある歌唱がそう言った短所を打ち消してる。むしろそれすら取り込んで演出に昇華してる感じもある。合格時には涙で声にならずニノおじさんが全部しゃべってたが、チャンピオン大会ではみんなが心待ちにしていた肉声がいよいよ聴けるのか!?(そこまで大げさではないw)






10京都府舞鶴市チャンピオン 山本あかねさん
地上の星

地元の警察官。演歌ポリス先輩はぜひのど自慢チャンピオン大会の先輩としてエールを送ってくださいよぉ~。
歌声は中島みゆきばりの力強い歌声・・・なんだけど笑顔が魅力的だよな、この子。音消して動きだけ見てるととても警察官が地上の星歌ってるようには見えんw いや、別に全国の警察官の笑顔が魅力的じゃないとかそういうわけでは無いんだけども。
そのインパクトある歌声で観客の心を逮h・・・掴むことができるか!?






11山口県下関市チャンピオン 西原 慶さん
めざせポケモンマスター

グラチャン、ゲットだぜ!

いやもう通常回の時からネタ枠ではあったんだけども、ついにここまで来たかw
でも歌は中々聴き応えがあるよ。男性役ではあるけど元々女性の歌だからハイトーンな部分もあるし歌いこなせるだけでも凄い事。しょこたんとかヒャダイン、テンション爆上げだろ。特に赤緑、何週もしてきたあの頃のポケモントレーナーには絶対刺さる。いやー、結果はもう度外視して暴れてほしいね!ちなみに私が好きなポケモンヤミラミです(初代のポケモンじゃないけど)。
ヤミラミ (やみらみ)とは【ピクシブ百科事典】






12愛媛県四国中央市チャンピオン 西山絵美子さん
♪三日月

おじいちゃんを励ます22歳。
一貫して低音効いてるよな、この子。だからこそ見せ場の「cry」のファルセット高音が活きてる気がする?
この曲も結構のど自慢で歌われてきたけど過去のチャンピオンとはまた違った風味、どんな風に仕上がるのか期待したい。






13沖縄県宮古島市チャンピオン 白井明日香さん 儀保孝幸さん
♪ダイナミック琉球

カップルらしいYOwww
白井さんの天真爛漫なスカッとした歌を儀保さんがエイサーアレンジのダンスで盛り上げる!
白井さんも動いてはいるんだけど、歌がほとんどブレてないってのは凄いな。そして儀保さんのダンスも背が高いだけあって大きな動きが実に映える。まさにダイナミック、こりゃーもうトップバッターに抜擢して全体に勢いつけてもらいたいね。





恒例の出場順予想。
1ダイナミック琉球
2旅鴉
3明日への手紙
地上の星
5海ぶし
6瞳
7レオ
8月光
9僕こそ音楽
10三日月
11めざせポケモンマスター
12風が吹いている
13長崎の鐘

前述のとおりダイナミック琉球をトップに据え、トリは須田御大に締めていただきましょうか。


入賞予想

優秀賞:風が吹いている、長崎の鐘
グランドチャンピオン:瞳

迷った!!超迷った!!
例年優秀賞はともかくグラチャンはそれほど迷わずに決められた気がするんだけど、今回は長崎の鐘脳内会議大荒れ。どっちか入賞する気はするんだけどどうなるかなぁ。さすがに両方外すってことは無いと思うんだけど。去年あたりから審査員の年齢層が若返りしてるから、そことの相性も考えないとな・・・うーん。


と言うわけで今からNHKホール行ってきます!総集編、そして明日も島根県松江市の放送があるよ!今日は一日のど自慢!
めざせ!のど自慢マスター!

会場入りの為、放送後の予想は出来ませんが今年も大いに盛り上がっていきましょう!